既存店は、長期的に見れば、競合店の増加などで、必ず売上が減って行く!
この4つがリンクしているか?どうか?
既存店は、長期的に見れば
競合店の増加などで、必ず売上が減って行く
同じ評価基準のままだと
報酬を増やすための原資
(売上から発生する資金) は
確実に枯渇して行く
そこで重要になってくるのが
仕事の流れ全体的を変えて
生産性を高める工夫への評価を
徐々に上げていくこと!
人を育てる上で大切な前提条件とは
「仕事の内容」 「評価」 「報酬」 「教育」 の
4つがリンクしていること
人はキチンと評価されるから
… 仕事が楽しいと感じるし
評価が上がれば …
その分、報酬も上げなければならない
自社が社員に
十分な教育をしているかどうかは
ある日突然、自社が潰れても
スタッフたちが他社で
今より高い給料をもらって活躍できるだろうか?
… と想像してみることで分かる
(by サイゼリヤ創業者 正垣泰彦)
つまり、経費の削減や
仕入先の見直しなどと同じように
★ スタッフ評価基準も
常にバージョンアップが必要です!
店長 (料理長) も 「納得」
両者が 「価値を共有する」
どうすれば良いか?
オーナー・社長も、納得!
店長・料理長など、現場監督も納得!
そうなるためには
「仕事に関する価値観を共有する」
言葉で書けば簡単なのですが
これを実現しようとすると、かなり大変です!
価値観が異なる 経営者と現場監督 (支配人・店長・料理長) |
支配人・店長・料理長は
経営者でもなければオーナーでもありません
しかしながら経営者は
ご自分と同じような感覚や感性や
ご自分と同じような価値観を求めがちになります
この2者間のコミュニケーションが
上手く行くか?行かないか?が …
会社や店舗の業績を大きく左右することは
言うまでもありません
食産業は店長産業とも言われます
店長の人選や、店長のモチベーション次第で
業績が、20%も30%も変化する ことは
ご存じのとおりです!
経営者と現場監督の 価値観の違いには、どのようなことが? |
第一に …
支配人・店長・料理長は
毎月のようにやって来る 「資金繰りの苦労」 を知りません
第二に …
支配人・店長・料理長は
法人税や消費税や厚生労働省など
「行政機関との大変なやりとり」 を知りません
第三に …
経営者は、毎日の売上や利益よりも
6ヶ月・1年間を合算した実績や予測を
価値判断の材料とします
その一方で …
支配人・店長・料理長は 何に価値観を感じるのでしょうか? |
自分自身の労働時間
スタッフのシフト管理、原価率の管理
実績に関しては、前年の同じ日や
今年の昨日よりも、売上があったか?なかったか?
などの、非常に細かな部分を価値判断の材料とします
つまり、経営者にとっては
「見えずらい細かな部分への苦労」 を認めてもらいたいのが
支配人・店長・料理長 なわけです
経営者と現場監督の価値観の違いを埋め この2者間の 「価値観を共有する」 ために 有効な方法を考えました! |
「美味しい」 や 「美味しくない」 という感覚的な判断は
物差しがないので、人によって価値観が大きく異なりますが
その物差しに 「目盛り (数値)」 をつければ、どうなるでしょうか?
会社や店舗の業績を大きく左右する現場監督と
経営者間のコミュニケーション・ツールとして
「店長・料理長などの戦略的評価シート」
… を、ご活用ください (無料ダウンロードできます)
★ 下記画像をクリックすると、A4サイズのPDFになります
さて、いったい、どこを突っつけば …
スタッフのモチベーションが上がるのか?
1人でもスタッフや部下を抱えた時 …
ボスとしては
必ず理解しておかなければいけない部分!
もちろん、スタッフや部下は
ひとりひとり
「ビクっ ♪」 と来るポイントが違うので
そこがまた
人間関係の面白い部分でもあるのですが …
① 物やマネーという
「報酬」 が嬉しい
② 「褒められる&評価」
それが嬉しい
③ その結果としての
「タイトル=役職など」 が嬉しい
④ 多くの方から
「尊敬されること」 が嬉しい
これらは、お馴染みの …
「マズローの欲求5段階」 にも通じます!
飲食店では …
ミシュランや覆面調査会社を活用し
↓ ↓ ↓
ご自分のお店などを
チェックしてもらう!
↓ ↓ ↓
▶ そうした
ご自分のお店をチェックする動きは
いったい 「何が目的」 なのでしょうか?
↓ ↓ ↓
<Answer>
悪い部分を見つける (それを改善する)
… もちろん、これは大切なことです!
↓ ↓ ↓
しかし、冷静に考えると
悪い部分を改善するというのは
「失なう売上を防止する」
ということに直結し
今以上の
「売上&集客を狙う」 ということには
つながりずらいのかもしれません!
それでは …
今以上の
「売上&集客を狙う」 ということへ
直結してつながっていくためには
単なる店舗チェックではない
どのような活動が
ベターなのでしょうか?
▶ 飲食店・食品販売店などの
対面販売型ビジネスは …
① 店長産業
② スタッフ産業
… などとも呼ばれ
◎ 店舗責任者や販売者の
◎ 能力&やる気によって
◎ 大きく売上が異なる!
… などとも言われています
(私の経験から見ても、実際この通りです)
▶ 今日のお話の 「クライマックス」 … (笑)
「店舗などのチェック」で
チェック 「項目の設定」 をする際には
↓ ↓ ↓
その項目を評価することによって
↓ ↓ ↓
店長やスタッフの
モチベーションが飛躍的に上がる!
↓ ↓ ↓
そして
そのモチベーションUPの結果として
集客UPや売上UPに直結する!
↓ ↓ ↓
このようなことを考えながら
項目を設定されることを
強くオススメします!
社長と社員との間
社長とアルバイトとの間にある
「考え方の “格差" いろいろ」
社長と、社員との間
社長と、アルバイトとの間には
さまざまな 「格差=かくさ」 が
… あるわけです!
「経済的な格差」 (収入の差)
それは 「もちろん」 ですが
それに、加えて …
「情報量の格差」
「人脈の格差」 「知識の格差」
そして、「最も大きな格差」 が
↓ ↓ ↓
【欲求への”段階”の格差】です!
年収100万円以下~200万円くらいの
パートさん、アルバイトさん
そして、若い社員さんたちにとって …
「切実な欲求」 は …
① 生きることへの欲求
② 安全・安心・安定した生活への欲求
※ 上記、画像内の番号です
それに対して 「経営者の欲求」 は …
④ 尊厳への欲求
⑤ 自己実現への欲求
※ 上記、画像内の番号です
ですから …
今を生きることで
精いっぱいの人たちに
経営者が
「夢」 や 「未来」 を
話したかけたところで …
それは …
「糠に釘=ぬかにくぎ」 で
単なる 「経営者の自己満足」
… ということになるわけです!
※ 糠に釘
やわらかい 「糠=ぬか」 に
「釘=くぎ」 を、打つように …
何の効き目も手ごたえもないことの例え
欲求への段階が
④尊厳への欲求|⑤自己実現への欲求
… にある人が
自己中心的に
「自分を基準」 に
思い、考え、描いたとしても …
欲求への段階が
①生きることへの欲求
②安全・安心・安定した生活への欲求
… にある人へは
残念ながら
「何も」 伝わりません!
つまり …
こうした 「旧態依然とした」
経営&運営手法では …
会社や組織は
何も変わっていかないわけです!
※ ことば解説 (笑)
「旧態依然=きゅうたいいぜん」
… もとのままで変化や進歩のないさま
ということで
下記を 「オススメ」 します
↓ ↓ ↓
人員に関する
「総合的な仕組み」 を
イノベーション (改革) する
↓ ↓ ↓
★ お問い合わせは
今すぐ 「下記ボタン」 から
▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)