波長の合う人ばかり集めて活動していると 「自分=会社」 が 「ダメ」 になります!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

 ♬ シブ柿は
   シブ柿として使え♪

 ♬ 甘くすることなど
   小細工である♪

戦国武将 「武田信玄」 が
話したと言われている 「名言」 です

部下の人材登用に関する言葉で

渋柿には渋柿の良さがある
渋柿を無理に甘くするなどは
「こざかし」 く 「おろか」 である

甘柿も渋柿も
その長所を生かすことが大切だ

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

織田信長・豊臣秀吉が
それぞれ、約10年間の天下と
続かなかったのに …

徳川家康=徳川幕府が
260年も続いた大きな理由の一つが

老中を筆頭とする
「幕府内部の組織作り」 と

日本全国に向けては
「幕藩体制」 というシステムの構築!

つまり …
自分の血筋 (家系) で
あまり能力が高くない
そんな将軍が生まれたとしても

揺るぐことのない
「仕組みを作った」
(しかも、かなり速いスピードで)
… ということでしょう!



 「NO」 を
 言う人を 「尊重」 し

 「NO」 を言える
 「環境」 があった

家康の側近には …

かの有名な
歯に衣着せぬ
思ったことを
ズケズケ遠慮なく言う
「本多正信=ほんだまさのぶ」 が
… いたわけです!

これに対して
信長や秀吉の場合は
自分の側近として
「YESマン」 ばかりを
揃えていたわけで

「NO」 を言う人は
あの 「千利休=せんのりきゅう」 ですら
殺されたわけです!



【諫言=かんげん】

 「諫言」 とは …

  目上の人や
  立場が上位にいる人へ
  その欠点や過失を
  指摘して忠告すること
  (きびしく注意すること)

これが出来る環境を
家康が作りあげ
その後、息子や孫の代になっても …

【諫言できる環境を続けた】

… ということだと思います!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

 ♬ いさめてくれる部下は
   一番槍をする勇士よりも
   値打ちがある♪

   by 徳川家康

 ↓ ↓ ↓

徳川家康が …
豊臣秀吉のような
「裸の王様」 と
ならなかった考え方
… そう思うわけです!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

 「井の中の蛙」 に
 なっていませんか?

★ 井の中の蛙 大海を知らず
  (いのなかのかわず)

昔の人たちが作った
芸術的な 「比喩」 言葉 (笑)

今さらですが、その意味は …

小さな
井戸の中にいるカエルは
大きな海など
井戸の外にある世界のことを
知らない

そうした 「例え」 から …
自分の狭い知識にとらわれてしまい
物事の大局的な判断ができないこと

… という意味です

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

 「本当の友人」 は
 … 「真実」 を言う

 「恋人」 は
 … 「嘘」 を言う

古典的な 「名文句」 ですが

昔の人は
よく言ったものだな〜
… そう思います

 ↓ ↓ ↓


波長の合う人とばかり
一緒に活動していると
自分がダメになります
 
さらに …
 

自分を尊重してくれる人
自分を大切にしてくれる人とばかり
一緒に活動していても
これまた自分がダメになります
 
さらに・さらに …
 

自分の意見に
反対してこない人とばかり
一緒に活動していても
思いっきり自分がダメになります
 
 ↓ ↓ ↓
 
こうして、自分自身で
まったく気がつかないうちに
とっても 「自分勝手な自分」 が
熟成され出来あがって行きます!

大企業・中小企業
そして個人事業を問わず
トップにいる人たちにも
 
このような人たちが
たくさんいる?
… かもしれません

 ↓ ↓ ↓

ちゃ~んと
自分のことを
考えてくれている人は …
 
かなり聞き心地が悪くても
「真実」 を、言ってくれます!

 ↓ ↓ ↓

いま …
もし、アナタの周りに
 
この真実を言ってくれない
または、自分を叱ってくれない
 
そんな 「恋人的」 な
「知人しかいない」 としたら …
 
とっても 「要注意」 です!
 
それは …
「自分がダメに」 なって行く
… 「進行中だ」 ということです

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング
★ 「知識+経験+運営能力+情報力」 という
  いま必要とされる 「4大テーマ」 を
  自社だけで (自店だけで) まかなうのは
  「非現実的」 かもしれません!

例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に

1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも

10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …

当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人

上記のような人たちが

 ◎ 10人集まっても
 ◎ 50人集まっても
 ◎ 100人集まっても

… 何も解決しないわけです!

 ↓ ↓ ↓

そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも

ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく

ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に

あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?

◎ 内側=
  ご自分 (経営者)+
  自店(自社)幹部+スタッフの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

◎ 外側=
  外部コンサルティング会社などの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

  ↓ ↓ ↓

「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …

① 「自店(自社)の強い部分」 が
  見つかります

② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
  見つかります

③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
  見つかります

さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …

④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
  知ることができます

⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
  「自店(自社)に応用する方法」 を
  知ることができます

⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
  知ることができます

具体的には
下記のようなサポートを

弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 071

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 015

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 150

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 062

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...