知人・友人を、お客さんとして集めてきて 「あー忙しい」 などと言っているうちは …

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中小企業&個人事業の
「店舗型の商売」 では …
 
「足元商圏」 の人たち
そして 「1次商圏」 の人たちを
いかに多く獲得できる業態かどうか?
 
それが、経営を …
「持続できるかどうか」 を
左右します!



また …
 

「足元商圏」
そして 「1次商圏」 の
その 「エリアの中」 に
自分たちの業態の
お客さんとなり得る人口が
何人くらいいるのか?
 

そして、商売が成り立つためには
① に書いたお客様を
毎日 「何組・何人」 と
獲得し続けなければならないのか?
(それは現実的で達成可能な数値か?)
 

さらに、同じようなお客さんを
ターゲットにしている 「競合店」 が
自店の 「足元商圏内」 「1次商圏内」 に
何店舗くらいあるのか?
 
①+②+③ のような
「マーケティング活動」 が
経営を持続できるかどうかを
左右します!


【 ことば解説 】
 
「1次商圏」 とは
商圏の中でもっとも顧客が多く
来店頻度が高いといわれる範囲です
 
「1次商圏」 にいる人たちを
どれだけ抱え込めるかで
店舗の運営状況は大きく左右されます
 
「1次商圏」 の 「目安」 は
一般的には 「徒歩15分圏内」 ですが
 
さらに 「1次商圏の内側」 に
「足元商圏」 があります!
 
「足元商圏」 は
「徒歩5分圏内」 という
「東西南北・信号2つ分の半径」
… 超近距離範囲です
 
特に 「オフィス街」 においては
 
「足元商圏」 の人たちが
最も来店頻度が高いわけで
 
「足元商圏」 の人たちに
商売を支えてもらっているケースが
… 「ほとんど」 です!


さて …
これから始めようとしている業態
または、いま営業している業態は …
 
【A】
「足元商圏の人たち」
「1次商圏の人たち」 が
望んでいる業態なのでしょうか?
 
【B】
「足元商圏の人たち」
「1次商圏の人たち」 から
求められている業態なのでしょうか?
 
【C】
「足元商圏の人たち」
「1次商圏の人たち」 から
必要と思われている業態なのでしょうか?


まるで “友だち食堂" のように

知人・友人を
お客さんとして集めてきて
「あー忙しい」 などと言っているうちは
まだまだ商売の赤ん坊のようなものです
 
本当の勝負は
「そこを過ぎてから」 始まります!
 
「持続可能な商売」 のためには
 
知人・友人相手ではない
本当の意味での 「集客」 について
 
プロフェッショナルに
ならなければいけません
 
そうしなければ …
 
この 弱肉強食 の
中小企業・個人経営・家族経営といった
スモール商売な世界の中で
 
勝ち残って (生き残って) 行くこと
… とても難しいのが 「現実」 です!

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1つの考え方として …
 
「3つの角度」 から
「3種類の集客」 を考えると
「持続可能な運営」 が
… 見えてきます!
 
① いま来てくれているお客様への
  誠実で親切で安定した対応
  (リピートの強化)
 
② 1ヶ月~3ヶ月以内に
  GETできる (できそうな)
  =新しいお客様を獲得する活動
 
③ 3ヶ月後~1年後 (さらに未来) に
  お客様となってくれそうな方への活動
 
 ↓ ↓ ↓
 
そして …
上記 ② と ③ との
大切な活動を進めるのにあたって
もっとも重要なことが
 
「足元商圏」 の人たち
「1次商圏」 の人たちが
 
 ◎ 望んでいること
 ◎ 求めていること
 ◎ 必要としていることを
 
ハッキリと理解し
それを受け入れることです!

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★ 「知識+経験+運営能力+情報力」 という
  いま必要とされる 「4大テーマ」 を
  自社だけで (自店だけで) まかなうのは
  「非現実的」 かもしれません!

例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に

1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも

10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …

当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります

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◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人

上記のような人たちが

 ◎ 10人集まっても
 ◎ 50人集まっても
 ◎ 100人集まっても

… 何も解決しないわけです!

 ↓ ↓ ↓

そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??

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そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも

ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく

ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に

あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?

◎ 内側=
  ご自分 (経営者)+
  自店(自社)幹部+スタッフの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

◎ 外側=
  外部コンサルティング会社などの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

  ↓ ↓ ↓

「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …

① 「自店(自社)の強い部分」 が
  見つかります

② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
  見つかります

③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
  見つかります

さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …

④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
  知ることができます

⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
  「自店(自社)に応用する方法」 を
  知ることができます

⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
  知ることができます

具体的には
下記のようなサポートを

弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!

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