詰めが甘い! … 美味しい料理も、素晴らしい接客も、すべて 「台無し」

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

お客さんは …
こんな部分を見ています!

飲食店で
よく、テーブルにセットされた
この画像のようなバスケット (かご)

しかし、ご覧のように …

乱雑に置かれた

 ◎ はし
 ◎ スプーン
 ◎ コーヒースプーン
 ◎ つまようじ

ちょっと汚れた
敷物に使用されている

 ◎ グリーンのクロス

料理は
とっても美味しく
そして、接客サービスも
とっても素晴らしかったとしても

この 「かご」 で
すべて 「台無し」 です!

 ↓ ↓ ↓

まさに …
「画竜点睛を欠く」
(がりょうてんせいをかく)

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

▶ 画竜点睛を欠く
  (がりょうてんせいをかく)

 「竜」 … 龍の
 「画」 … 絵を描くときに
 「睛」 … その龍の瞳 (目) を
 「点」 … 最後に点灯させる

「画竜点睛」 とは
「大事な仕上げ」 という意味です

それが 「欠けている」 という
西暦500年前後の中国・南北朝
「梁=リョウの時代」 の、言葉です!



ということで
この言葉の意味は …

 ① 最後の仕上げを忘れる

 ② 最後の仕上げが 「パッと」 しない

 ③ 最も肝心な所が抜けている

 ④ 最も肝心な所が 「パッと」 しない



▶ 画竜点睛を欠く
  (がりょうてんせいをかく)

この言葉には
「2つのとらえ方」 が、あります!


ほとんど完璧に出来てるのに
ここだけが出来ていない
… というような

「おしい!」 という意味で
使われる場合


肝心な部分や
最後の仕上げが出来てないため

「全部が台無しだ」 という
厳しい意味で使われる場合

いずれの場合だとしても

「大事な部分ができていない」
「詰めが甘い」 などなど

あまり良くないことには
違いありません (笑)

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

今回のテーマような
「詰めが甘い」 という部分は

自店 (自社) (自分) の
「内側の引き出しからだけ」 で観ても
なかなか気づくことは出来ません

そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも

ご自分 (自社) (自分) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく

ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用してみては
いかがですか?



飲食店ブランディング PART1

 ↓ ↓ ↓

今さら人には聞けない
「ブランディング」 という言葉の持つ
深~い意味 (下記の画像クリック)

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

 
飲食店ブランディング PART2

 ↓ ↓ ↓

〇〇〇〇〇のようなお客さん” に
来てもらいたい (下記の画像クリック)

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

 
飲食店ブランディング PART3

 ↓ ↓ ↓

飲食店のブランディング 「PART3」
代表的な 「40個の要素」
(下記の画像クリック)

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

 
★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 028

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 182

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 095

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 061

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...