「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!
約2000年前の
中国 「三国志時代」 に
そして
日本の 「戦国時代」 に
多くの王様・殿様・武将が
とても大切にしたのが …
【大義=たいぎ】です!
【大義とは?】
◎ 人として
守るべき正しい道 (道義)
◎ 人として
ふみ行うべき正しい道 (道義)
◎ 人としての
重要な意義や大切な事柄
「大義のない」 リーダー
「国政・地方自治」 で言えば
政府・政治家・知事・市長
そんな 「リーダーシップ」 では
一般市民からの …
「人心=じんしん」 を得ることは
… とうてい出来ません!
「大義のない」 リーダー
「企業」 で言えば
経営者・経営陣・現場責任者
そんな 「リーダーシップ」 では
従業員からの
(社員・パート・アルバイト)
「人心=じんしん」 を得ることは
… とうてい出来ません!
「人心=じんしん」 とは?
人々の 「心・考え・気持ち」
… ということです!
飲食店業界にとっての
「大義=たいぎ」 を
わかりやすく
言葉を換えて表現すると
そのお店は
何のために (誰のために)
存在していますか?
いわゆる …
「お店が存在する目的」
… ということになります
↓ ↓ ↓
ショップや飲食店などを
新たにオープンする場合でも
↓ ↓ ↓
そうしたショップや飲食店を
「オープンさせること」 や
「お店をつくること」 そのものが
「目的=ゴール」 なわけではなく
↓ ↓ ↓
そうしたショップや飲食店が
様々な活動をすることによって
① 誰かの (どんな人の)?
② 何を (どのような部分を)?
③ どうするのか?
そうした 「目的」 のために
ショップや飲食店をオープンさせる
… ということですよね!
「大義なく」 「目的なく」
ただ 「日銭を稼ぐこと」
たくさん 「儲けること」
そうした理由をメインに
飲食店経営を選んでいる人たちも
実は 「たくさん」 いますが
こうした考え方で
経営されれいる飲食店は
遅かれ早かれ
世の中から消滅して行きます!
そして …
経営者・経営陣
または、現場責任者が
「日銭を稼ぐこと」
「儲けること」
こうした感覚が
優先順位の第一位であると
そこで働いている
一般スタッフ (社員・P&A) も
この感覚に染まって行きます
私たちが働いているのは
「日々の給料=生活費を稼ぐため」
いま流行りの言葉で書けば
経営+現場スタッフ
「1チーム=ワンチーム」 で
大義や目的ではなく
「日銭を稼ぐ」 「儲ける」 ために
飲食店を営業している? (笑)
こうしたお店が、お客様から
支持されるわけがありません!
一部の 「すご~い人」 は
まったく 「計画がなかった」
… としても
下記のように 「スイスイ」
進行させることが出来ます!
① いきなり、ひらめく
↓
② カタチ (実現) にする
↓
③ ビジネス始まる
↓
④ 儲かる
ところが、一般人は~
こんな簡単には行きません (笑)
だから、まずは~
「計画が重要」 なんだと思います!
★ 計画すること=プランすること!
とっても大切だと思います!
ありゃ? ありゃ~?
けれど、ふと!考えてみると …
★ 何をプラン (計画) すれば良いのか?
自分自身で、戸惑っちゃったりします
例えば … 下記の言葉!
札幌を、世界に誇れる街へ!
そんな観光都市となるために
微力ながら貢献する!
さぁ!書いてみました!
とっても 「格好イイ言葉」 を (笑)
そして、その次は~
この 「格好イイ言葉」 を
実現するための
新しいプランを
書いて (描いて) みます!
ところが~
あれぇ~?
ありゃ? ありゃ~?
何も書けません!
話が大き過ぎるのかなぁ~ (笑)
まぁ、いいや!… 明日やろう~!
そして、このお話 (ネタ) は
「サヨウナラ~」 と、お蔵入り
いったい、どうして?
このような 「いつか・どこかで」 に
なっちゃうのでしょうか?
そして、新しいプランを
書き始められないのでしょうか?
【目的】と【目標】とを
勘違いしてませんか~?
■ 札幌を、世界に誇れる街へ!
これは【目的】であって
【目標】ではありません
■【目的】へ
一歩でも近づくためには
一部の天才を除いて
具体的な数値の入った
【目標】が必要になります
(量・期限・人数などの数値が入った)
■ その数値の入った
【目標】を達成するために
プラン=計画を書く!
ということであれば …
一般人にも取り組みやすいわけです!
① 具体的数値に到達すれば
↓
② 目標が達成され
↓
③ 目標が達成されると
↓
④ 目的へ近づくことが出来る
★ 一般人の取り組みやすい方法
【目的】へ近づくために
【目標】がある!
【目標】達成のために
【プラン=計画】を書く
ということで~
目的へ近づくため
具体的な数値の入った目標を作成し
その目標達成のために
計画=プランを書く!
これなら、一般人の私たちにも
カンタンに取り組めやすそうですね (笑)
いま必要とされる 「4大テーマ」 を
自社だけで (自店だけで) まかなうのは
「非現実的」 かもしれません!
例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に
1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも
10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …
当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります
◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人
上記のような人たちが
◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても
… 何も解決しないわけです!
↓ ↓ ↓
そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??
そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも
ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく
ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に
あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?
◎ 内側=
ご自分 (経営者)+
自店(自社)幹部+スタッフの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
◎ 外側=
外部コンサルティング会社などの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
↓ ↓ ↓
「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …
① 「自店(自社)の強い部分」 が
見つかります
② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
見つかります
③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
見つかります
さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …
④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
知ることができます
⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
「自店(自社)に応用する方法」 を
知ることができます
⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
知ることができます
具体的には
下記のようなサポートを
弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!
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