中年=ミドルエイジ以上の世代人口が圧倒的に多いのに、若者向けの新しいビジネスを開発したい。需要と供給との間に、明らかなミスマッチが起こっています!
2021年に
札幌市で1年間に生まれた
「赤ちゃんの人数」 は
「1万2000人」
減って行く傾向に
歯止めがかかっていないので
札幌市で
1年間に生まれる赤ちゃんの数は
5年以内に
「1万人を割る」 ということです!
そして …
現在197万人の札幌市の人口は
念願だった
200万人を超えることなく
10年後185万人程度まで減ると
そう推測されています
上記のような仮説から
札幌市10年後の
世代別人口を推測してみると …
なんと …
① 40歳以上が
札幌市全人口の
「約70%」
② 50歳以上が
札幌市全人口の
「約60%」
③ 60歳以上が
札幌市全人口の
「約45%」
恐ろしい推測値となり
信じられないような未来が
すぐそこまで来ています!
【ローマは1日にして成らず】
有名なことわざですが
かつて繁栄したローマ帝国も
700年もの年月を経て完成した
つまり、大事業は
けっして短期間では完成できない
立派な 「事=こと」 や 「物=もの」 は
長年の積み重ねがあって初めて完成する
ということの例えです!
※ 千里の道も1歩から
※ 塵も積もれば山となる
子どもを増やして
人口を増やすという問題は
(または人口減少を鈍化させる)
今日、政府や国会が
何かを決めたからと言って
明日から
すぐに改善される問題ではありません
(当然ですが)
20年・30年・50年という
かなりの長期間を要して
ようやくその効果が表われてきます
したがって
今アクティブな (いま動いている)
ビジネス (商売) においては
現在の人口状況に
「さからった活動」 をしても
それはイコール
そのビジネスが成立しないことへ
直結して行きます!
世代の人口が圧倒的に多いのに
若者向けの
新しいビジネスを開発したい!
↓ ↓ ↓
需要と供給との間に
明らかなミスマッチが起こっています!
つまり
いちばん人口の多い世代向けの
商品やサービスを主力メニューとした
業態・業種の開発することが
瞬間最大風速的な繁盛ではなく
安定的で中長期的な繁盛に向けた
戦略づくりとなります!
それが終息するのも 「あっという間 (短命)」
かなり速いスピードで
一気にブレイクする商売は
それが終息するのも
あっという間 (短命)
… などとも言われます!
【 栄 枯 盛 衰 】
※ 栄枯盛衰とは?
栄えたり衰えたりを繰り返す
人の世のはかなさ!
または …
♬ 夏草やツワモノどもが夢の跡 ♪
by 松尾芭蕉
【食ビジネス運営】というのは
サーカスのような
「興業ではない」 わけで
長い期間に渡って
繁盛し続けなければいけません!
高級な食パン店への
驚くようなブームも終了しました
少し前にあった
タピオカ・ドリンク店への
驚くようなブームも終了しました
↓ ↓ ↓
世の中には
台風のような瞬間最大風速で
パーっ!と出てきて
パーっ!と散って行っても
成り立つビジネスもありますが
「食」 に関係するビジネスは
そのような 「パーっと型」
… ではありません
↓ ↓ ↓
売れる!
しかも、ある程度の期間
「売れ続ける」 必要があります
一瞬の 「売れる」 ではなく
継続して 「売れ続ける」 ということ!
私は、これを …
▶ 「売れる」 に 「ing形」 をつけて
【 売れる ing 】
… と、呼んでいます!
もし …
瞬間最大風速的に
お客さんを呼びたいのであれば
それこそ …
テレビ局のカメラと
美人orイケメンのリポーターでも
呼べば良いのでしょうが …
食ビジネス運営というのは
サーカスのような
「興業ではない」 わけで
長い期間に渡って
繁盛し続けなければいけません!
① 台風のような瞬間最大風速で
<売れる>
② ゆるやかな風が吹き続ける
<継続して売れる=売れるing>
この2つは
言うまでもなく
まったく別物です!
↓ ↓ ↓
そして …
TVや新聞や
タウン誌などが引き起こす
「台風のような売れ方」 は
ご存じの通り
とんでもない後遺症を
残してしまいます!
↓ ↓ ↓
★ TVや新聞や
タウン誌の影響で…
① どっと
押し寄せるお客さん
② まったく
対応が出来ない現場
③ いつもより
完成度が低い商品を提供
④ 謝ることすら
ままならない接客スタッフ
⑤ レジでは
料金のもらい間違い
⑥ スタッフは気付かず
お客さんは気付く
⑦ 再来店の元となる
お客さんを大量に失なう
⑧ 嵐が去ると、嵐の前以上
「ヒマ」 になってしまった
⑨ 取材などに
応じなければよかった!と
大きく後悔する
↓ ↓ ↓
とてつもなく
大きな後遺症が
残されてしまいます!
さて …
★ この【 売れる ing 】ために
必要な要素とは …?
大きく 「5つ」 に
分類されます!
↓ ↓ ↓
① 商品POWER
サービスPOWER
② 販売POWER
営業POWER
③ 広報POWER
広告POWER
(もちろん、その質と量)
そして、これらすべてを支える
④ 資金繰りPOWER
(借入の他にも手段あり)
さらに、多くのオーナーが
見落としがちなになりやすい
しかし 「最も重要」 なのは …
目には見えない
⑤ 追い風を敏感に感じ取り
その追い風に乗るPOWER
「追い風」 とは
自分や自社では
どうすることも出来ない
「外部の要因」 を
「感じとるチカラ」 です
~ 外部の要因とは? ~
<5-1> 世間のPOWER
<5-2> 自然のPOWER
<5-3> 偶然のPOWER
<5-4> 底流のPOWER
↓ ↓ ↓
そして …
売上の良し悪し=好不調は
その 「70%以上」 において
自分や自社のチカラが及ばない
「外部の要因」 が左右する!
… などと言われています!
世の中に存在する
すべての商品やサービスに
共通して通用する原理
… などとも言われています!
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