美味しくない商品を出したら … 「悪い宣伝をしてるのと」 同じだ!

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※ 2014年の
  セブン&アイ・ホールディングス
  鈴木敏文 “元” 会長 インタビュー記事より

 このあいだも
 その日から発売されるという
 中華麺を食べたら …

 美味しくない。

 すごい数の新商品が出るから
 
 発売前に
 試食できないものもあるわけです

 それで 「これは発売停止だ」
 そう言ったら …

 もう店に入れてます。

 全部廃棄したら
 6千万円の損失ですと言う

 それでも …

 いいじゃないか。

 宣伝費には1億2億を
 使ってるんだ
 
 美味しくない商品を出したら
 悪い宣伝をしてるのと同じだ
 
 確かに6千万は大きいが
 いま発売停止にしたほうが
 結果として安上がりだろう

 そう言って廃棄させた
 それぐらい厳しくいかないとね

 ※ 週刊朝日 2014年10月10日号

美味しくない商品を出したら
悪い宣伝をしてるのと同じだ

まったく同じことを

飲食店業界の
中小企業や個人店には
出来ないかもしれませんが

自分たちや自社のスタッフたちが
苦労して作った 「試作品」 だけに

大切にすることも重要ですが

「ふりだしに戻す勇気」 も
重要だということ再認識させられた

無料でセミナーを受けているような
そんな記事でした!



当時 83歳の
鈴木敏文元会長なので

「その方の味覚に全権を委ねる」
そのような手法へ …

疑問符をつける方もいるようですが
私は、そう思いません

なぜなら …

美味しい! 美味しくない!

これほど
「不確実なモノサシ」 は
世の中に少ない!

そう思うからです



ある人の味覚では美味しくても

別の人の味覚では
美味しくないかもしれません

生まれ育った地域が別なのであれば

 ◎ 道産子には
   北海道の美味しさの基準

 ◎ 関東人には
   関東の美味しさの基準

 ◎ 関西人には
   関西の美味しさの基準

 ◎ 九州人には
   九州の美味しさの基準

などなどが、あるからです



だから
美味しさ!という
不確実な 「モノサシ」 が

誰かひとりの
個人に委ねられる!こと

当然といえば
当然のようにも思います!

そして
オーナーと料理長が
別々にいる飲食店で言えば

この、美味しい、美味しくないの
「不確実なモノサシ」 は

料理長ではなく
オーナーが 「最終判断者」 です!

なぜなら、料理長には
経営責任が、付いていないからです

次回の 「飲食店メニュー開発」 を
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