見て・聞いて・読んで、それだけで真似できることは 「ノウハウ」 ではない!

見て・聞いて・読んで
それだけで真似できることは
「ノウハウ」 とは呼べないのです!
 
  ↓ ↓ ↓
 
もし仮に、アナタが
数百億円・数千億円の
現金資産を所有していて (笑)
 
AMAZON・楽天
ユニクロ・ソフトバンクについてを
徹底的に勉強し (読む・見る・聞く)
 
彼らと同じようなビジネスを
世の中へ登場させたとしても …
 
彼らと同じような
成功が出来る確率は
 
  ↓ ↓ ↓
 
限りなく 「ゼロ%」 です!



【ノウハウ とは?】
その本当の意味は …?
 
自腹で
「身銭=おカネ」 を
持ち出しして
 
そして
大切な自分の時間を
大量に投下して
 
それにもかかわらず
数々の失敗を繰り返しながら
刻まれていく実績
(成功事例&失敗事例)
 
それが 「ノウハウ」 です!
 
「ノウハウ」 というのは
読む・聞く・見るだけでは
決して出来あがるものではありません
 
または …
どこのかのセミナーへ出かけていって
 
つい最近、GETしてきた知識を
 
さも、自分が考え
自分で見つけたように
得意げに話す方も
たくさん存在していますが (笑)
 
見て・聞いて・読んで
それだけで真似できることは
「ノウハウ」 とは呼べないのです!


▶ セミナー (seminar) とは …
 
  簡単に言うと 「聞くだけ」 の
  授業のようなものです
 
これに対して
▶ ワークショップ (workshop) とは …
 
  日本では
  「体験型講座」 のことを指します
 
  参加者が自発的に
  作業や発言をおこなえる
  そうした環境が整った場において
 
  参加者が、経験や作業を披露したり
 
  ディスカッションをしながら
  「スキルを伸ばす場」 のことです
 
  そうです!
  小学校や中学校での
  理科の時間の実験授業
  まさに 「それ」 です
 
  ↓ ↓ ↓
 
もし …
小学校や中学校の
「理科の時間」 に
 
「実験」 という
workshop 的なものが
ひとつもなければ …
 
つまり、理科の先生が語る
「聞くだけ授業=Seminar」
それだけであったなら …
 
楽しさ半減!
半減どころか 「壊滅」 かもしれず
 
将来、理系を目指す学生さんは
「ゼロ」 になっちゃうかもしれません (笑)

今までに、セミナーって
有料も無料も含めて …
 
何回くらい
行ったことがありますか?
 
そして、セミナーへ参加すると
 
90分間~120分間くらい
一生懸命 「ノートに書いて」
 
なんだか
わかったつもりになって (笑)
 
セミナーが終わった
その日や次の日は
 
まだ、熱も冷めてないので
なんとなく 「やる気」 が
継続してるかもしれませんが
 
そのセミナーで 「得たスキル」 を
その3日後以降も
使いこなしている人は …
 
「まれ」 なんです (笑)
※ ほとんど皆無です!



サッカー日本代表
ハリルホジッチ元監督が
 
NHKドキュメンタリー番組で語った
… 名文句中の、名文句!
 
♬ 日本には …
  FCバルセロナや
  レアルマドリードにいるような
  世界屈指のサッカー選手は
  … いません!
 
  だから …
  FCバルセロナや
  レアルマドリードのような
  戦い方をしても、機能しないのです
 
  日本の選手のことを理解し
  日本の選手に合った戦い方をすること
  それが、勝利への方程式です ♪
 
  ↓ ↓ ↓
 
FCバルセロナや
レアルマドリードという
 
世界屈指の
プロサッカーチームの
経営やチーム運営を
そのまま真似したとしても
 
上手く機能するわけがないのです!
 
誰が取り組んでも
簡単に再現できて実行できるような
そんな 「ノウハウ」 など
… 世の中に 「ない」 のです!
 
自分でトライして・失敗して・悩んで
そうして出来あがっていくもの
… それが 「ノウハウ」 です

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 051

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 073

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 148

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 126

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 008

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 063

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 061

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 187

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...