面接に来る人・初出勤日に来る人…準備万端でやって来ます! … では、その方々を迎える側の準備は?

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 ◎ 面接に来る人 

 ◎ 初出勤日に来る人 

… かなり、準備万端でやって来ます!



それでは、その方々を …
 「迎える側の準備」 
  … 出来ているのでしょうか?

つまりは
宴会でいうところの
 「式 次 第」  のようなもの

 ★ 初出勤日の儀式 (笑) の例として …

① お互いの自己紹介(3分)

② 社長の動画を見せる(3分)

③ 面接担当者からの話(3~5分)

  ◎ 私たちの提供しているもの (サービス)
  ◎ 理念について
  ◎ 他店 (他社) との違い
  ◎ 決めゼリフ(一緒にがんばりましょう)

④ 面接者からの質問コーナー1(3分)

⑤ 運営&ハードのオペレーション説明(3分)

  ◎ お客様が入店してから帰るまでの流れ
  ◎ 店内のハードの説明

⑥ ハウスルールの説明(3分)

⑦ 初日のお仕事は何する?(5分)

  ◎ 基本トーク練習を含む

⑧ 新人さんからの質問コーナー2(3分)

★ 合計で、30分間程度

このような、儀式 (笑) を終えてから
初出勤日の仕事に入ってもらう!



「最初が肝心」 と言いますが

このような 「儀式」 が
あるか?ないか?

このような 「儀式」 を
するか?しないか?

この新人さんの、1ヶ月後には
大きな違いが生まれていると思います



そして、これらのことは
大企業でなくても、中小企業&個人事業でも
ほとんどコストをかけずに出来る活動でもあります

 ◆ 初出勤日の 「儀式」
 ◆ 面接の際の 「儀式」
 ◆ 毎日の出勤時 (現場に入る時) の 「儀式」

などなど、このパーターンが応用できると思います

★ スタッフの選ばれ方は
  かなり 「ファジー」 … それが現実です!
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よく、聞きますよね!
… 下記のような 「フレーズ」

★ 「何」 を売っているか? も、大事だけど

  「誰」 が売ってるか? は、それ以上に、大事かも!

同じことが、クチコミにも通用する!
… と言われてまして

★ 「何」 を語ってるか? と同じくらい重要なのが

  「誰」 が、語っているのか?

… こんな風にも、言われてますよね!



さて 「誰」 が、売っているのか?

そこへ、話を戻すと

例えば、クルマのディーラーさん
または、中古車の販売店さんの例で考えると

 ◎ その 「クルマ」
 ◎ その 「装備」
 ◎ その 「価格」

どこでも、買えると思うんです。
どこでも、同じ条件が出ると思うのです

ところが …

 ◎ 「選ばれたお店」 と
 ◎ 「選ばれなかったお店」 があるわけです

このあたりが …
まさに 「誰」 が、売っているのか?

… ということではないでしょうか~

しかしながら
これほど大切な 「誰」 を …

 ◎ 「見つけて」
 ◎ 「選ぶ」 という活動は

驚くほど 「ファジー」 に
行なわれているのが現実でもあります



幹部も含めた
「スタッフさん」 というのは

「売上」 と 「利益」 を生み出し
「経費を削減する」 ための

組織やチームにとっては
「最も重要な」 資源 (=リソース) である

ところで …
人材のことを 「人財」 と書くスタイルが

なんだか、ずいぶん流行っているようですが

どうも、私は、好きになれません (笑)



ますます、人口が減って行く
… これからの時代

「売上」 と 「利益」 を生み出し
「経費を削減する」 ための

 ★ 人材を獲得する!… ということは

お客様を集客することと同じか
または、それ以上に、難しい時代となって行きます

 ★ 良いアイデアを 「共有」 しませんか?

★ 人員に関する 「総合的な仕組み」 を
  イノベーション (改革) する
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いま現在、在籍している
幹部・社員・スタッフが

① 早期に退職せず

② それなりの期間以上
長続きしてくれることによって

③ もちろん、活躍してくれることによって …

会社や店舗に
「どんな良いこと」 が
… 起こるのでしょうか?

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