2022年版 「商売 (ビジネス)」 に 「要求される4大テーマ」

2022年3月23日

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人

上記のような人たちが

◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても

… 何も解決しないわけです!

 ↓ ↓ ↓

そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ (笑)

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

2022年版
商売 (ビジネス) に
「要求される4大テーマ」

★ 自己診断してみてください!
  ~ 自己のパフォーマンス測定 ~
  (己を知る=おのれをしる)

 ↓ ↓ ↓

「いま」 行なっている
「事業」 について …
(=業種・業態について)

「これから」 行なおうとしている
「事業」 について …
(=業種・業態について)

 ↓ ↓ ↓

① 「その業種・業態」 についての

【知識】
 … どれくらいお持ちですか?

 10点満点で
 6点以下であるのなら
 それは 「危険水域」 です

② 「その業種・業態」

【経験】
 … どれくらいお持ちですか?

 10点満点で
 6点以下であるのなら
 それは 「危険水域」 です

③ 「その業種・業態」

【運営する能力】
 … どれくらいお持ちですか?

 10点満点で
 6点以下であるのなら
 それは 「危険水域」 です

④ 「その業種・業態」 についての

【情報入手力・情報分析力】
 … どれくらいお持ちですか?

 10点満点で
 6点以下であるのなら
 それは 「危険水域」 です

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

緊急事態宣言が解除されても …
まん延防止措置が解除されても …

飲食店業界にとっては
ホントに大変な時代が続いてます!

 ↓ ↓ ↓

PART1:売上ダウン1

  いま瞬間的には
  「解除による景気」 が
  訪れるかもしれませんが

  2ヶ月後、3ヶ月後には

  コロナ禍からの
  思った以上に遅いかもしれない
  立ち直りリズム

PART2:経費増加1

  最低賃金アップによる
  人件費の増加

PART3:経費増加2

  急激な 「円安」 と
  混とんとする世界情勢で
  どんどん値上げされる
  仕入れの多くを占める
  輸入食材 (牛・豚・鶏・油など)

PART4:売上ダウン2

  慢性的な人口減により
  どんどん進んでいく
  逃れられない客数ダウン傾向



さて …
このような厳しすぎる環境下で
これからの飲食店は
どのように経営していけば良いのか?

 ↓ ↓ ↓

今まで行なってきたことの
単純な延長線上に
その 「正解」 は 「ない」 と思います!

 ↓ ↓ ↓

お客様&お客様候補者の
飲食店に対する 「消費マインド」 が …

新型コロナによる
強烈なインパクト (衝撃) で
大きく 「変わった」 わけです!

 ↓ ↓ ↓

今すぐにでも …

下記のような
「7段階の手順」 で
「新しい動きに着手する」
ことが

「飲食店サバイバル」 の
「必須条件」
です!

 ↓ ↓ ↓

【PART1】

営業する目的を明確にする
(戦略の再構築・ターゲット明確化)

 ↓ ↓ ↓

【PART2】

PART1で
決めた客層に対して

どのように
経営すれば成立するのか?

どのように
運営すれば成立するのか?

 ↓ ↓ ↓

【PART3】

数値の入った目標を立てる
(期間や期限を付けたタスクとして)

 ↓ ↓ ↓

【PART4】

その目標を達成するための
具体的な戦術をプランする

6案から10案ほどの
即効性の高い 「戦術」 を
「プランニング」 します

 ↓ ↓ ↓

【PART5】

いま現在
所有している戦力や武器と
照らし合わせます
(人員数・人員スキル・設備など)

 ↓ ↓ ↓

【PART6】

実行する戦術プランを
確定します

 ↓ ↓ ↓

【PART7】

戦術を動かしながら
さらに進化させる
(PDCAで確認しながら)

 ↓ ↓ ↓

ということで …

上記 「7段階の手順」 を
動かして行くのにあたって

「知識」 について
「経験」 について
「運営する能力」 について
「情報力」 について

「要求される4大テーマ」 に
「不足」 や 「不安」 を
感じるのであれば …

 ↓ ↓ ↓

こうした動きを
3~4ヶ月間程度の短期間で
「プロから習って」

会社やお店の
「知的財産」 として
… 「習得」 する!

 ↓ ↓ ↓

それが …
「いちばん近道」 で
しかも 「いちばん確実」 です!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 137

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 108

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 168

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...