いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

さて、いったい、どこを突っつけば
スタッフのモチベーションが上がるのか?

1人でもスタッフや部下を抱えた時

ボスとしては
必ず理解しておかなければいけない部分!

もちろん、スタッフや部下は
ひとりひとり
「ビクっ ♪」 と来るポイントが違うので

そこがまた
人間関係の面白い部分でもあるのですが

 ① 物やマネーという
   「報酬」 が嬉しい

 ② 「褒められる&評価」
   それが嬉しい

 ③ その結果としての
   「タイトル=役職など」 が嬉しい

 ④ 多くの方から
   「尊敬されること」 が嬉しい

これらは、お馴染みの
「マズローの欲求5段階」にも
通じます (下記の画像参照)



飲食店では
ミシュランや覆面調査会社を活用し

  ↓ ↓ ↓

ご自分のお店などを
チェックしてもらう!

  ↓ ↓ ↓

▶ そうした
  ご自分のお店をチェックする動きは
  いったい 「何が目的」 なのでしょうか?

  ↓ ↓ ↓

  <Answer>
  悪い部分を見つける (それを改善する)

  もちろん、それは大切なことです!

  ↓ ↓ ↓

しかし、冷静に考えると
悪い部分を改善するというのは
「失なう売上を防止する」
ということに直結し

今以上の
「売上&集客を狙う」 ということには
つながりずらいのかもしれません!

飲食店は 「店長産業|スタッフ産業」

今以上の
「売上&集客を狙う」 ということへ
直結してつながっていくためには

単なる店舗チェックではない
どのような活動が
ベターなのでしょうか?

▶ 飲食店・食品販売店などの
  対面販売型ビジネスは

 ① 店長産業
 ② スタッフ産業

 などとも呼ばれ

 ◎ 店舗責任者や販売者の
 ◎ 能力&やる気によって
 ◎ 大きく売上が異なる!

 などとも言われています

(私の経験から見ても、実際その通りです)

どこを突っつけば
スタッフのモチベーションが上がるのか?

▶ 今日のお話の
  「クライマックス」

「店舗などのチェック」で
チェック 「項目の設定」 をする際には

 ↓ ↓ ↓

その項目を評価することによって

 ↓ ↓ ↓

店長やスタッフの
モチベーションが飛躍的に上がる!

 ↓ ↓ ↓

そして
そのモチベーションUPの結果として
集客UPや売上UPに直結する!

 ↓ ↓ ↓

このようなことを考えながら
項目を設定されることを
強くオススメします!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

社長と社員との間
社長とアルバイトとの間にある
「考え方の “格差" いろいろ」

社長と、社員との間
社長と、アルバイトとの間には

さまざまな 「格差=かくさ」 が
… あるわけです!

「経済的な格差」 (収入の差)
それは 「もちろん」 ですが

それに、加えて

「情報量の格差」
「人脈の格差」 「知識の格差」

そして、「最も大きな格差」 が

 ↓ ↓ ↓

【欲求への”段階”の格差】です!



年収100万円以下~200万円くらいの
パートさん、アルバイトさん
そして、若い社員さんたちにとって …
「切実な欲求」 は …

 ① 生きることへの欲求
 ② 安全・安心・安定した生活への欲求

 ※ 上記、画像内の番号です

それに対して 「経営者の欲求」 は …

 ④ 尊厳への欲求
 ⑤ 自己実現への欲求

 ※ 上記、画像内の番号です



ですから …
今を生きることで
精いっぱいの人たちに
経営者が
「夢」 や 「未来」 を
話したかけたところで

それは …
「糠に釘=ぬかにくぎ」 で

単なる 「経営者の自己満足」
ということになるわけです!

※ 糠に釘

  やわらかい 「糠=ぬか」 に
  「釘=くぎ」 を、打つように
  何の効き目も手ごたえもないことの例え



欲求への段階が
④ 尊厳への欲求|⑤ 自己実現への欲求
… にある人が

自己中心的に
「自分を基準」 に
思い・考え・描いたとしても

欲求への段階が
① 生きることへの欲求
② 安全・安心・安定した生活への欲求
… にある人へは

残念ながら
「何も」 伝わりません!

つまり
こうした 「旧態依然とした」
経営&運営手法では

会社や組織は
何も変わっていかないわけです!

※ ことば解説 (笑)
  「旧態依然=きゅうたいいぜん」
  … もとのままで変化や進歩のないさま

ということで
下記を 「オススメ」 します

 ↓ ↓ ↓

★ 人員に関する 「総合的な仕組み」 を
  イノベーション (改革) する
飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

いま現在、在籍している
幹部・社員・スタッフが

① 早期に退職せず

② それなりの期間以上
長続きしてくれることによって

③ もちろん、活躍してくれることによって …

会社や店舗に
「どんな良いこと」 が
… 起こるのでしょうか?

この続きは
上記の画像をクリックしてください



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 016

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 073

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 006

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 056

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...