働いている人が、お客様よりも優先される、世の中から消えて行く事業の特徴!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

「働いている人ファースト」 の
「考え方が優先」 されているのか?

▼ 働いている人たちが

 ↓ ↓ ↓

・自分たちの技術で出来るのか?

・自分たちの道具で出来るのか?

・自分たちの人数で出来るのか?

・自分たちが使いやすいのか?

・自分たちが動きやすいか?

・自分たちがラクなのか?

・自分たちが楽しいのか?

・自分たちが得するのか?

 ↓ ↓ ↓

それとも

「お客様ファースト」 の
「考え方が優先」 されているのか?

▼ お客様が

 ↓ ↓ ↓

・お客様が嬉しいのか?

・お客様が楽しいのか?

・お客様が得するのか?

・お客様が使いやすいのか?

・お客様が感動するのか?

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

最近の 「飲食店業界の現場」 では

「働いている人ファースト」 の
「考え方が優先」 されている現場が
とても多くなってしまったように
感じています (とても残念です)

肝心かなめのお客様よりも

働いている人たちの方が優先され
そして会社の都合の方が優先されて
 
そんな風に
運営が行なわれている
最近の飲食店現場に多いのです!



働き手を
容易に獲得しづらい
そんな時代ということもあり
(慢性的な人手不足)
 
はい!

「日本の政治」 が
「人口減少問題」 へ
「真剣に取り組んでこなかった」 ことが
… 最大の原因です!
 
そして …
働く人たちを
必要以上に甘やかす環境
(あり得ない過保護な職場環境)
 
当然ですが
こうした考え方が
平然と 「まかり通って」 いる
そんな飲食店は …
 
かなり早いタイミングで
お客様から 「そっぽを向かれ」 ます
 
そして、遅かれ早かれ
世の中から消えて行きます!


 
まとめると …
 
働く人たちにとっての
働きやすさ、動きやすさを
追求すれば追求するほど

 こういった職場は
 イイ職場などと表現されますが
 本当に、そうなのでしょうか?
 
お客様にとっては
どんどん利用しづらい
心地良くないお店となっていきます
(リピートしないお店)
 
従業員が
働きやすいと
喜んでいる時には
 
お客様は
使いづらいと
悲しんでいるケースが多い
… ということになります!
 
だから、従業員が
少し動きづらいくらいイメージで
お店を設計して造ったり
運営オペレーションを構築するのが
… ちょうど良いのです!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 199

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 149

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 028

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 126

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 103

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 140

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 166

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 143

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...