働いている人が、お客様よりも優先される、世の中から消えて行く事業の特徴!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

「働いている人ファースト」 の
「考え方が優先」 されているのか?

▼ 働いている人たちが

 ↓ ↓ ↓

・自分たちの技術で出来るのか?

・自分たちの道具で出来るのか?

・自分たちの人数で出来るのか?

・自分たちが使いやすいのか?

・自分たちが動きやすいか?

・自分たちがラクなのか?

・自分たちが楽しいのか?

・自分たちが得するのか?

 ↓ ↓ ↓

それとも

「お客様ファースト」 の
「考え方が優先」 されているのか?

▼ お客様が

 ↓ ↓ ↓

・お客様が嬉しいのか?

・お客様が楽しいのか?

・お客様が得するのか?

・お客様が使いやすいのか?

・お客様が感動するのか?

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

最近の 「飲食店業界の現場」 では

「働いている人ファースト」 の
「考え方が優先」 されている現場が
とても多くなってしまったように
感じています (とても残念です)

肝心かなめのお客様よりも

働いている人たちの方が優先され
そして会社の都合の方が優先されて
 
そんな風に
運営が行なわれている
最近の飲食店現場に多いのです!



働き手を
容易に獲得しづらい
そんな時代ということもあり
(慢性的な人手不足)
 
はい!

「日本の政治」 が
「人口減少問題」 へ
「真剣に取り組んでこなかった」 ことが
… 最大の原因です!
 
そして …
働く人たちを
必要以上に甘やかす環境
(あり得ない過保護な職場環境)
 
当然ですが
こうした考え方が
平然と 「まかり通って」 いる
そんな飲食店は …
 
かなり早いタイミングで
お客様から 「そっぽを向かれ」 ます
 
そして、遅かれ早かれ
世の中から消えて行きます!


 
まとめると …
 
働く人たちにとっての
働きやすさ、動きやすさを
追求すれば追求するほど

 こういった職場は
 イイ職場などと表現されますが
 本当に、そうなのでしょうか?
 
お客様にとっては
どんどん利用しづらい
心地良くないお店となっていきます
(リピートしないお店)
 
従業員が
働きやすいと
喜んでいる時には
 
お客様は
使いづらいと
悲しんでいるケースが多い
… ということになります!
 
だから、従業員が
少し動きづらいくらいイメージで
お店を設計して造ったり
運営オペレーションを構築するのが
… ちょうど良いのです!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 102

: マネージメント・戦略・戦術

同じ年齢から 「プロの料理人を」 目指してスタートした、A君とB君との 「その20年後」 に?

A君と、B君とは … 同じ年齢の時から 飲食店業界という 「同じ業種」 「同じ業 ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

知人・友人を、お客さんとして集めてきて 「あー忙しい」 などと言っているうちは …

中小企業&個人事業の 「店舗型の商売」 では …   「足元商圏」 の人たち そ ...
Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

波長の合う人ばかり集めて活動していると 「自分=会社」 が 「ダメ」 になります!

 ♬ シブ柿は    シブ柿として使え♪  ♬ 甘くすることなど    小細工で ...
Thumbnail of new posts 149

: マネージメント・戦略・戦術

何度も何度も繰り返し接していると、どんどん好きになって行く!

① ぜんぜん興味のなかった 「商品やサービス」 を … 店頭・ホームページ・SN ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

新しいことをはじめる時には、現在行なっていることの一部を 「捨てる勇気」 必要です!

普通の生活においても 仕事においても 同じことを 繰り返している方が ず~っと ...
Thumbnail of new posts 100

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型の商売であれば、「集客」 についてを 「4段階」 で、考えなくてはなりません!

  ひと口に 「集客」 と、言っても … 店舗型の商売であれば 下記のような 「 ...
Thumbnail of new posts 165

: マネージメント・戦略・戦術

せっかくの良い活動が残念ながら続かない 「元の木阿弥 もとのもくあみ」

せっかくの良い活動が 残念ながら続かないんですよね!  ↓ ↓ ↓ 何ごとにおい ...
Thumbnail of new posts 094

: マネージメント・戦略・戦術

働いている人が、お客様よりも優先される、世の中から消えて行く事業の特徴!

「働いている人ファースト」 の 「考え方が優先」 されているのか? ▼ 働いてい ...
Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

■ お店をつくって ■ 看板を出して ■ 電気をつければ   黙って放っておいて ...