働いている人が、お客様よりも優先される、世の中から消えて行く事業の特徴!
「働いている人ファースト」 の
「考え方が優先」 されているのか?
▼ 働いている人たちが
↓ ↓ ↓
・自分たちの技術で出来るのか?
・自分たちの道具で出来るのか?
・自分たちの人数で出来るのか?
・自分たちが使いやすいのか?
・自分たちが動きやすいか?
・自分たちがラクなのか?
・自分たちが楽しいのか?
・自分たちが得するのか?
↓ ↓ ↓
それとも
「お客様ファースト」 の
「考え方が優先」 されているのか?
▼ お客様が
↓ ↓ ↓
・お客様が嬉しいのか?
・お客様が楽しいのか?
・お客様が得するのか?
・お客様が使いやすいのか?
・お客様が感動するのか?
最近の 「飲食店業界の現場」 では
「働いている人ファースト」 の
「考え方が優先」 されている現場が
とても多くなってしまったように
感じています (とても残念です)
肝心かなめのお客様よりも
働いている人たちの方が優先され
そして会社の都合の方が優先されて
そんな風に
運営が行なわれている
最近の飲食店現場に多いのです!
働き手を
容易に獲得しづらい
そんな時代ということもあり
(慢性的な人手不足)
はい!
「日本の政治」 が
「人口減少問題」 へ
「真剣に取り組んでこなかった」 ことが
… 最大の原因です!
そして …
働く人たちを
必要以上に甘やかす環境
(あり得ない過保護な職場環境)
当然ですが
こうした考え方が
平然と 「まかり通って」 いる
そんな飲食店は …
かなり早いタイミングで
お客様から 「そっぽを向かれ」 ます
そして、遅かれ早かれ
世の中から消えて行きます!
まとめると …
働く人たちにとっての
働きやすさ、動きやすさを
追求すれば追求するほど
こういった職場は
イイ職場などと表現されますが
本当に、そうなのでしょうか?
お客様にとっては
どんどん利用しづらい
心地良くないお店となっていきます
(リピートしないお店)
従業員が
働きやすいと
喜んでいる時には
お客様は
使いづらいと
悲しんでいるケースが多い
… ということになります!
だから、従業員が
少し動きづらいくらいイメージで
お店を設計して造ったり
運営オペレーションを構築するのが
… ちょうど良いのです!
★ お問い合わせは
今すぐ 「下記ボタン」 から
▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)