コロナ明けの飲食事業/個人商店・小さな会社/必要な能力!
飲食店業界で
敏感にチャンスを感じ取る人
(経営者) は …
求められている
または (必要とされている) のに
提供しているお店が
「ない」 または 「少ない」
それを見つけるのが (気づくのが)
とても速く・上手なのです!
狸小路2丁目の
「焼肉ライク」 は
「1人焼肉の低価格」
それを売り出し文句として
1年前にオープンしましたが
今も、それなりに入っています
ただし …
「2回目は “ない"」 という
低評価が多いようですが (笑)
その気持ち、とても良くわかります!
さて、焼肉ライクが
今も、それなりに入っている
その理由は …
1人焼肉を
求めているお客様候補者は
かなりの人数がいるのに
提供しているお店が
少ないからです!
または、1人では
入りずらい焼肉店が多いからです
当たり前のことですが …
潜在しているのに
顕在されていないこと
そこにチャンスがあります!
飲食店に置き換えて
もっとわかりやすく表現すれば
ビジネスを始めようとしている
「場所」 において
求められている
(または必要とされている) のに
提供している人がいない
(そうしたお店が “ない" “少ない" )
そこにチャンスがあります!
個人商店や
小さな会社の出番です
ちなみに …
飲食店ビジネスの大企業たちが
高級レストランチェーンを
作ろうとしないのは
高級レストランの存在を
希望している (必要としている)
「絶対的な人口が少ない」 からです
↓ ↓ ↓
ということで
考え方の1丁目1番地として
飲食業界の
個人商店や小さな会社に
必要な能力は
世の中から
何かが 「必要」 「求められている」
… それを感じ取る能力と
それを提供しているお店が
多いのか・少ないのか・ないのか
それをリサーチする能力です!
業態開発やメニュー開発は
その次の仕事であって
優先順位は1位ではありません
【P.S.】
飲食業界の中でも
焼肉店を始めるのは
調理が要らないので簡単
そんな風に思っている人が
どうも多いようですが
とんでもない 「勘違い」 です
◎ 肉の仕入れ (超・難しい)
◎ 肉の下調理の仕方
◎ 肉のカット法
◎ サイドメニューの作り方
ド素人さんはモチロンのこと
たとえ飲食業界のプロであっても
焼肉業の経験がない人には
とてもとても参入できる業種ではありません
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