知人・友人を、お客さんとして集めてきて 「あー忙しい」 などと言っているうちは …
中小企業&個人事業の
「店舗型の商売」 では …
「足元商圏」 の人たち
そして 「1次商圏」 の人たちを
いかに多く獲得できる業態かどうか?
それが、経営を …
「持続できるかどうか」 を
左右します!
また …
①
「足元商圏」
そして 「1次商圏」 の
その 「エリアの中」 に
自分たちの業態の
お客さんとなり得る人口が
何人くらいいるのか?
②
そして、商売が成り立つためには
① に書いたお客様を
毎日 「何組・何人」 と
獲得し続けなければならないのか?
(それは現実的で達成可能な数値か?)
③
さらに、同じようなお客さんを
ターゲットにしている 「競合店」 が
自店の 「足元商圏内」 「1次商圏内」 に
何店舗くらいあるのか?
①+②+③ のような
「マーケティング活動」 が
経営を持続できるかどうかを
左右します!
【 ことば解説 】
「1次商圏」 とは
商圏の中でもっとも顧客が多く
来店頻度が高いといわれる範囲です
「1次商圏」 にいる人たちを
どれだけ抱え込めるかで
店舗の運営状況は大きく左右されます
「1次商圏」 の 「目安」 は
一般的には 「徒歩15分圏内」 ですが
さらに 「1次商圏の内側」 に
「足元商圏」 があります!
「足元商圏」 は
「徒歩5分圏内」 という
「東西南北・信号2つ分の半径」
… 超近距離範囲です
特に 「オフィス街」 においては
「足元商圏」 の人たちが
最も来店頻度が高いわけで
「足元商圏」 の人たちに
商売を支えてもらっているケースが
… 「ほとんど」 です!
さて …
これから始めようとしている業態
または、いま営業している業態は …
【A】
「足元商圏の人たち」
「1次商圏の人たち」 が
望んでいる業態なのでしょうか?
【B】
「足元商圏の人たち」
「1次商圏の人たち」 から
求められている業態なのでしょうか?
【C】
「足元商圏の人たち」
「1次商圏の人たち」 から
必要と思われている業態なのでしょうか?
まるで “友だち食堂" のように
知人・友人を
お客さんとして集めてきて
「あー忙しい」 などと言っているうちは
まだまだ商売の赤ん坊のようなものです
本当の勝負は
「そこを過ぎてから」 始まります!
「持続可能な商売」 のためには
知人・友人相手ではない
本当の意味での 「集客」 について
プロフェッショナルに
ならなければいけません
そうしなければ …
この 弱肉強食 の
中小企業・個人経営・家族経営といった
スモール商売な世界の中で
勝ち残って (生き残って) 行くこと
… とても難しいのが 「現実」 です!
1つの考え方として …
「3つの角度」 から
「3種類の集客」 を考えると
「持続可能な運営」 が
… 見えてきます!
① いま来てくれているお客様への
誠実で親切で安定した対応
(リピートの強化)
② 1ヶ月~3ヶ月以内に
GETできる (できそうな)
=新しいお客様を獲得する活動
③ 3ヶ月後~1年後 (さらに未来) に
お客様となってくれそうな方への活動
↓ ↓ ↓
そして …
上記 ② と ③ との
大切な活動を進めるのにあたって
もっとも重要なことが
「足元商圏」 の人たち
「1次商圏」 の人たちが
◎ 望んでいること
◎ 求めていること
◎ 必要としていることを
ハッキリと理解し
それを受け入れることです!
いま必要とされる 「4大テーマ」 を
自社だけで (自店だけで) まかなうのは
「非現実的」 かもしれません!
例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に
1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも
10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …
当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります
◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人
上記のような人たちが
◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても
… 何も解決しないわけです!
↓ ↓ ↓
そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??
そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも
ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく
ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に
あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?
◎ 内側=
ご自分 (経営者)+
自店(自社)幹部+スタッフの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
◎ 外側=
外部コンサルティング会社などの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
↓ ↓ ↓
「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …
① 「自店(自社)の強い部分」 が
見つかります
② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
見つかります
③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
見つかります
さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …
④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
知ることができます
⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
「自店(自社)に応用する方法」 を
知ることができます
⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
知ることができます
具体的には
下記のようなサポートを
弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!
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