サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

サービス業が大好きな
サービス業の素晴らしい人材たちが
どんどん引き寄せられて行くのは …

お客様ファーストという考え方が
徹底されている 「職場・お店・会社」
そして 「ブランド」 です!



「サービス業」 は
「限られた人」 にしか
「出来ない仕事」 です!

だって …
「お客様という他人」 のために
サービスするんです (笑)

お客様という
「他人が喜ぶ」 ことに
自分の喜びや幸せを感じられない人には
出来ない仕事なんだと思います!

お客様が喜んでいる
それを見るのが大好き!
そんな仕事です

お客様が喜んでくれるためなら
どんな辛いことでも苦にならない!
そんな仕事です

だから、実は …
限られた人にしか出来ない
そんな仕事なのです!



もともと …
誰にでも出来そうに見える
資格の要らない職種が多い
「サービス業」 なのですが …

 ※ 調理師免許がなくたって
   料理長になれます!

だから、気軽に、どなたでも
入ってくることができる業界なのですが

実は、資格を取ることが
かなり難しい職業よりも

そこで働く方の
「気質が問われる」
「生まれ育ちが問われる」 職業である!
とも言えます

サービス業に向いている
そんな 「先祖代々からのDNA」 が
確実に存在しています!

 ◎ 向いている人

 ◎ 向いていない人 … がいます

  「サービス業」 には!

それは、どんなに素晴らしい
トレーニングを持ってしても

解消することは難しいのです!



食の業界人としての
45年間以上に渡る
私のこれまでの歴史で

おそらく 「1,000人以上」
面接を担当してきたと思いますが

DNA の成せる業なのでしょうか?

サービス業で仕事をする
そんな、ご両親から生まれた方は …

不思議と
「サービス業に向いている方」 へ
育つようです (笑)

(先入観は良くありませんが)



日本が
本当の意味での 「先進国」 になるには

こうした 「サービス業で働く方々」 が

もっと、もっと
尊重される世の中になってほしい!

私が生きているうちに
そんなことへ
少しでも貢献できたらイイな!
そう思っています

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

サービス業に
関係する仕事をしている
「あらゆる人たち」 にとって

「客」 や 「お客」 は
世の中に存在しない
私は、そう思っています!

組織の中の一部
いや、たった一人でも
お客様のことを
「客!」 「お客!」 などと
言ったり、書いたり …

たとえ内部だけでの場や
関係者しか入れない更衣室であれ
まるで粗雑に発言しているようでは

その組織や
その組織に関係する人たちの
「お客様本位」 は 「体裁だけの呪文」 であり

そういった企業文化や企業風土は
「サービス」 や 「製・商品」 に表われ

消費に成熟したお客様たちには
あっという間に悟られてしまいます!



そして、そういった組織の
「サービス」 や 「製・商品」 は
どんどん嫌われていき

近未来に、その組織や
そして、その組織の関係者は
崩壊の一途をたどることになるでしょう!

「お客様」 は … 「お客様」 であります!

100歩譲っても 「お客さん」 であり

サービス業に
関係する仕事をしている
「あらゆる人たち」 にとって

決して …
「客!」 や 「お客!」 は
世の中に存在しないのです!

「客!」 や 「お客!」 などと
言ったり&書いている人たちに

サービス業を
「語る資格などありません」

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

最近の 「飲食店業界の現場」 では

「お客様ファースト」 ではない

「働いている人ファースト」 の
「考え方が優先」 されている現場が
とても多くなってしまったように
感じています (とても残念です)

肝心かなめのお客様よりも

働いている人たちの方が優先され
そして会社の都合の方が優先されて

そんな風に
運営が行なわれている
最近の飲食店現場に多いのです!

この続きは
上記の画像をクリックしてください

★ 人員に関する 「総合的な仕組み」 を
  イノベーション (改革) する
飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

いま現在、在籍している
幹部・社員・スタッフが

① 早期に退職せず

② それなりの期間以上
長続きしてくれることによって

③ もちろん、活躍してくれることによって …

会社や店舗に
「どんな良いこと」 が
… 起こるのでしょうか?

この続きは
上記の画像をクリックしてください



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 169

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 092

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 053

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...