モノやサービスによって引き起こされる 「恩恵」 が、購入の決断を左右している!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

なぜ、購入するのか?

個人用においても
業務用においても …

何かのサービスや
何かモノを購入する場合は

商品本体や、サービス本体の
その内容は、もちろんのことですが

それ以上に 「決定的なポイント」 が

その商品やサービスによって
引き起こされる 「ベネフィット」 に対して
購入を決断しているわけです

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

※ ベネフィットとは?

よく言われる 「格言」 が、下記です!

 ♬ ドリルを買いに来た人が
   求めていることは
   ドリル本体ではなく
   … 「穴」 である ♪

人は、モノやサービスそのものを
購入するのではなく

モノやサービスがもたらす
「恩恵=ベネフィット」 の
「期待感」 を、購入しています!



例えば、世の中に
星の数ほどあると言われる (笑)

数多くのダイエット商品や
ダイエット関連サービスを購入する人は

「痩せること」 自体が
本来の目的では 「ない」 と
… 思います!

「痩せること」 で、得られる

自身の 「理想や欲求が叶うこと」 が
本来の目的だと、思うわけです!

 → モテるようになる
 → 若くてキレイねと言われたい
 → 成人病を気にしない健康的生活
 → リゾート旅行で注目されたい

これぞ、まさに …
「ベネフィット」 です!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 131

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 030

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 168

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 175

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 165

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...