どの経費を、どれだけ削減するか? … それは、お客様から 「認めてもらえるか? 認めてもらえないか?」 で、判断するものです!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

「人が足りない」 と
現場 (店舗) は、言います!

しかしながら
常に満席になることを想定して

その満席になったときに
お客様へ充分な満足を与えるような
そうした余裕あるシフトを組んでいると

日本全国
半分以上の飲食店が
あっという間に
「倒産」 してしまいます (笑)

 ↓ ↓ ↓

そして、その結果
「人が足りない」 と
発言していた人たちは
「職を失なってしまう」
ことになります!



ですから …
もし、想定以上にお客様が来た場合
(来てしまった場合) は

「ありゃ~ 来てしまったか~!」

こうした 「開き直りも覚悟の上」 で
経営幹部はシフトの予算を考えています!

お客さんにしてみると

「人が足りない」 ということは

 ↓ ↓ ↓

自分というお客さんを
構ってもらえないという!

そんな、迷惑な話なのですが (笑)

そして、現場 (店舗) にしてみると
辛くて、苦しい話なのですが



さて、お客様から …

 ◎ 認めてもらえるか?
 ◎ 認めてもらえないか?

このような
「程よい塩梅=あんばい」 の
「経費のコントロール」 へ
責任を持つのは

もちろん、現場 (店舗) ではなく

経営幹部であるということ
言うまでもありません



「人が足りない」 という言葉は

とても多くの解釈があるわけで

現場 (店舗) と、経営幹部との間で

この言葉の解釈に関する
充分なコンセンサス
(意見の一致・合意) が必要です!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング
「仕事の内容」 「評価」 「報酬」 「教育」

… この4つが
  リンクしているか?どうか?

既存店は、長期的に見れば
競合店の増加などで
必ず売上が減って行く

同じ評価基準のままだと
報酬を増やすための原資
(売上から発生する資金) は …

確実に枯渇して行く

そこで重要になってくるのが
仕事の流れ全体的を変えて
生産性を高める工夫への評価を
徐々に上げていくこと!

人を育てる上で大切な前提条件とは
「仕事の内容」 「評価」 「報酬」 「教育」
この4つが、リンクしていること

人はキチンと評価されるから
… 仕事が楽しいと感じるし

評価が上がれば …
その分、報酬も上げなければならない

自社が社員に
十分な教育をしているかどうかは

ある日突然、自社が潰れても

スタッフたちが他社で
今より高い給料をもらって
活躍できるだろうか?
… と想像してみることで分かる

(by サイゼリヤ創業者 正垣泰彦)

つまり、経費の削減や
仕入先の見直しなどと同じように

★ スタッフ評価基準も
  常にバージョンアップが必要!

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

 
★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 117

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 143

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...