実は … 眠くなるような話の中に (知識・知恵的な) ダイヤモンドの原石がある!
人のお話を聞きに行って
(セミナーや講座など)
面白い話 (笑える話) というのは
実は、ビジネスにおいては
「使えないネタ」 が多かったりします
逆に、眠くなるような話の中に
(その中のごくごく一部分に)
(知識・知恵的な)
ダイヤモンドの原石
含まれている場合が
多かったりするわけです!
セミナーや講座などにおいても
「80:20の法則」 が
通用すると思います!
つまり …
例えば1時間 (60分間) の
お話であったとしても
自分にとって 「役に立つ部分」 は
その 「20%」 = つまり 「12分間」
その 「12分間」 さえ
キッチリとつかまえておけば
全体の 「80%」 は GET できた!
というように思っています
私も、人前でお話しすることを
仕事にしている部分もあります
だから 「この20%」 を …
聞いていただく方に
「ちゃんと」 つかまえてもらうために
いつも、いろいろと
努力してるわけです!
全体の 「結果の80%」 を
生み出している!
商売や個人生活に関わらず …
ほとんどの 「組織」 や
ほとんどの 「グループ」 は
① 神輿を担ぐ人=20% と
② 神輿に乗る人=80% とで
… 成り立っています!
つまり …
全員 「4番バッター」 の
そんな 「プロ野球チーム」 では
決して優勝することは出来ないのと
… 同じような意味合いです
フランス生まれのイタリア人
経済学者・社会学者 「パレート」 さんが
なんと、100年以上前に提唱した
「80対20の法則」 (パレートの法則)
この考え方は
まだまだ 「バリバリ」 の現役!
様々なシーンで、活用されています!
→ 「全ての原因の20%」 が
繰り返して、引き起こしている!
→ 「全社員の20%の精鋭たち」 が
稼ぎ出している!
→ 「全国民の上位20%のおカネ持ち」 が
収めている!
※ 「2割の高額所得者」 のもとに
「社会全体の8割の富」 が集中している
→ 「上位20%の人気メニュー」 が
稼ぎ出している!
→ 「すべての労力 (活動) の20%」 が
生み出している!
→ すべてのお客さんのうち
何度も来てくれる
「ヘビーなお客さん数20%」 が
購入してくれている!
→ 同じ個所 (場所) が繰り返し引き起こす
「20%の原因 (理由) 」 によるもの!
今日の 「お話しのポイント」 は …
◎ 自分 (自社) が
伝えたい 「20%」 と
◎ 相手 (お客様) が
認識する 「20%」 とは
必ずしも 「一致しない」
そして 「これが一致しなければ」 …
★ 自分 (自社) の提供する
「商品やサービスの価値」 も
伝わらない!
… ということです!
調子の良い会社さんや
景気の良い知人などを見ていると
そこには、決まって
「共通点」 があります!
それは、行なっていること全てが
「その調子の良さを引き起こしている」
… わけではなく
調子の良さを
強烈に牽引している
いくつかの活動がある!
とある 「何かひとつ」 の活動が
その調子の良さの
「引き金」 「原動力」 「推進力」
となっているケースが多いということです!
★ あの人は
… なぜ調子が良いのだろう?
★ あの会社は
… なぜ調子が良いのだろう?
その背景にある
「何かひとつの活動」 を見つけることは
自分にとっても
かなり大きな 「学び」 となります!
今日も 「何かひとつでも良い」 ので
発見したいなぁ~!
… そう思ってます
★ お問い合わせは
今すぐ 「下記ボタン」 から
▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)