大きく分けると 「3種類のお客さんタイプ」 つまり 「3種類の集客活動」 必要です!

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▼ お客様が 「行く」 と
  「決める」 までの 「流れ」 には

大きく 「行動科学的な特徴」 として …

「お客様タイプ」 を

下記のような
「3種類」+「3種類」 に
分類することが出来ます!

  ↓ ↓ ↓

 ① 「3種類」 の 「時間軸」 と

 ② 「3種類」 の 「動機軸」 とで

   … 成り立っています!



▼ ① 「3種類」 の 「時間軸」 とは?

【Aタイプの人】

1~2ヶ月以上前に
「行くことを決定する人」 たち

※ 手帳をスケジュールで
  一杯にするのが好きなタイプ

※ 突発的な変更などに
  対応するのが苦手なタイプ

【Bタイプの人】

1~2週間前に
「行くことを決定する人」 たち

※ 自分自身を
  コントロールするのが上手なタイプ

※ 調整上手で、リーダーに多いタイプ

【Cタイプの人】

前日または当日に
「行くことを決定する人」 たち

※ 思いつきで動く衝動型タイプ

※ 無謀なスケジュールも何とかしてしまう

★ つまり …
  A・B・Cすべてのタイプの人たちを
  集客するためには

1ヶ月以上前から
「集客活動」 を 「開始」 し

当日、本番の寸前まで

数回に分けて 「集客活動」 を
「継続」 する必要がある
… ということになります!



▼ ② 「3種類」 の 「動機軸」 とは?

【Xタイプの人】

誰が経営している?
誰が料理長?誰がマネージャー?
「誰が?を」 基準に
… 「行く」 を 「決定する人」 たち

※ ある意味では
  経営者・料理長・マネージャーの
  ファンやサポーター

【Yタイプの人】

他に、どんな人が行くのか?
じっくり観察してから
… 「行く」 を 「決定する人」 たち

【Zタイプの人】

料金は?料理内容は?会場は?
内容と料金とを、しっかり見定めて
… 「行く」 を 「決定する人」 たち

※ 自分が満足できるか?どうか?を
  キッチリ検討して判断する
  コスパ (コストパフォーマンス) 重視型



上記のように
大きく 「3種類の “時間軸"」 と
「3種類の “動機軸"」 とが

微妙な塩梅 (あんばい) で
掛け合わさり

「行く!」 という
… 決定がなされています!

 ↓ ↓ ↓

そして
上記のようなことが
分かっているなら …

より多くの人たちへ
お店やイベント情報を届けたい
お店やイベント情報を伝えたい

主催する方々が
本気でそう思うのであれば …

本番当時まで
どのような動きをすれば良いのか?も

おのずと …
見えてくるのではないかと思います

特に 「時間軸」 においては

最初の1回だけ
「宣伝して終わり」 では

残念ながら …
思い描いた10分の1くらいの方にしか
情報は伝わらない!

つまり 「集客できない」
… ということになります!

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サービス業における
店舗営業マネージメント
「鉄板の」 考え方!

  ↓ ↓ ↓

さて 「今日の売上」 とは …

昨日までの
あらゆる努力の結果です!

今日、早朝から
何かの集客活動を
したからといって …

その結果が
いきなりその当日 (今日) に
起こるわけではありません

※ 街頭ハンディングなどで
  小さな効果が出る場合はあります

  ↓ ↓ ↓

ということは …

今日 (いま)
何か努力していることは

「明日以降」 に
「結果」 となって
「表われる」 ということです!

  ↓ ↓ ↓

このカラクリを
心の底から理解していないと

サービス業の
店舗営業マネージメントは
まったく出来ません!

  ↓ ↓ ↓

なぜなら …
何か新しい動きを始めて

少しでもダメであったり

現場にとって
何か不都合があると …

その新しい動きを
「やめる」 という 「選択肢」 が
「簡単に選ばれて」 しまうからです

  ↓ ↓ ↓

それは、明日以降の
獲得できるかもしれない売上を
放棄したという意味かもしれません

「やめる」 という 「選択肢」 は

ど素人にも出来る
もっとも簡単な選択肢です!



ダメになってしまう
飲食店に多く見られる
考え方のパターンが …

何かを始めて

少しでもダメであったり

現場にとって
何か不都合があると

「やめる」 という 「選択肢」 が
簡単に選ばれてしまうことです

何度も書きますが

「やめる」 という 「選択肢」 は

ど素人にも出来る
もっとも簡単な選択肢です!

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過去の失敗を
繰り返すことはいけません

過去の失敗を認め
キチンと反省しながら

「新しい考え方」 へと
変わらなければいけない
… ということです!

お店の中で起こる
すべての 「もの」 や 「こと」 を

「新しい考え方」 へと
「進化させる」 必要があります!



常に …
「いま以上もっと良く」

そう考えている
「経営者」 のお店だけが …
 
そして、常に …
「いま以上もっと良く」

そう考えている
「店舗責任者」 のお店だけが …
 
世の中に 「勝ち残って」
「生き残って」 いきます



例えば「飲食店」においては
 
経営者や店舗責任者が
自店のメニューを美味しいと
自己満足していてはダメです
 
経営者や店舗責任者が
自店の商品やサービスを
素晴らしいと自己満足していては
ダメです
 
自店のメニュー完成度を
今くらいで十分と
自己満足していてはダメです


ご自分の …
または、自分の会社の …
または、自分のお店の …
 
「商品」 や 「サービス」 について
【自信満々】なのは …
 
決して悪いことではないと思います!
 
しかしながら …
 
◎ これくらいの商品内容で十分
 
◎ これくらいのサービス内容で十分
 
そう思った瞬間に
 
業績 (売上や集客) は
必ず下方へ向かい始めます!
(下がります=落ちます)
 
  ↓ ↓ ↓
 
私が尊敬する経営者の一人
サイゼリヤ創業者・会長
正垣泰彦氏の名言から …
(一部、わかりやすい言葉に置き換え)

  ↓ ↓ ↓ 
 
 自分の店を
 「美味しい」 と思ってはいけない
 
 それこそが悲劇の始まりだ
 
 なぜなら
 「自分の店の料理を美味しい」 と
 そう思ってしまったら
 
 「売れないのはお客さんが悪い」
 「売れないのは景気が悪い」 と
 そう考えるしか
 なくなってしまうからだ
 
 店で起きる
 あらゆる現象を観察し
 可能な限り
 数値や客観的データに置き換えて
 因果関係を考えること



上記の文章を
いま風に置き換えれば
 
 「売れないのはコロナが悪い」
 
 「売れないのは政府が悪い」
 
 本当に
 それだけが原因でしょうか?
 
  ↓ ↓ ↓
 
さて …
勘違いしていただきたくないのは
 
この文章は
自分のお店の料理を
「美味しくないと」 思え!
… という意味ではありません (笑)
 
美味しさの追求には
GOALなど “ない"

その進化の旅は
毎日毎日、永久的に続く!
ということを
この文章が言っています
 
ということで …
大きな成功を達成している
そんな人物の言葉は
やはり 「ずっしり」 と 「重い」 のです!
 
毎日が 「進化の連続」 です!
~ Evolution Everyday ~



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