知らないことは 「知らない・教えて~」 そう言えば良いのです!

「知らないこと」 を
「知らない・教えて~」
そう言える人たちは
どんどん
伸びることが出来る人たちです!
逆に 「知らないこと」 を
「知らない・教えて~」
そう言えない人たちは
特に、ビジネスの世界においては
成長が止まってしまう人たちです!
「信頼」 というのは
偽造できません!
仮に、ほんの短い期間だけ
「信頼」 を、偽造できたとしても …
必ず、バケの皮は、はがれます (笑)
同じように 「知ったかぶり」
よほど鈍感な人が、お相手でない限り
その 「知ったかぶり」 は
瞬時に 「バレて」 ます (笑)
知らないことは
「知らない・教えて~」
そう言えば良いのです!
一般人にとっては、何でもない
とっても簡単なことなのですが
「技術者や学識者」 にとって
そして
「必要以上にプライドが高い人」 にとって
「知らない・教えて~」
という言葉を発することは
とても、困難なことのようです (笑)
↓ ↓ ↓
「知らない・教えて~」
簡単な言葉を言えない人たちは
人生において
とっても 「損をしている」
… そう思います!

「アタマが堅い」 という言葉は
「頑固者」 という言葉とは
かなり違う意味を持っている!
そんなことを思います
アタマが堅い!とは …
◎ 常識にとらわれすぎる人
(こういう人は、決して海外では生活できない)
(日本の常識は、50%くらいしか海外では通用しないから)
◎ これまで生きてきた仕事や生活環境の範囲内で
ものごとの良し悪しを判断しようとする人
◎ これまで覚えてきた知識やノウハウに
新しい解釈が出てくるのをイヤがる人
(変化していくことが苦手・だから嫌い)
◎ 総じて、これらのような人たちを
「ステレオ・タイプ」 と呼んでいるようです (笑)
「おっちゃん」 に、ステレオ・タイプが多いことは
言うまでもありません!
そして 「ステレオおっちゃん」 クチ癖が …
♬ 彼は、そういうタイプだから!
♬ 彼女は、あーゆー性格だから!
いったい 「何を分かった気に」 なってるんだか~ (笑)
いっぽう、私の周りにいる
「頑固者」 さん (職人さんタイプ) は
ご自分の仕事以外については
実は、アタマの柔らかい方が多いのです!
◎ これまで体験したこともないことへ
積極的にチャレンジする人
◎ 常識ということも、自分の中で
日々・年々、マイナーチェンジしていける底の深い人
◎ 異なる人生観や仕事観へ、じっくりと聴く耳を持つ人
◎ そして、決して 「分かったようなフリをしない人」
どうせなら …
こんな 「じっちゃん」 に
なって行きたいですね~!
「商売 (ビジネス)」 に
「要求される4大テーマ」

◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人
上記のような人たちが
◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても
… 何も解決しないわけです!
↓ ↓ ↓
そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ (笑)

2022年版
商売 (ビジネス) に
「要求される4大テーマ」
★ 自己診断してみてください!
~ 自己のパフォーマンス測定 ~
(己を知る=おのれをしる)
↓ ↓ ↓
「いま」 行なっている
「事業」 について …
(=業種・業態について)
「これから」 行なおうとしている
「事業」 について …
(=業種・業態について)
↓ ↓ ↓
① 「その業種・業態」 についての
【知識】を
… どれくらいお持ちですか?
10点満点で
6点以下であるのなら
それは 「危険水域」 です
② 「その業種・業態」 の
【経験】を
… どれくらいお持ちですか?
10点満点で
6点以下であるのなら
それは 「危険水域」 です
③ 「その業種・業態」 を
【運営する能力】を
… どれくらいお持ちですか?
10点満点で
6点以下であるのなら
それは 「危険水域」 です
④ 「その業種・業態」 についての
【情報入手力・情報分析力】を
… どれくらいお持ちですか?
10点満点で
6点以下であるのなら
それは 「危険水域」 です
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?

飲食店において
「新しいメニュー」 を考えるときや
もっと大きく言えば
「新しい業態・業種」 を考える時に
「何を売るのか?」
つまり
メニュー内容/業態内容/業種内容
「その部分だけ」 を考えていても
ほぼ 100% お客様からの
支持を得ることは難しいです!
つまり …
「当たらない」 ということです!

それでは
プロのマネージメントでは
「メニュー開発」 を
どのように考えているのか?というと
↓ ↓ ↓
次回の 「メニュー開発」 を
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?
40年以上に渡って積み上げてきた
飲食ビジネスに関する
100業態以上/200店舗以上の
メニュー開発「成功事例・失敗事例」を
惜しみなくご提供します!
今回は
お仕事をご依頼いただきやすいよう
メニュー開発を
複数の段階 (ステップ) に分け
各段階だけでご依頼いただける
ご負担がとても軽い費用に
… 設定し直しました!

いま現在
経営されている・運営されている
「飲食店/チェーン店」 での
「〇〇〇〇〇〇 のような状況」 を
↓ ↓ ↓
どのように
向上・改善・改造したいのか?
↓ ↓ ↓
そして、その結果として
客数や売上をどのように変えたいのか?
「全体の流れ」 全4段階
【第1ステップ】
戦略・戦術を考え
事業の設計図をつくる
(市場調査・競合店調査含む)
【第2ステップ】
実際のメニュー開発
内容・味・盛り付け・量・食器
メニュー名・売価など
【第3ステップ】
集客活動/広告宣伝・広報PR
集計/データ取り・分析・原価管理
改善改造プラン
【第4ステップ】
改善・改造・バージョンアップ活動
戦略・戦術を考え事業の設計図をつくる
(市場調査・競合店調査を含む)

戦略づくりの 「第一歩」 として
“同業種" 競合店について
「同業種」 「同客単価」 など
近隣競合店の再確認 (特に繁盛店)
“異業種" 競合店について
「異業種」 「同客単価」 など
近隣競合店の再確認 (特に繁盛店)
どこを狙うか? 誰を狙うか?
①
さまざまな客層を
同じニーズを持っている
(同じウォンツを持っている)
グループに分類=細分化する
=セグメンテーション
②
細分化したグループの中から
どのグループを狙うのが効率的か?
または、勝ちやすいか?などを決める
=ターゲティング
③
自店舗・自社の
価格帯・グレード感的な
「立ち位置」 の 「再確認」
=ポジショニング
上記 ① ② ③ を
「ミックスした考え方」 から
どこを狙うか? 誰を狙うか?
それを決める!
「どこ」 を 「獲得」 する
「誰」 を 「獲得」 するために
「どのメニューを開発」 するのが
効果的に・費用的に最適で
GOALへの最短経路なのかを決める!

◎ モーニングメニュー
◎ ブランチメニュー
◎ ランチメニュー
◎ ディナーメニュー
◎ 1プレートメニュー
◎ セットメニュー
◎ コースメニュー
◎ 宴会メニュー
◎ 婚礼メニュー
◎ 法要メニュー
◎ 食べ放題メニュー
◎ アイドルタイムメニュー
◎ ミッドナイトメニュー
◎ 季節限定メニュー
◎ スポットメニュー
◎ 時間限定メニュー
◎ 曜日限定メニュー
◎ お持ち帰り弁当メニュー
◎ お持ち帰り一品料理メニュー
◎ 個人宅デリバリーメニュー
◎ 事業所限定デリバリーメニュー
◎ お持ち帰りオードブルメニュー
◎ その他メニュー
↓ ↓ ↓
ここまでで
今回ミッション (メニュー開発) の
「プロジェクト設計図」 が完成し
★ 第1ステップ終了! となります
リアルMTG×1回 +リモートMTG×1回 +プランニング作業 |
30,000 (別) |
---|---|
リアルMTG×2回 +リモートMTG×複数回 +プランニング作業 |
60,000 (別) |
リアルMTG×3回 +リモートMTG×複数回 +プランニング作業 |
90,000 (別) |
リアルMTG×4回以上 +リモートMTG×複数回 +プランニング作業 |
120,000 (別) |
※ すべて1週間~4週間で業務完了!
第1ステップで決定した
「プロジェクト設計図」 を基に
「実際のメニュー開発」 を行ないます!

① メニュー売価設定
② こだわり設定
③ 料理名ネーミング
(ショルダーキャッチコピー)
④ 食材の選択 (主材料・副材料)
⑤ 調理法の検討
⑥ 味・量・盛り付け・食器の検討
⑦ 提供法の検討 (サービスチーム)
⑧ セールストークの検討 (サービスチーム)
⑨ 各種グラフィックツール検討
★ 効率的な調理オペレーション検討
(提供時間の検討)
※ 許される範囲内で
「キッチン内」 「客席内」 で
ご一緒に活動させていただきます!
※ すべて2週間~6週間で業務完了!
稼働日数・稼働時間数など
活動内容によって費用は異なりますので
初回ミーティング後に
お見積もりを提出いたします
※ 初回ミーティングは
90分まで無料です (要・移動費実費)
集客活動/広告広報活動/営業活動
データ集計/分析/原価管理
改善・改造・バージョンアッププラン

実際のビジネスでは
ここからが勝負です!
コンテンツをつくって終わりでは
それは 「ただの自己満足」 です!
【集客活動】
◎ 広告活動
(紙媒体・Web媒体・各種マガジンなど)
◎ 広報PR活動
(紙媒体・Web媒体・各種マガジンなど)
◎ 様々な営業活動
【データ集計/分析/原価管理】
◎ データ取り
◎ 集 計
◎ 分 析
◎ 原価管理
【改善プラン/改造プラン/バージョンアップ】
※ すべて2週間~4週間で業務完了!
稼働日数・稼働時間数など
活動内容によって費用は異なりますので
初回ミーティング後に
お見積もりを提出いたします
※ 初回ミーティングは
90分まで無料です (要・移動費実費)
第3ステップ終盤でプランした
改善・改造・バージョンアップを
実現化させます!

第3ステップ終盤でプランした
改善・改造・バージョンアップを
実現化させます!
↓ ↓ ↓
基本的には
「戦略」 と 「戦術」 とが
少しだけ変化したパターンでの
「第2ステップ」 と
同じ動きを行ないます!
※ すべて2週間~4週間で業務完了!
稼働日数・稼働時間数など
活動内容によって費用は異なりますので
初回ミーティング後に
お見積もりを提出いたします
※ 初回ミーティングは
90分まで無料です (要・移動費実費)

★ お問い合わせは
今すぐ 「下記ボタン」 から
▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)