「だし=出汁」 … 本格的に始まったのが 「約500年前」 室町時代の後期ということです!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

日本にやって来る
外国人が増えてきました!

そして、外国人にも
かなり人気なのが …

昆布や鰹節などを使った
「だし=出汁」 です!

出汁=だしの歴史は
いろいろ語られていますが

「かつお」 や 「昆布」 が
日本の歴史資料に登場するのは
「奈良時代」

「出汁=だし」 という表記が
歴史資料にハッキリ記載されたのは

室町時代の後期と言いますから
「約500年前」 となります!

世界の諸国の
料理においての 「だし」 は

牛肉・鶏肉などの
肉を使用するパターンが多い中で

「かつお」 や
「昆布」 を使用するというのは

島国 「日本」 ならではの
「画期的な発明」 だったと思います!

もちろん
その時代の人たちは

「出汁=だし」 が

世界に誇る
「日本料理=和食のベース」 に
なろうことなど

想像も出来なかったと
そう思います!

何千年にも渡る料理の歴史の中で
「見たこと・聞いたことない」 メニューを
探すほうが難しい!
飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

美味しいか? どうか?
売れそうか? どうか?は

試作メニューを
作ってみてから考える!

とにかく、今までの
自分の脳へ記憶されている

「伝統」 や 「シキタリ」 などを
無視してでも!

さて …
メニューのアイデアって
結局のところは
何かのコピーから出てきます!

だって、何千年にも渡る
世界中の料理の歴史の中に

「ないメニュー」 探すほうが
無理があると思いませんか?

このように考えていけば

メニューのアイデアは
無限に出てくる!
そう思いませんか?

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

★ アイデアの源泉は …
「オズボーンの発想法則」

100年前に提唱された
【アレックス・F・オズボーン 発想法則】

 ① 他に使い道はないか?
 ② マネてみたら?
 ③ 形を変えてみたら?
 ④ 大きくしてみたら?
 ⑤ 小さくしてみたら?
 ⑥ 他のもので代用できないか?
 ⑦ 入れ替えてみたら?
 ⑧ 逆にしてみたら?
 ⑨ 組み合わせてみたら?

まだまだ、バリバリ=現役の考え方です!

この 「発想法則」 を
上手に活用することで …

同じベース(土台) から
「新しさ」 が生まれます!

次回の 「飲食店メニュー開発」 を
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?
飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 157

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 029

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 138

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 151

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 038

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 006

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...