サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …
サービス業が大好きな
サービス業の素晴らしい人材たちが
どんどん引き寄せられて行くのは …
お客様ファーストという考え方が
徹底されている 「職場・お店・会社」
そして 「ブランド」 です!
「サービス業」 は
「限られた人」 にしか
「出来ない仕事」 です!
だって …
「お客様という他人」 のために
サービスするんです (笑)
お客様という
「他人が喜ぶ」 ことに
自分の喜びや幸せを感じられない人には
出来ない仕事なんだと思います!
お客様が喜んでいる
それを見るのが大好き!
そんな仕事です
お客様が喜んでくれるためなら
どんな辛いことでも苦にならない!
そんな仕事です
だから、実は …
限られた人にしか出来ない
そんな仕事なのです!
もともと …
誰にでも出来そうに見える
資格の要らない職種が多い
「サービス業」 なのですが …
※ 調理師免許がなくたって
料理長になれます!
だから、気軽に、どなたでも
入ってくることができる業界なのですが
実は、資格を取ることが
かなり難しい職業よりも
そこで働く方の
「気質が問われる」
「生まれ育ちが問われる」 職業である!
とも言えます
サービス業に向いている
そんな 「先祖代々からのDNA」 が
確実に存在しています!
◎ 向いている人
◎ 向いていない人 … がいます
「サービス業」 には!
それは、どんなに素晴らしい
トレーニングを持ってしても
解消することは難しいのです!
食の業界人としての
45年間以上に渡る
私のこれまでの歴史で
おそらく 「1,000人以上」
面接を担当してきたと思いますが
DNA の成せる業なのでしょうか?
サービス業で仕事をする
そんな、ご両親から生まれた方は …
不思議と
「サービス業に向いている方」 へ
育つようです (笑)
(先入観は良くありませんが)
日本が
本当の意味での 「先進国」 になるには
こうした 「サービス業で働く方々」 が
もっと、もっと
尊重される世の中になってほしい!
私が生きているうちに
そんなことへ
少しでも貢献できたらイイな!
そう思っています
サービス業に
関係する仕事をしている
「あらゆる人たち」 にとって
「客」 や 「お客」 は
世の中に存在しない
私は、そう思っています!
組織の中の一部
いや、たった一人でも
お客様のことを
「客!」 「お客!」 などと
言ったり、書いたり …
たとえ内部だけでの場や
関係者しか入れない更衣室であれ
まるで粗雑に発言しているようでは
その組織や
その組織に関係する人たちの
「お客様本位」 は 「体裁だけの呪文」 であり
そういった企業文化や企業風土は
「サービス」 や 「製・商品」 に表われ
消費に成熟したお客様たちには
あっという間に悟られてしまいます!
そして、そういった組織の
「サービス」 や 「製・商品」 は
どんどん嫌われていき
近未来に、その組織や
そして、その組織の関係者は
崩壊の一途をたどることになるでしょう!
「お客様」 は … 「お客様」 であります!
100歩譲っても 「お客さん」 であり
サービス業に
関係する仕事をしている
「あらゆる人たち」 にとって
決して …
「客!」 や 「お客!」 は
世の中に存在しないのです!
「客!」 や 「お客!」 などと
言ったり&書いている人たちに
サービス業を
「語る資格などありません」
最近の 「飲食店業界の現場」 では
「お客様ファースト」 ではない
「働いている人ファースト」 の
「考え方が優先」 されている現場が
とても多くなってしまったように
感じています (とても残念です)
肝心かなめのお客様よりも
働いている人たちの方が優先され
そして会社の都合の方が優先されて
そんな風に
運営が行なわれている
最近の飲食店現場に多いのです!
この続きは
上記の画像をクリックしてください
イノベーション (改革) する
いま現在、在籍している
幹部・社員・スタッフが
① 早期に退職せず
② それなりの期間以上
長続きしてくれることによって
③ もちろん、活躍してくれることによって …
会社や店舗に
「どんな良いこと」 が
… 起こるのでしょうか?
この続きは
上記の画像をクリックしてください
★ お問い合わせは
今すぐ 「下記ボタン」 から
▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)