働いている人が、お客様よりも優先される、世の中から消えて行く事業の特徴!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

「働いている人ファースト」 の
「考え方が優先」 されているのか?

▼ 働いている人たちが

 ↓ ↓ ↓

・自分たちの技術で出来るのか?

・自分たちの道具で出来るのか?

・自分たちの人数で出来るのか?

・自分たちが使いやすいのか?

・自分たちが動きやすいか?

・自分たちがラクなのか?

・自分たちが楽しいのか?

・自分たちが得するのか?

 ↓ ↓ ↓

それとも

「お客様ファースト」 の
「考え方が優先」 されているのか?

▼ お客様が

 ↓ ↓ ↓

・お客様が嬉しいのか?

・お客様が楽しいのか?

・お客様が得するのか?

・お客様が使いやすいのか?

・お客様が感動するのか?

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

最近の 「飲食店業界の現場」 では

「働いている人ファースト」 の
「考え方が優先」 されている現場が
とても多くなってしまったように
感じています (とても残念です)

肝心かなめのお客様よりも

働いている人たちの方が優先され
そして会社の都合の方が優先されて
 
そんな風に
運営が行なわれている
最近の飲食店現場に多いのです!



働き手を
容易に獲得しづらい
そんな時代ということもあり
(慢性的な人手不足)
 
はい!

「日本の政治」 が
「人口減少問題」 へ
「真剣に取り組んでこなかった」 ことが
… 最大の原因です!
 
そして …
働く人たちを
必要以上に甘やかす環境
(あり得ない過保護な職場環境)
 
当然ですが
こうした考え方が
平然と 「まかり通って」 いる
そんな飲食店は …
 
かなり早いタイミングで
お客様から 「そっぽを向かれ」 ます
 
そして、遅かれ早かれ
世の中から消えて行きます!


 
まとめると …
 
働く人たちにとっての
働きやすさ、動きやすさを
追求すれば追求するほど

 こういった職場は
 イイ職場などと表現されますが
 本当に、そうなのでしょうか?
 
お客様にとっては
どんどん利用しづらい
心地良くないお店となっていきます
(リピートしないお店)
 
従業員が
働きやすいと
喜んでいる時には
 
お客様は
使いづらいと
悲しんでいるケースが多い
… ということになります!
 
だから、従業員が
少し動きづらいくらいイメージで
お店を設計して造ったり
運営オペレーションを構築するのが
… ちょうど良いのです!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 058

: マネージメント・戦略・戦術

「知ったかぶり」 によって、時には 「トラブルに発展する」 ケースもあります!

~ 4つの心理・3つの特徴 ~ 【4つの心理】 1. 周りから   優秀な人だと ...
Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

人間のカラダって、この程度で影響を受けるほど、ヤワに出来ていないです (笑)

下記のように 表現されていますが   ↓ ↓ ↓  コラーゲン?  体の内側から ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型ビジネスに必須 …あらゆる仕事 (作業) に関する【運営オペレーション】

「店舗型の」 ビジネスにおいて 社員・パート・アルバイトを問わず … オーナー ...
Thumbnail of new posts 107

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 095

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 186

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...