同じ年齢から 「プロの料理人を」 目指してスタートした、A君とB君との 「その20年後」 に?

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

A君と、B君とは …

同じ年齢の時から

飲食店業界という
「同じ業種」 「同じ業態」

でも 「違う会社」 で
「仕事人生を」 始めました

A君も、B君も
「違う会社」 「違う職場」 で

どちらも
同じ 「プロの料理人の道」 を
目指した!

… と、仮定してみてください



それから …
20年間くらいの時が流れ

A君と、B君とを
じっくり、観察してみると …

まったく異なるスタイルの
料理人となっていて …

そして …

 ◎ その料理のパフォーマンス
 ◎ 食材の扱い方
 ◎ 調理器具の扱い方
 ◎ 料理という仕事への思い入れ

   … などなど

20年間で
かなり、レベルが違ってしまっている!

そんなパターンが
ほとんど!だったりします



いったい、この違いは
… どこから生まれるのか?

端的に表現するのは
難しいのですが …

私の 「食」 業界人
約45年間の経験から言えることは

この違いの、大元 (おおもと) は …

 ① 務めた会社の
   「社風」 であったり

 ② どんな先輩に
   指導を受けたか?

 ③ 上司・先輩・同僚・後輩を含む
   どんな 「人脈」 と
   めぐりあったか?

   … だと思うわけです

自身の成長 (自身の将来) に
最も大きな影響を与えるのが
「先輩や上司との出会い」 であり

ある意味
奇跡に近いラッキーな出会いを
GETした人が

良い料理人や
存続が可能な独立店舗のオーナーに
なっていると言っても過言ではありません



このように
少し掘り下げて考えてみると …

最初に、A君や、B君を

 ◎ 採用した会社の 「責任」

そして、そこで
「運命的に」 出会ってしまった

 ◎ 上司や先輩の 「責任」 が …

A君と、B君との
大きな違いを生みだしている!

いかに …
業界人を育てるということに関して

会社|オーナー|上司|先輩たちの
「責任が」 大きいことか
お分かりいただけると思います!

※ もちろん、本人の問題も
  大きいことは言うまでもありません

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

たった今 …
【飲食業界の仕事】を
社員さんとして働いている人の
未来 (将来) への考え方は …

大きく 「3種類ある」 のかなぁ~?
… そう、思います (笑)



① ご自分で独立してお店を経営する
  (欲を言えば、チェーン店にしたい)

② いま勤めている会社
  または、別の飲食会社で
  部長・常務・専務・副社長
  … ひいては、社長になる (笑)

③ 飲食業界に見切りをつけて
  別の業界へ転職を考えている (笑)

↓ ↓ ↓

もし、アナタの 「未来イメージ」 が
① または ② であるならば …

とにかく、運営や経営に関する
様々なことを 「勉強」 しなくてはいけません!



そこで、質問です!

今の会社に勤めながら
つまり、当然ですが …
「現場のハードな仕事を」 しながら

それと同時に、運営や経営のことを
「勉強するだけの」 余力が …

アタマやカラダへ、残っていますか?



仕事を選ぶ時には
もちろん 「給与のこと」 も、大切ですが …

現場のハードな仕事をしながらでも

自分の未来や
将来のことをイメージしつつ …

運営や経営のことも同時に勉強できる
そうした環境を選びたいものですよね!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング
★ 「知識+経験+運営能力+情報力」 という
  いま必要とされる 「4大テーマ」 を
  自社だけで (自店だけで) まかなうのは
  「非現実的」 かもしれません!

例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に

1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも

10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …

当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人

上記のような人たちが

 ◎ 10人集まっても
 ◎ 50人集まっても
 ◎ 100人集まっても

… 何も解決しないわけです!

 ↓ ↓ ↓

そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも

ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく

ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に

あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?

◎ 内側=
  ご自分 (経営者)+
  自店(自社)幹部+スタッフの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

◎ 外側=
  外部コンサルティング会社などの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

  ↓ ↓ ↓

「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …

① 「自店(自社)の強い部分」 が
  見つかります

② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
  見つかります

③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
  見つかります

さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …

④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
  知ることができます

⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
  「自店(自社)に応用する方法」 を
  知ることができます

⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
  知ることができます

具体的には
下記のようなサポートを

弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 055

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 057

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 045

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...