「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

「伝える」 ことと
「伝わる」 こととは

まるで 「違う」 別ものだ!
… よく言われる言葉です

自分では正確に伝えたつもりでも
相手が理解できていなければ

当然ですが、それは …
真に 「伝わった」 とは
… 言えません



特にSNSやメールは
お互いに声や表情が分からないため

対面や、電話よりも
いっそう伝わりにくいもの

だからこそ、メールを書く時には
(Facebook LINE などでも同じ)

「相手の理解を深める」 工夫をする
必要があること、言うまでもありません



ちなみに、メール上では
(Facebook LINE などでも同じ)

仲の良い友人同士であっても
または初対面同士であっても

いずれも 「60%程度」 しか
感情が伝わらないのだそうです

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

① … 驚くようなことが起きました

② … たいへんな事が起こりました

さて、上記2つの文章を見て

 ▶ 「良いことが起きた」 と
   感じますか?

それとも

 ▶ 「悪いことが起きた」 と
   感じますか?

★ 書きコトバというのは …

送る側も、そして、送られる側も

本当に、細心の注意が必要です

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

それでは 「もうひとつの例」 です!

 ♬ さようなら …。

仮にですが …

前後の文章がない
この1行だけのメールが送られてきた場合

いったい、この1行に
どのような意味が 込められているのか?

 ① 何の気なしの挨拶のつもり?

 ② もうアナタとは絶縁だという意味?

 ③ 自分が疲れきって世の中とオサラバという意味?

 ④ かなり深い気持ちの入った 「愛の告白」?

 ⑤ アナタに呆れて、クチも聞きたくないわ!という意味?

 ⑥ 明日もイイ1日になってね!という優しい気持ち?

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

皆さんも、よくご存知かもしれない

アメリカの心理学者
「アルバート・メラビアン博士」 による

人が他人から受け取る情報
(感情や態度など) の割合についての実験

【メラビアンの実験=メラビアンの法則】

★ 視覚から受け取る情報で判断=「55%」

  … 相手の顔の表情・身だしなみ
    身ぶり手ぶりなどの仕草

★ 聴覚から受け取る情報で判断=「38%」

  … 相手の声の質(高低)・声の大きさ
    話すテンポなど

★ 言語から受け取る情報で判断=「7%」

  … 相手の話す言葉の内容・話す言葉の意味

例えて
【 7:38:55のルール 】
などとも呼ばれています!



◎ 話し言葉ですら
  「わずか 7% しか」
  伝わらないのです

◎ 書き言葉は
  さらに低い数値であること
  言うまでもありません



そして、そもそも
「話し言葉」 と 「書き言葉」 は
まったく別物です!

どんなに近い間柄でも
メール|ブログのコメント欄|
YouTubeのコメント欄|Facebookコメント欄
… などに書いた

自分としては
何てことはない
「ひとこと=ひと書き」 が

90%以上の確率で
「誤解される」 可能性を含んでいる

お互い、気をつけましょうね!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング
★ 「知識+経験+運営能力+情報力」 という
  いま必要とされる 「4大テーマ」 を
  自社だけで (自店だけで) まかなうのは
  「非現実的」 かもしれません!

例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に

1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも

10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …

当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人

上記のような人たちが

 ◎ 10人集まっても
 ◎ 50人集まっても
 ◎ 100人集まっても

… 何も解決しないわけです!

 ↓ ↓ ↓

そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも

ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく

ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に

あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?

◎ 内側=
  ご自分 (経営者)+
  自店(自社)幹部+スタッフの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

◎ 外側=
  外部コンサルティング会社などの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

  ↓ ↓ ↓

「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …

① 「自店(自社)の強い部分」 が
  見つかります

② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
  見つかります

③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
  見つかります

さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …

④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
  知ることができます

⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
  「自店(自社)に応用する方法」 を
  知ることができます

⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
  知ることができます

具体的には
下記のようなサポートを

弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 036

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 128

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 058

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 151

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 172

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...