部下や後輩への 「指示・伝達」 … その後どうなったかを確認しないのは 「黙殺」 です!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

今さら人には聞けない!

「コーチング」 と
「ティーチング」 との 「違い」

 ↓ ↓ ↓

▼ コーチングとは?

「支持・支援型」 の
マネジメントや能力開発

コーチングでは、後輩や部下など
相手の自主性を尊重しつつ成長を促す

相手自身の
「気づきによる成長」 を
サポートするのが 「コーチング」

 話し合い、耳を傾け、承認し
 任せてやらねば、人は育たず
 by 山本五十六

▼ ティーチングとは?

「指示・命令型」 の
マネジメントや教育手法

ティーチングでは
教える側が主体となって
情報やスキルなどを伝授する

教える側の 「知識やスキル」 を
「教えることによる成長」 を
目指すのが 「ティーチング」

 やってみせ
 言って聞かせて、させてみて
 ほめてやらねば、人は動かじ
 by 山本五十六

▼ コーチングの難しさ!

コーチを受ける側の意識が低ければ
コーチングの効果を上げることは難しい

 ◎ 成長したい
 ◎ 向上したい
 ◎ 勉強したい
 ◎ ナンバーワンになりたい
 ◎ 勝ちたい
 ◎ 目標を達成したい
 ◎ 夢を実現したい
 ◎ 何かに挑戦したい
 ◎ 結果を出したい

コーチを受ける側に
上記のようなモチベーションが
あるのか? ないのか?

もし 「ない」 のであれば …


まずは 「STEP1」 として
そうしたモチベーションを
持ってもらう活動を行なう


それが難しいのであれば
「コーチング手法は断念」 して
「ティーチング手法へ切り替える」

① or ② という
いずれかの選択肢となります

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

20年くらい前に
「コーチング手法」 という
聞きなれない言葉が
私の耳に入ってきました!

いろいろな知識を
猛烈に勉強していた私は

さっそく
「このコーチング手法」 についても
勉強を開始しました!

 ↓ ↓ ↓

その中でも
私が最も多くの時間を使って勉強し
そして現場での実践を繰り返したのが

「フィードバック」 についてです!
 

▶ フィードバック
※ 1人でも、部下や後輩がいる人は
  ここから下の部分は必読かな?
  … そう思います!

  (すでに、ご存知の方は飛ばしてください)

※ 「フィードバック」 とは
  相手 (部下・後輩) が
  どの程度できているか?を
  コーチ (リーダー・上司・先輩) が
  示すものです

 

▶ 3種類のフィードバック
① 動機付けのフィードバック

  声援する・応援するなどの
  感情的なフィードバック

② 情報のフィードバック

  目標やゴールに
  どれだけ近づいたかを伝える
  フィードバック

③ 開発のフィードバック

  目標やゴールに対する
  進捗状況が下回っている時に
  修正するためのフィードバック

この ① ~ ③ の
3種類のフィードバックのうち

特に …
① 動機付けのフィードバックには

基本的な型が
「3パターンある」 と
言われています!

 

▶ 動機付けのフィードバック
【A】

プラスのフィードバックを発信する

… つまり、良いところを褒める
… または、良いところを表彰する

【B】

マイナスのフィードバックを発信する

… つまり、悪いところを叱咤激励する
… または、悪いところを罰する

【C】

何のフィードバックも発信しない

… つまり 「黙殺=もくさつ」 する!

 ↓ ↓ ↓

そして、部下や後輩への
「指示・伝達」 の 「その後」 について

実は 「80%以上のケース」 で …

 ◎ 褒める (ほめる) わけでもない

 ◎ 叱る (しかる) わけでもない

 ★ その後についてを確認しない
   「黙殺=もくさつ」 「無視」 「無関心」
   … ということになっています!

 ↓ ↓ ↓

言うまでもありませんが

こうした状態では
部下や後輩のモチベーションが
ぐんぐん下がって行き

その結果として
売上や利益といった実績が
上がって行くこともありません!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 041

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 008

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 138

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 169

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...