なるほど面白い!お客様の期待を超える良いアイデア (感動が生まれる)

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

お客さま商売をしている方にとって

 これでもかぁ~っ!
 というくらいに

 見ている。聞いている。

そんな言葉があります!

【 感 動 】

◎ お客さまが感動する
◎ お客さまを感動させる

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

以前から
何度も書いているのですが

下記のような 方程式
「感動が起こります」

「実際に体験したこと」 から
「事前に期待していたこと」 を引いて

 ↓ ↓ ↓

ということは …

① 実際に体験したこと
  → 大きくする

② 事前に期待すること
  → 小さくする

上記の ① または ② が
起こった結果として …

「感動の大きさ」 が
 大きくなる!

… ということになります



▼ それでは
  ひとつずつ見てみましょう!

① 実際に体験したこと
 「大きく」 する

これは、かなり大変です!

というのは、世の中には
凄い商品や、凄いサービスが
あふれています

そんな中から
自分の商品やサービスを
「さらに凄い」 と言われる
そうした完成度へ引き上げるためには

「ヒト・モノ・カネ」 を
ふんだんに使わなければ
難しいかもしれません

② 事前に期待すること
 「小さく」 する

だからと言って

 ◎ お店を
   みすぼらしい作りにすること

 ◎ 盛り付けを
   意図的にカッコ悪くすること

 ◎ ショップカードや
   WEBサイトのデザインを貧弱にする

こんなことは
やりたくありませんよね!

★ そこで良いアイデアがあります!

お客さまが
あなたに期待していない分野で
お客さまの期待を超える!

もともと
期待されていない分野なので
驚きを演出するのも
比較的かんたんです!

たとえば …

 ▶ トイレをゴージャスにする

 ▶ お掃除を 「劇的に演出」 する

 ▶ 配送部門で
  最高のサービスを提供する

クチコミというのは
お客さまの期待と現実との
「ギャップを起こす」 ところから
スタートします!

それには
お客さまの期待が少ない部分で
頑張るのが簡単!というお話しでした

さらに 「実例」 を
ご紹介します!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

画像は
全国チェーン 「杵屋 きねや」 の
「カレーうどん」 です!

高級うどん店の
カレーうどんと比べれば

冷静に考えても
その料理のレベルとしては
かなり差があるわけなのですが
(杵屋さん、スイマセン)

ところが
美味しく感じてしまうんですね

いったい、どうして?
なのでしょうか?

 ↓ ↓ ↓

何度も書いてますけど
ほとんど期待しないでオーダー して

ところが、食べはじめて
予想を反対に裏切ってくれて
かなり美味しかったりすると

かなり、感動しちゃうわけです!

だから
必要以上の期待はさせない という
そうした手法もイイと思うんですよ

お値段も 770円 (税込み) なので

期待させられるような
価格帯でもありません (笑)

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

例えば
写真も載っていないメニューで

「カニクリームコロッケ 550円」
… とだけ書いてある (笑)

ところが
テーブルに出てくると

 ◎ カニの香り
 ◎ カニの味
 ◎ 本格的なクリーム
 ◎ 滑らかな食感
 ◎ 衣はパリパリでサクサク

まったく期待していなかった
そんな 「カニクリームコロッケ」 で

こんな感じの
とんでもないレベルの料理が出てきたら

「やられちゃうんです」 (笑)

そりゃ~
皆んな語りますよ!

Facebook やブログに書きますよ
そして LINEにだって書きますよ
instagram にだって、アップしますよ

この例とは反対に
素晴らしい盛り付けの写真や
素晴らしいキャッチコピー
さらに素晴らしいネーミングなどで
着飾れば着飾るほど …

こうした 「サプラ~イズ」 が

起こりずらくなることは
言うまでもありません!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

私が10代の頃
「羊の皮をかぶった狼」 と呼ばれた
そんな車がありました!

★ スカイラインGTRです

見た目は
ファミリーカーっぽい
普通の4ドア乗用車

ところが、走り始めたら
まるで、サーキットから出てきたような
エンジンと足廻り

あの 「ポルシェ」 を
抜き去ってしまう姿には
何度も 「感動させられ」 ました!

まさに、これと同じかもしれませんね!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

★ 感動とは …

【 実体験したこと 】から
【 予想・期待していたこと 】を引いて

 ↓ ↓ ↓

その差によって
生じるわけでして

 ↓ ↓ ↓

ということは
実際に体験する前に

かなり期待を持たれるような
そんなイメージをつくってしまう

つまり、宣伝活動やPR活動で

その商品やサービスの素晴らしさを
あまりにも露出しすぎると

 ↓ ↓ ↓

感動していただくためには

その何倍もの実体験を
用意しなければいけない!
ということになってしまいます



★ お客様へ感動を
  お届けする方法の1つとして

 ◎ 大きな期待をさせない

 ◎ まったく期待させない

そんな手法もある!
… というお話でした



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 093

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 062

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 091

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 134

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 128

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 099

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 107

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...