既存店は、長期的に見れば、競合店の増加などで、必ず売上が減って行く!

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★ 「仕事の内容」 「評価」 「報酬」 「教育」

この4つがリンクしているか?どうか?

既存店は、長期的に見れば
競合店の増加などで、必ず売上が減って行く

同じ評価基準のままだと
報酬を増やすための原資
(売上から発生する資金) は

確実に枯渇して行く

そこで重要になってくるのが
仕事の流れ全体的を変えて
生産性を高める工夫への評価を
徐々に上げていくこと!

人を育てる上で大切な前提条件とは
「仕事の内容」 「評価」 「報酬」 「教育」 の
4つがリンクしていること

人はキチンと評価されるから
… 仕事が楽しいと感じるし

評価が上がれば …
その分、報酬も上げなければならない

自社が社員に
十分な教育をしているかどうかは

ある日突然、自社が潰れても

スタッフたちが他社で
今より高い給料をもらって活躍できるだろうか?
… と想像してみることで分かる

(by サイゼリヤ創業者 正垣泰彦)

つまり、経費の削減や
仕入先の見直しなどと同じように

★ スタッフ評価基準も
  常にバージョンアップが必要です!

オーナー (経営者) も 「納得」
店長 (料理長) も 「納得」
両者が 「価値を共有する」
どうすれば良いか?

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オーナー・社長も、納得!
店長・料理長など、現場監督も納得!

そうなるためには
「仕事に関する価値観を共有する」

言葉で書けば簡単なのですが

これを実現しようとすると、かなり大変です!
 

 価値観が異なる
 経営者と現場監督 (支配人・店長・料理長)

支配人・店長・料理長は
経営者でもなければオーナーでもありません

しかしながら経営者は
ご自分と同じような感覚や感性や
ご自分と同じような価値観を求めがちになります

この2者間のコミュニケーションが
上手く行くか?行かないか?が …
会社や店舗の業績を大きく左右することは
言うまでもありません

食産業は店長産業とも言われます
店長の人選や、店長のモチベーション次第で
業績が、20%も30%も変化する ことは
ご存じのとおりです!

 

 経営者と現場監督の
 価値観の違いには、どのようなことが?

第一に …
支配人・店長・料理長は
毎月のようにやって来る 「資金繰りの苦労」 を知りません

第二に …
支配人・店長・料理長は
法人税や消費税や厚生労働省など
「行政機関との大変なやりとり」 を知りません

第三に …
経営者は、毎日の売上や利益よりも
6ヶ月・1年間を合算した実績や予測を
価値判断の材料とします

その一方で …

 

 支配人・店長・料理長は
 何に価値観を感じるのでしょうか?

自分自身の労働時間
スタッフのシフト管理、原価率の管理

実績に関しては、前年の同じ日や
今年の昨日よりも、売上があったか?なかったか?
などの、非常に細かな部分を価値判断の材料とします

つまり、経営者にとっては
「見えずらい細かな部分への苦労」 を認めてもらいたいのが
支配人・店長・料理長 なわけです

 

 経営者と現場監督の価値観の違いを埋め
 この2者間の 「価値観を共有する」 ために
 有効な方法を考えました!

「美味しい」 や 「美味しくない」 という感覚的な判断は
物差しがないので、人によって価値観が大きく異なりますが
その物差しに 「目盛り (数値)」 をつければ、どうなるでしょうか?

会社や店舗の業績を大きく左右する現場監督と
経営者間のコミュニケーション・ツールとして

「店長・料理長などの戦略的評価シート」

… を、ご活用ください (無料ダウンロードできます)

★ 下記画像をクリックすると、A4サイズのPDFになります

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

  



さて、いったい、どこを突っつけば …
スタッフのモチベーションが上がるのか?

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1人でもスタッフや部下を抱えた時 …

ボスとしては
必ず理解しておかなければいけない部分!

もちろん、スタッフや部下は
ひとりひとり
「ビクっ ♪」 と来るポイントが違うので

そこがまた
人間関係の面白い部分でもあるのですが …

 ① 物やマネーという
   「報酬」 が嬉しい

 ② 「褒められる&評価」
   それが嬉しい

 ③ その結果としての
   「タイトル=役職など」 が嬉しい

 ④ 多くの方から
   「尊敬されること」 が嬉しい

これらは、お馴染みの …
「マズローの欲求5段階」 にも通じます!

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飲食店では …
ミシュランや覆面調査会社を活用し

 ↓ ↓ ↓

ご自分のお店などを
チェックしてもらう!

 ↓ ↓ ↓

▶ そうした
  ご自分のお店をチェックする動きは
  いったい 「何が目的」 なのでしょうか?

 ↓ ↓ ↓

  <Answer>
  悪い部分を見つける (それを改善する)
  … もちろん、これは大切なことです!

 ↓ ↓ ↓

しかし、冷静に考えると
悪い部分を改善するというのは
「失なう売上を防止する」
ということに直結し

今以上の
「売上&集客を狙う」 ということには
つながりずらいのかもしれません!



それでは …

今以上の
「売上&集客を狙う」 ということへ
直結してつながっていくためには

単なる店舗チェックではない
どのような活動が
ベターなのでしょうか?



▶ 飲食店・食品販売店などの
  対面販売型ビジネスは …

 ① 店長産業
 ② スタッフ産業

 … などとも呼ばれ

 ◎ 店舗責任者や販売者の
 ◎ 能力&やる気によって
 ◎ 大きく売上が異なる!

 … などとも言われています

 (私の経験から見ても、実際この通りです)



▶ 今日のお話の 「クライマックス」 … (笑)

「店舗などのチェック」で
チェック 「項目の設定」 をする際には

 ↓ ↓ ↓

その項目を評価することによって

 ↓ ↓ ↓

店長やスタッフの
モチベーションが飛躍的に上がる!

 ↓ ↓ ↓

そして
そのモチベーションUPの結果として
集客UPや売上UPに直結する!

 ↓ ↓ ↓

このようなことを考えながら
項目を設定されることを
強くオススメします!

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社長と社員との間
社長とアルバイトとの間にある
「考え方の “格差" いろいろ」

社長と、社員との間
社長と、アルバイトとの間には

さまざまな 「格差=かくさ」 が
… あるわけです!

「経済的な格差」 (収入の差)
それは 「もちろん」 ですが

それに、加えて …

「情報量の格差」
「人脈の格差」 「知識の格差」

そして、「最も大きな格差」 が

 ↓ ↓ ↓

【欲求への”段階”の格差】です!



年収100万円以下~200万円くらいの
パートさん、アルバイトさん
そして、若い社員さんたちにとって …

「切実な欲求」 は …

 ① 生きることへの欲求
 ② 安全・安心・安定した生活への欲求

 ※ 上記、画像内の番号です

それに対して 「経営者の欲求」 は …

 ④ 尊厳への欲求
 ⑤ 自己実現への欲求

 ※ 上記、画像内の番号です



ですから …
今を生きることで
精いっぱいの人たちに

経営者が
「夢」 や 「未来」 を
話したかけたところで …

それは …
「糠に釘=ぬかにくぎ」 で

単なる 「経営者の自己満足」
… ということになるわけです!

※ 糠に釘

  やわらかい 「糠=ぬか」 に
  「釘=くぎ」 を、打つように …
  何の効き目も手ごたえもないことの例え



欲求への段階が
④尊厳への欲求|⑤自己実現への欲求
… にある人が

自己中心的に
「自分を基準」 に
思い、考え、描いたとしても …

欲求への段階が
①生きることへの欲求
②安全・安心・安定した生活への欲求
… にある人へは

 残念ながら
 「何も」 伝わりません!

つまり …

こうした 「旧態依然とした」
経営&運営手法では …

会社や組織は
何も変わっていかないわけです!

※ ことば解説 (笑)
  「旧態依然=きゅうたいいぜん」
  … もとのままで変化や進歩のないさま

ということで
下記を 「オススメ」 します

 ↓ ↓ ↓

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人員に関する
「総合的な仕組み」 を
イノベーション (改革) する

 ↓ ↓ ↓

https://jagajaga.jp/?p=18491/

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