同じ年齢から 「プロの料理人を」 目指してスタートした、A君とB君との 「その20年後」 に?
A君と、B君とは …
同じ年齢の時から
飲食店業界という
「同じ業種」 「同じ業態」
でも 「違う会社」 で
「仕事人生を」 始めました
A君も、B君も
「違う会社」 「違う職場」 で
どちらも
同じ 「プロの料理人の道」 を
目指した!
… と、仮定してみてください
それから …
20年間くらいの時が流れ
A君と、B君とを
じっくり、観察してみると …
まったく異なるスタイルの
料理人となっていて …
そして …
◎ その料理のパフォーマンス
◎ 食材の扱い方
◎ 調理器具の扱い方
◎ 料理という仕事への思い入れ
… などなど
20年間で
かなり、レベルが違ってしまっている!
そんなパターンが
ほとんど!だったりします
いったい、この違いは
… どこから生まれるのか?
端的に表現するのは
難しいのですが …
私の 「食」 業界人
約45年間の経験から言えることは
この違いの、大元 (おおもと) は …
① 務めた会社の
「社風」 であったり
② どんな先輩に
指導を受けたか?
③ 上司・先輩・同僚・後輩を含む
どんな 「人脈」 と
めぐりあったか?
… だと思うわけです
自身の成長 (自身の将来) に
最も大きな影響を与えるのが
「先輩や上司との出会い」 であり
ある意味
奇跡に近いラッキーな出会いを
GETした人が
良い料理人や
存続が可能な独立店舗のオーナーに
なっていると言っても過言ではありません
このように
少し掘り下げて考えてみると …
最初に、A君や、B君を
◎ 採用した会社の 「責任」
そして、そこで
「運命的に」 出会ってしまった
◎ 上司や先輩の 「責任」 が …
A君と、B君との
大きな違いを生みだしている!
いかに …
業界人を育てるということに関して
会社|オーナー|上司|先輩たちの
「責任が」 大きいことか
お分かりいただけると思います!
※ もちろん、本人の問題も
大きいことは言うまでもありません
たった今 …
【飲食業界の仕事】を
社員さんとして働いている人の
未来 (将来) への考え方は …
大きく 「3種類ある」 のかなぁ~?
… そう、思います (笑)
① ご自分で独立してお店を経営する
(欲を言えば、チェーン店にしたい)
② いま勤めている会社
または、別の飲食会社で
部長・常務・専務・副社長
… ひいては、社長になる (笑)
③ 飲食業界に見切りをつけて
別の業界へ転職を考えている (笑)
もし、アナタの 「未来イメージ」 が
① または ② であるならば …
とにかく、運営や経営に関する
様々なことを 「勉強」 しなくてはいけません!
そこで、質問です!
今の会社に勤めながら
つまり、当然ですが …
「現場のハードな仕事を」 しながら
それと同時に、運営や経営のことを
「勉強するだけの」 余力が …
アタマやカラダへ、残っていますか?
仕事を選ぶ時には
もちろん 「給与のこと」 も、大切ですが …
現場のハードな仕事をしながらでも
自分の未来や
将来のことをイメージしつつ …
運営や経営のことも同時に勉強できる
そうした環境を選びたいものですよね!
いま必要とされる 「4大テーマ」 を
自社だけで (自店だけで) まかなうのは
「非現実的」 かもしれません!
例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に
1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも
10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …
当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります
◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人
上記のような人たちが
◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても
… 何も解決しないわけです!
↓ ↓ ↓
そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??
そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも
ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく
ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に
あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?
◎ 内側=
ご自分 (経営者)+
自店(自社)幹部+スタッフの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
◎ 外側=
外部コンサルティング会社などの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
↓ ↓ ↓
「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …
① 「自店(自社)の強い部分」 が
見つかります
② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
見つかります
③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
見つかります
さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …
④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
知ることができます
⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
「自店(自社)に応用する方法」 を
知ることができます
⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
知ることができます
具体的には
下記のようなサポートを
弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!
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