コロナ明けの飲食事業/個人商店・小さな会社/必要な能力!

2022年4月19日

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

飲食店業界で
敏感にチャンスを感じ取る人
(経営者) は …

求められている
または (必要とされている) のに

提供しているお店が
「ない」 または 「少ない」

それを見つけるのが (気づくのが)
とても速く・上手なのです!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

狸小路2丁目の
「焼肉ライク」 は
「1人焼肉の低価格」
それを売り出し文句として
1年前にオープンしましたが

今も、それなりに入っています

ただし …
「2回目は “ない"」 という
低評価が多いようですが (笑)
その気持ち、とても良くわかります!

さて、焼肉ライクが
今も、それなりに入っている
その理由は …

1人焼肉を
求めているお客様候補者は
かなりの人数がいるのに

提供しているお店が
少ないからです!

または、1人では
入りずらい焼肉店が多いからです

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

当たり前のことですが …

 潜在しているのに
 顕在されていないこと

そこにチャンスがあります!

飲食店に置き換えて
もっとわかりやすく表現すれば

ビジネスを始めようとしている
「場所」 において

求められている
(または必要とされている) のに

提供している人がいない
(そうしたお店が “ない" “少ない" )

そこにチャンスがあります!

 個人商店や
 小さな会社の出番です



ちなみに …

飲食店ビジネスの大企業たちが
高級レストランチェーンを
作ろうとしないのは

高級レストランの存在を
希望している (必要としている)
「絶対的な人口が少ない」 からです

 ↓ ↓ ↓

ということで
考え方の1丁目1番地として

飲食業界の
個人商店や小さな会社に
必要な能力は

世の中から
何かが 「必要」 「求められている」
… それを感じ取る能力と

それを提供しているお店が
多いのか・少ないのか・ないのか
それをリサーチする能力です!

業態開発やメニュー開発は
その次の仕事であって
優先順位は1位ではありません

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

【P.S.】

飲食業界の中でも
焼肉店を始めるのは
調理が要らないので簡単
そんな風に思っている人が
どうも多いようですが

とんでもない 「勘違い」 です

 ◎ 肉の仕入れ (超・難しい)
 ◎ 肉の下調理の仕方
 ◎ 肉のカット法
 ◎ サイドメニューの作り方

ド素人さんはモチロンのこと
たとえ飲食業界のプロであっても
焼肉業の経験がない人には
とてもとても参入できる業種ではありません



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 094

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 190

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 073

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...