アイデアを実現させるためには 「発案者+3種類のキャラ」 がいるのが、理想形です!

2022年8月19日

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

アイデアを実現させるためには
アイデアを発案した本人以外に
下記 「3種類のキャラ」 がいるのが
理想形です!

 Aタイプ:同調してくれる人
 Bタイプ:さらに膨らませてくれる人
 Cタイプ:ブレーキをかける人

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

特に若い世代の
つまりは 20歳代&30歳代 の
オーナーさんたちは

40歳代・50歳代の
オーナーさんたちでは
考えもつかないような

アバンギャルドで
画期的なアイデアを
お持ちの場合が多い!

しかも、そのようなアイデアを
いくつも持っている場合が多くて

凄いなぁ~と
思ってしまうわけです!



しかしながら
そのアイデアを

「実際&現実のカタチ」 にしていく

そうした動きは
若い世代のオーナーさんたちは
ちょっと苦手だったりすることが多い

ということで

そのアイデアが、カタチにならずに
「迷宮入り」 となって消えていくのは

とっても、もったいないわけです!



★ じっさいに 「そのアイデア」 が
  動いて、熟成されていく 「流れ」

① アイデアが生まれる

 ↓ ↓ ↓

② 他者 (他社) を巻き込む

 ↓ ↓ ↓

③ 他者 (他社) とともに
  アイデアがブラッシュアップされていく

   3-1 提供する内容ブラッシュアップ
   3-2 提供オペレーション (どうすれば出来るのか?)
   3-3 PR (広報) や、宣伝活動について
   3-4 あらゆる 「コスト」 について
   3-5 アイデアを動かす道具について (設備投資)
   3-6 協力社・協賛社について
   3-7 資金繰りについて (どんな資金繰りを使用するか)
   3-8 当初のゴール (着地点) 設定
   3-9 撤退プラン (どうなったらSTOPするか?)

 ↓ ↓ ↓

④ いよいよ …
  「そのアイデアがSTART」

 ↓ ↓ ↓

⑤ 動かしながら
  「改善~熟成」 繰り返す

 ↓ ↓ ↓

⑥ ゴールさせる

 ↓ ↓ ↓

⑦ 反省&次回への教訓

 ↓ ↓ ↓

⑧ マイナーチェンジして
  再登場させるか?検討する



アイデア発案者にとって
① ~ ⑧ を
「たった一人」 で担当するのは
とても大変です!

アイデアを実現させるためには
アイデアを発案した本人以外に
下記 「3種類のキャラ」 がいるのが
理想形です!

 Aタイプ:同調してくれる人
 Bタイプ:さらに膨らませてくれる人
 Cタイプ:ブレーキをかける人

お気軽にお声かけください!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

もうひとつの方法として
「下記のような考え方も」 あります!

 ↓ ↓ ↓

少しのアイデアが浮かぶ
「閃き=ひらめき」

すると、次から次へと肉付けされて

あれも良い!これも良い!
こんなことも追加してみたい!

アイデアは、あっという間に
巨大なサイズへ膨れあがってしまう

どんな人にでも
このような経験や体験があるはず

そして、いざ!
そのアイデアを実現させようとすると

膨れあがり過ぎて
巨大化し過ぎたアイデアは

すでに、どこから手を付けて良いのか
分からないようなことになっている!

だから、アイデアを実現させるための
最初の一歩が踏み出せない

結局どうなるか~?

 「さ・よ・う・な・ら~」

アイデアは …
海の藻屑と消えていく~ (笑)



★ それでは、どうするか?

① その膨れあがったアイデア通りの姿が
  そのまま実現化されることは
  120% あり得ない!

  そのように、自分自身へ言い聞かせる

② アイデアを 「ダウン・サイジング」 する

  つまり、肉付けされた部分を削げ落として
  どんどん小型化していく!
  (いちばん最初のアイデアに戻る)

③ 最少化されたアイデアは動きやすくなり
  最初の第一歩を考えられる次元となっている

④ そして、その小さなサイズで
  まずは、動いてみる!

  そのアイデアは、通用するのか?しないのか?
  そのアイデアは、出来るのか?出来ないのか?
  「テスト・マーケティング」 してみる

⑤ ポジティブな未来が見えたら
  削げ落した肉付けを
  少しずつ付け加えてみる

 ↓ ↓ ↓

「アイデア」 が
なかなか 「実現されない」
… そのように感じている人は

ダウン・サイジング
(小型化) をしてみると

気が付かなかった自分自身に
出会えるかもしれませんよ!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 110

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 060

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 195

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 199

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 186

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...
Thumbnail of new posts 137

: マネージメント・戦略・戦術

自分自身が感じる、自分自身の見た目が、自分自身の人格や品格に影響を与える!

★ 見た目が大切! ★ 人は見た目が9割! よく耳にする言葉ですが 他人から 自 ...