「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

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約2000年前の
中国 「三国志時代」 に

そして
日本の 「戦国時代」 に

多くの王様・殿様・武将が
とても大切にしたのが …

【大義=たいぎ】です!



【大義とは?】

◎ 人として
  守るべき正しい道 (道義)

◎ 人として
  ふみ行うべき正しい道 (道義)

◎ 人としての
  重要な意義や大切な事柄



「大義のない」 リーダー

「国政・地方自治」 で言えば
政府・政治家・知事・市長

そんな 「リーダーシップ」 では

一般市民からの …
「人心=じんしん」 を得ることは
… とうてい出来ません!



「大義のない」 リーダー

「企業」 で言えば
経営者・経営陣・現場責任者

そんな 「リーダーシップ」 では

従業員からの
(社員・パート・アルバイト)

「人心=じんしん」 を得ることは
… とうてい出来ません!

「人心=じんしん」 とは?
人々の 「心・考え・気持ち」
… ということです!

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飲食店業界にとっての
「大義=たいぎ」 を

わかりやすく
言葉を換えて表現すると

 そのお店は
 何のために (誰のために)
 存在していますか?

いわゆる …
「お店が存在する目的」
… ということになります

  ↓ ↓ ↓

ショップや飲食店などを
新たにオープンする場合でも

  ↓ ↓ ↓

そうしたショップや飲食店を
「オープンさせること」 や

「お店をつくること」 そのものが
「目的=ゴール」 なわけではなく

  ↓ ↓ ↓

そうしたショップや飲食店が
様々な活動をすることによって

 ① 誰かの (どんな人の)?
 ② 何を (どのような部分を)?
 ③ どうするのか?

そうした 「目的」 のために
ショップや飲食店をオープンさせる
… ということですよね!



「大義なく」 「目的なく」

ただ 「日銭を稼ぐこと」
たくさん 「儲けること」

そうした理由をメインに
飲食店経営を選んでいる人たちも
実は 「たくさん」 いますが

こうした考え方で
経営されれいる飲食店は

遅かれ早かれ
世の中から消滅して行きます!

そして …
経営者・経営陣
または、現場責任者が

「日銭を稼ぐこと」
「儲けること」

こうした感覚が
優先順位の第一位であると

そこで働いている
一般スタッフ (社員・P&A) も
この感覚に染まって行きます

私たちが働いているのは
「日々の給料=生活費を稼ぐため」

いま流行りの言葉で書けば

経営+現場スタッフ
「1チーム=ワンチーム」 で

大義や目的ではなく
「日銭を稼ぐ」 「儲ける」 ために
飲食店を営業している? (笑)

こうしたお店が、お客様から
支持されるわけがありません!

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一部の 「すご~い人」 は
まったく 「計画がなかった」
… としても

下記のように 「スイスイ」
進行させることが出来ます!

 ① いきなり、ひらめく
   
 ② カタチ (実現) にする
   
 ③ ビジネス始まる
   
 ④ 儲かる



ところが、一般人は~
こんな簡単には行きません (笑)

だから、まずは~
「計画が重要」 なんだと思います!

★ 計画すること=プランすること!
  とっても大切だと思います!



ありゃ? ありゃ~?
けれど、ふと!考えてみると …

★ 何をプラン (計画) すれば良いのか?

自分自身で、戸惑っちゃったりします

例えば … 下記の言葉!

 札幌を、世界に誇れる街へ!
 そんな観光都市となるために
 微力ながら貢献する!

さぁ!書いてみました!
とっても 「格好イイ言葉」 を (笑)

そして、その次は~
この 「格好イイ言葉」 を
実現するための

新しいプランを
書いて (描いて) みます!

ところが~

あれぇ~?
ありゃ? ありゃ~?

何も書けません!
話が大き過ぎるのかなぁ~ (笑)

まぁ、いいや!… 明日やろう~!

そして、このお話 (ネタ) は
「サヨウナラ~」 と、お蔵入り



いったい、どうして?
このような 「いつか・どこかで」 に
なっちゃうのでしょうか?

そして、新しいプランを
書き始められないのでしょうか?

 【目的】と【目標】とを
 勘違いしてませんか~?



■ 札幌を、世界に誇れる街へ!

  これは【目的】であって
  【目標】ではありません

■【目的】へ
  一歩でも近づくためには

  一部の天才を除いて
  具体的な数値の入った
  【目標】が必要になります
  (量・期限・人数などの数値が入った)

■ その数値の入った
  【目標】を達成するために

  プラン=計画を書く!
  ということであれば …
  一般人にも取り組みやすいわけです!

① 具体的数値に到達すれば
  
② 目標が達成され
  
③ 目標が達成されると
  
④ 目的へ近づくことが出来る



★ 一般人の取り組みやすい方法

 【目的】へ近づくために
 【目標】がある!

 【目標】達成のために
 【プラン=計画】を書く
 
ということで~
目的へ近づくため
具体的な数値の入った目標を作成し

その目標達成のために
計画=プランを書く!

これなら、一般人の私たちにも
カンタンに取り組めやすそうですね (笑)

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★ 「知識+経験+運営能力+情報力」 という
  いま必要とされる 「4大テーマ」 を
  自社だけで (自店だけで) まかなうのは
  「非現実的」 かもしれません!

例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に

1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも

10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …

当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります

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◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人

上記のような人たちが

 ◎ 10人集まっても
 ◎ 50人集まっても
 ◎ 100人集まっても

… 何も解決しないわけです!

 ↓ ↓ ↓

そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??

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そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも

ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく

ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に

あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?

◎ 内側=
  ご自分 (経営者)+
  自店(自社)幹部+スタッフの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

◎ 外側=
  外部コンサルティング会社などの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

  ↓ ↓ ↓

「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …

① 「自店(自社)の強い部分」 が
  見つかります

② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
  見つかります

③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
  見つかります

さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …

④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
  知ることができます

⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
  「自店(自社)に応用する方法」 を
  知ることができます

⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
  知ることができます

具体的には
下記のようなサポートを

弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!

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