いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?
さて、いったい、どこを突っつけば
スタッフのモチベーションが上がるのか?
1人でもスタッフや部下を抱えた時
ボスとしては
必ず理解しておかなければいけない部分!
もちろん、スタッフや部下は
ひとりひとり
「ビクっ ♪」 と来るポイントが違うので
そこがまた
人間関係の面白い部分でもあるのですが
① 物やマネーという
「報酬」 が嬉しい
② 「褒められる&評価」
それが嬉しい
③ その結果としての
「タイトル=役職など」 が嬉しい
④ 多くの方から
「尊敬されること」 が嬉しい
これらは、お馴染みの
「マズローの欲求5段階」にも
通じます (下記の画像参照)
飲食店では
ミシュランや覆面調査会社を活用し
↓ ↓ ↓
ご自分のお店などを
チェックしてもらう!
↓ ↓ ↓
▶ そうした
ご自分のお店をチェックする動きは
いったい 「何が目的」 なのでしょうか?
↓ ↓ ↓
<Answer>
悪い部分を見つける (それを改善する)
もちろん、それは大切なことです!
↓ ↓ ↓
しかし、冷静に考えると
悪い部分を改善するというのは
「失なう売上を防止する」
ということに直結し
今以上の
「売上&集客を狙う」 ということには
つながりずらいのかもしれません!
今以上の
「売上&集客を狙う」 ということへ
直結してつながっていくためには
単なる店舗チェックではない
どのような活動が
ベターなのでしょうか?
▶ 飲食店・食品販売店などの
対面販売型ビジネスは
① 店長産業
② スタッフ産業
などとも呼ばれ
◎ 店舗責任者や販売者の
◎ 能力&やる気によって
◎ 大きく売上が異なる!
などとも言われています
(私の経験から見ても、実際その通りです)
スタッフのモチベーションが上がるのか?
▶ 今日のお話の
「クライマックス」
「店舗などのチェック」で
チェック 「項目の設定」 をする際には
↓ ↓ ↓
その項目を評価することによって
↓ ↓ ↓
店長やスタッフの
モチベーションが飛躍的に上がる!
↓ ↓ ↓
そして
そのモチベーションUPの結果として
集客UPや売上UPに直結する!
↓ ↓ ↓
このようなことを考えながら
項目を設定されることを
強くオススメします!
社長と社員との間
社長とアルバイトとの間にある
「考え方の “格差" いろいろ」
社長と、社員との間
社長と、アルバイトとの間には
さまざまな 「格差=かくさ」 が
… あるわけです!
「経済的な格差」 (収入の差)
それは 「もちろん」 ですが
それに、加えて
「情報量の格差」
「人脈の格差」 「知識の格差」
そして、「最も大きな格差」 が
↓ ↓ ↓
【欲求への”段階”の格差】です!
年収100万円以下~200万円くらいの
パートさん、アルバイトさん
そして、若い社員さんたちにとって …
「切実な欲求」 は …
① 生きることへの欲求
② 安全・安心・安定した生活への欲求
※ 上記、画像内の番号です
それに対して 「経営者の欲求」 は …
④ 尊厳への欲求
⑤ 自己実現への欲求
※ 上記、画像内の番号です
ですから …
今を生きることで
精いっぱいの人たちに
経営者が
「夢」 や 「未来」 を
話したかけたところで
それは …
「糠に釘=ぬかにくぎ」 で
単なる 「経営者の自己満足」
ということになるわけです!
※ 糠に釘
やわらかい 「糠=ぬか」 に
「釘=くぎ」 を、打つように
何の効き目も手ごたえもないことの例え
欲求への段階が
④ 尊厳への欲求|⑤ 自己実現への欲求
… にある人が
自己中心的に
「自分を基準」 に
思い・考え・描いたとしても
欲求への段階が
① 生きることへの欲求
② 安全・安心・安定した生活への欲求
… にある人へは
残念ながら
「何も」 伝わりません!
つまり
こうした 「旧態依然とした」
経営&運営手法では
会社や組織は
何も変わっていかないわけです!
※ ことば解説 (笑)
「旧態依然=きゅうたいいぜん」
… もとのままで変化や進歩のないさま
ということで
下記を 「オススメ」 します
↓ ↓ ↓
イノベーション (改革) する
いま現在、在籍している
幹部・社員・スタッフが
① 早期に退職せず
② それなりの期間以上
長続きしてくれることによって
③ もちろん、活躍してくれることによって …
会社や店舗に
「どんな良いこと」 が
… 起こるのでしょうか?
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