なるほど面白い!お客様の期待を超える良いアイデア (感動が生まれる)
お客さま商売をしている方にとって
これでもかぁ~っ!
というくらいに
見ている。聞いている。
そんな言葉があります!
【 感 動 】
◎ お客さまが感動する
◎ お客さまを感動させる
以前から
何度も書いているのですが
下記のような 方程式 で
「感動が起こります」
「実際に体験したこと」 から
「事前に期待していたこと」 を引いて
↓ ↓ ↓
ということは …
① 実際に体験したこと
→ 大きくする
② 事前に期待すること
→ 小さくする
上記の ① または ② が
起こった結果として …
「感動の大きさ」 が
大きくなる!
… ということになります
▼ それでは
ひとつずつ見てみましょう!
① 実際に体験したこと
「大きく」 する
これは、かなり大変です!
というのは、世の中には
凄い商品や、凄いサービスが
あふれています
そんな中から
自分の商品やサービスを
「さらに凄い」 と言われる
そうした完成度へ引き上げるためには
「ヒト・モノ・カネ」 を
ふんだんに使わなければ
難しいかもしれません
② 事前に期待すること
「小さく」 する
だからと言って
◎ お店を
みすぼらしい作りにすること
◎ 盛り付けを
意図的にカッコ悪くすること
◎ ショップカードや
WEBサイトのデザインを貧弱にする
こんなことは
やりたくありませんよね!
★ そこで良いアイデアがあります!
あなたに期待していない分野で
お客さまの期待を超える!
もともと
期待されていない分野なので
驚きを演出するのも
比較的かんたんです!
たとえば …
▶ トイレをゴージャスにする
▶ お掃除を 「劇的に演出」 する
▶ 配送部門で
最高のサービスを提供する
クチコミというのは
お客さまの期待と現実との
「ギャップを起こす」 ところから
スタートします!
それには
お客さまの期待が少ない部分で
頑張るのが簡単!というお話しでした
さらに 「実例」 を
ご紹介します!
画像は
全国チェーン 「杵屋 きねや」 の
「カレーうどん」 です!
高級うどん店の
カレーうどんと比べれば
冷静に考えても
その料理のレベルとしては
かなり差があるわけなのですが
(杵屋さん、スイマセン)
ところが
美味しく感じてしまうんですね
いったい、どうして?
なのでしょうか?
↓ ↓ ↓
何度も書いてますけど
ほとんど期待しないでオーダー して
ところが、食べはじめて
予想を反対に裏切ってくれて
かなり美味しかったりすると
かなり、感動しちゃうわけです!
だから
必要以上の期待はさせない という
そうした手法もイイと思うんですよ
お値段も 770円 (税込み) なので
期待させられるような
価格帯でもありません (笑)
例えば
写真も載っていないメニューで
「カニクリームコロッケ 550円」
… とだけ書いてある (笑)
ところが
テーブルに出てくると
◎ カニの香り
◎ カニの味
◎ 本格的なクリーム
◎ 滑らかな食感
◎ 衣はパリパリでサクサク
まったく期待していなかった
そんな 「カニクリームコロッケ」 で
こんな感じの
とんでもないレベルの料理が出てきたら
「やられちゃうんです」 (笑)
そりゃ~
皆んな語りますよ!
Facebook やブログに書きますよ
そして LINEにだって書きますよ
instagram にだって、アップしますよ
素晴らしい盛り付けの写真や
素晴らしいキャッチコピー
さらに素晴らしいネーミングなどで
着飾れば着飾るほど …
こうした 「サプラ~イズ」 が
起こりずらくなることは
言うまでもありません!
私が10代の頃
「羊の皮をかぶった狼」 と呼ばれた
そんな車がありました!
★ スカイラインGTRです
見た目は
ファミリーカーっぽい
普通の4ドア乗用車
ところが、走り始めたら
まるで、サーキットから出てきたような
エンジンと足廻り
あの 「ポルシェ」 を
抜き去ってしまう姿には
何度も 「感動させられ」 ました!
まさに、これと同じかもしれませんね!
★ 感動とは …
【 実体験したこと 】から
【 予想・期待していたこと 】を引いて
↓ ↓ ↓
その差によって
生じるわけでして
↓ ↓ ↓
ということは
実際に体験する前に
かなり期待を持たれるような
そんなイメージをつくってしまう
つまり、宣伝活動やPR活動で
その商品やサービスの素晴らしさを
あまりにも露出しすぎると
↓ ↓ ↓
感動していただくためには
その何倍もの実体験を
用意しなければいけない!
ということになってしまいます
★ お客様へ感動を
お届けする方法の1つとして
◎ 大きな期待をさせない
◎ まったく期待させない
そんな手法もある!
… というお話でした
★ お問い合わせは
今すぐ 「下記ボタン」 から
▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)