上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?
上位 「5%」 の
「超・お得意様」 の
お客様たちが
知らないところで
どれほど多くの貢献をしてくれているか?
上位 「5%」 の
超・お得意様は
お客さんとして
多額の売上をもたらしてくれながら
さらに、同時に
下記のようなことを
「無報酬=ノーギャラ」 で
担当してくれています!
◎ お店を
「クチコミ」 してくれる
◎ 魅力的な言葉で
「クチコミ」 してくれる
◎ 新しいお客様を
連れて来てくれる
◎ 新しいお客様を
紹介してくれる
◎ 問題が起きても
お店を 「かばって」 くれる
さて、ご商売をされている方には
必ず 「2種類のお客様」 がいます!
<A> 新しいお客様
<B> リピートのお客様
それでは、そのリピートのお客様を
もっと深く
「ひも解いて」 みたことが
ありますか~?
たとえば
下記のような 「ひも解き」 で
① 2~3ヶ月間に
1回リピートのお客様
② 1ヶ月間に1回
リピートのお客様
③ 2週間に1回
リピートのお客様
④ 10日間に1回
リピートのお客様
⑤ 1週間に1回
リピートのお客様
⑥ 1週間に2回
リピートのお客様
このように 「ひも解いて」 みると
もちろん 「⑥ のお客様」 が
ご自分のご商売にとって
「最も大切なお客様」
であることは言うまでもありません
しか~し
① のお客様にも
④ のお客様にも
⑥ のお客様にも
ひょっとして
同じサービスや特典を
提供していませんか?
↓ ↓ ↓
今日の記事で
ひとつだけ重要なことをお知らせするとすれば
⑥ のお客様
つまり 「超・お得意様」 は
ほとんどの場合
<値引き><割引き>を
求めていません
<スタンプカード>も
求めていません
それどころか
そのようなサービスをされることに
「嫌悪感すら」
感じる方もいるということです!
↓ ↓ ↓
1つだけ
「ヒントを提供する」 とすれば
「上位5%」 の
「超・お得意様の」 お客様たちが
「嬉しい」 と感じることは
◎ 「特別待遇」 されること
◎ 「特別扱い」 されることです
そうした業種&業態の特徴とは?
下記の業種は
「なぜ、お客様のリピート」 が
長続きするのか?
↓ ↓ ↓
① 床屋さん
② 各種病院 (内科・整形外科・歯科・婦人科など)
③ 服屋さん (決まったブランドや商号指定)
④ クリーニング屋さん
⑤ ガソリンスタンド
⑥ お菓子屋さん (贈答・お供え用)
① ~ ⑥ の業種に
共通して見受けられる特徴は何か?
↓ ↓ ↓
【アナタを知っている】
【アナタのことを理解している】
◆ アナタの 「名前」 を知っている
◆ アナタの 「家族構成」 を知っている
◆ アナタの 「年代」 を知っている
◆ アナタの 「年代に流行ったこと」 を知っている
◆ アナタの 「誕生日」 を知っている
◆ アナタの 「趣味・好きな色・デザイン」 を知っている
◆ アナタの 「体調」 を知っている
◆ アナタの 「過去」 を知っている
◆ アナタの 「嗜好性」 を知っている
◆ アナタの 「持ち物」 を知っている
◆ アナタの 「嫌いな物・苦手なもの」 を知っている
↓ ↓ ↓
どうやら、このあたりに …
「リピートを長続きさせるヒント」
ありそうですね!
いま必要とされる 「4大テーマ」 を
自社だけで (自店だけで) まかなうのは
「非現実的」 かもしれません!
◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人
上記のような人たちが
◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても
… 何も解決しないわけです!
↓ ↓ ↓
そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??
そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも
ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく
ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に
あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?
◎ 内側=
ご自分 (経営者)+
自店(自社)幹部+スタッフの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
◎ 外側=
外部コンサルティング会社などの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
↓ ↓ ↓
「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …
① 「自店(自社)の強い部分」 が
見つかります
② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
見つかります
③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
見つかります
さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …
④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
知ることができます
⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
「自店(自社)に応用する方法」 を
知ることができます
⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
知ることができます
具体的には
下記のようなサポートを
弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!
① 事業グランドデザイン (戦略設定 事業・経営計画) |
② 経営者・経営陣のための 戦術・マネージメント支援 |
③ 市場調査や競合店調査 R&Dサポート |
④ メニュー開発 ディレクション&サポート |
---|---|---|---|
⑤ 調理レシピ マニュアル構築 サポート |
⑥ 運営オペレーション 構築 サポート |
⑦ 接客サービス マニュアル構築 サポート |
⑧ 販売促進 広告展開 ディレクション&サポート |
⑨ 食材仕入れ ディレクション 支援 |
⑩ 包材 消耗品仕入れ ディレクション&サポート |
⑪ インテリアデザイン ディレクション&サポート |
⑫ 厨房計画 ディレクション&サポート |
⑬ 物件調査 賃貸契約 ディレクション&サポート |
⑭ グラフィックデザイン ディレクション&サポート |
⑮ Webデザイン ディレクション&サポート |
⑯ 販路開発 販路拡大 営業活動 ディレクション |
⑰ 受注仕組み開発 ディレクション&サポート |
⑱ 衛生管理 ディレクション&サポート |
⑲ マネージャー 教育 サポート |
⑳ 一般スタッフ 教育 サポート |
㉑ 売上管理 ディレクション&サポート |
㉒ 派生展開 (追加販売チャネル) ディレクション&サポート |
㉓ SNS広報活動 ディレクション&サポート |
㉔ デジタルサイン (看板) ディレクション&サポート |
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