2022年版 「商売 (ビジネス)」 に 「要求される4大テーマ」
◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人
上記のような人たちが
◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても
… 何も解決しないわけです!
↓ ↓ ↓
そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ (笑)
2022年版
商売 (ビジネス) に
「要求される4大テーマ」
★ 自己診断してみてください!
~ 自己のパフォーマンス測定 ~
(己を知る=おのれをしる)
↓ ↓ ↓
「いま」 行なっている
「事業」 について …
(=業種・業態について)
「これから」 行なおうとしている
「事業」 について …
(=業種・業態について)
↓ ↓ ↓
① 「その業種・業態」 についての
【知識】を
… どれくらいお持ちですか?
10点満点で
6点以下であるのなら
それは 「危険水域」 です
② 「その業種・業態」 の
【経験】を
… どれくらいお持ちですか?
10点満点で
6点以下であるのなら
それは 「危険水域」 です
③ 「その業種・業態」 を
【運営する能力】を
… どれくらいお持ちですか?
10点満点で
6点以下であるのなら
それは 「危険水域」 です
④ 「その業種・業態」 についての
【情報入手力・情報分析力】を
… どれくらいお持ちですか?
10点満点で
6点以下であるのなら
それは 「危険水域」 です
緊急事態宣言が解除されても …
まん延防止措置が解除されても …
飲食店業界にとっては
ホントに大変な時代が続いてます!
↓ ↓ ↓
PART1:売上ダウン1
いま瞬間的には
「解除による景気」 が
訪れるかもしれませんが
2ヶ月後、3ヶ月後には
コロナ禍からの
思った以上に遅いかもしれない
立ち直りリズム
PART2:経費増加1
最低賃金アップによる
人件費の増加
PART3:経費増加2
急激な 「円安」 と
混とんとする世界情勢で
どんどん値上げされる
仕入れの多くを占める
輸入食材 (牛・豚・鶏・油など)
PART4:売上ダウン2
慢性的な人口減により
どんどん進んでいく
逃れられない客数ダウン傾向
さて …
このような厳しすぎる環境下で
これからの飲食店は
どのように経営していけば良いのか?
↓ ↓ ↓
今まで行なってきたことの
単純な延長線上に
その 「正解」 は 「ない」 と思います!
↓ ↓ ↓
お客様&お客様候補者の
飲食店に対する 「消費マインド」 が …
新型コロナによる
強烈なインパクト (衝撃) で
大きく 「変わった」 わけです!
↓ ↓ ↓
今すぐにでも …
下記のような
「7段階の手順」 で
「新しい動きに着手する」 ことが
「飲食店サバイバル」 の
「必須条件」 です!
↓ ↓ ↓
【PART1】
営業する目的を明確にする
(戦略の再構築・ターゲット明確化)
↓ ↓ ↓
【PART2】
PART1で
決めた客層に対して
どのように
経営すれば成立するのか?
どのように
運営すれば成立するのか?
↓ ↓ ↓
【PART3】
数値の入った目標を立てる
(期間や期限を付けたタスクとして)
↓ ↓ ↓
【PART4】
その目標を達成するための
具体的な戦術をプランする
6案から10案ほどの
即効性の高い 「戦術」 を
「プランニング」 します
↓ ↓ ↓
【PART5】
いま現在
所有している戦力や武器と
照らし合わせます
(人員数・人員スキル・設備など)
↓ ↓ ↓
【PART6】
実行する戦術プランを
確定します
↓ ↓ ↓
【PART7】
戦術を動かしながら
さらに進化させる
(PDCAで確認しながら)
↓ ↓ ↓
ということで …
上記 「7段階の手順」 を
動かして行くのにあたって
「知識」 について
「経験」 について
「運営する能力」 について
「情報力」 について
「要求される4大テーマ」 に
「不足」 や 「不安」 を
感じるのであれば …
↓ ↓ ↓
こうした動きを
3~4ヶ月間程度の短期間で
「プロから習って」
会社やお店の
「知的財産」 として
… 「習得」 する!
↓ ↓ ↓
それが …
「いちばん近道」 で
しかも 「いちばん確実」 です!
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