メニュー開発/業態開発の 「1丁目1番地」 を、間違っていませんか?

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◎ 品質が良ければ 「売れる」
◎ サービスが良ければ 「売れる」

残念ながら
「上記のような考え方」 は

昭和時代 「高度成長期」 の
かなり 「古~い」 発想法です

言葉は悪いですが …

品質が悪くても
売れている例は 「たくさん」 あります

サービスが悪くても
売れている例は 「たくさん」 あります



 美味しい料理が
 売れているわけではなく
 
 売れている料理が
 美味しい料理だ!
 
 ↓ ↓ ↓
 
そう言ったのは
サイゼリヤの創業者
正垣泰彦会長です
 
何度も
この言葉をご紹介していますが
 
私も、この見解には
「120%」 賛同します!


言葉を変えれば …
 
売り手にとって
売りたいモノやサービスが
売れているわけではなく
 
買い手が
買いたいモノやサービスが
売れているわけです
 
当然のことなのですが (笑)
 
 ↓ ↓ ↓
 
しかし …
「商売の現場」 では
その 「当然の原理」 が
「後回しにされている」 ケースが
あまりにも多いわけです!
 
つまり、商売の現場では
「売り手重視」 の 「ご都合感覚」 で
 
「買い手」 を 「無視」 して
動いているケースが
あまりにも多いのです!
 
 ◎ 現場がやりたいこと
 ◎ 現場がやりやすいこと
 ◎ 現場が出来ること
 
当然ですが
そうした現場は
繁盛していません!


もしどうしても
売り手にとって
売りたいモノやサービスを
売りたいのであれば
 
顧客となってくれそうな
顧客予備軍の人たちを
良い意味で洗脳することから
始めなければいけません
 
そのためには
莫大な広告宣伝費用が必要になり
 
さらに …
売り手の情報が
世間に浸透するまでの
けっして短かくない期間を
耐え忍ぶ資金 (運転資金) も必要になり
 
中小企業や個人事業には
手の届かない世界
… ということになります


もう一度書きます
 
売り手にとって
売りたいモノやサービスが
売れるわけではなく
 
買い手にとって
買いたいモノやサービス
必要なモノやサービスが
売れるわけです
 
 ↓ ↓ ↓
 
ということは …
 
買い手が
買いたいモノや
買いたいサービスを
 
売り手側が
創造して&作って
買い手が納得して購入してくれる
価格で登場させなければいけません
 
 ↓ ↓ ↓
 
こうした考え方が
メニュー開発・業態開発の
「1丁目1番地」 「いろはの “イ"」 です


ところが …
 
ほとんどの 「現場」 では
 
買い手の都合も考えず
 
そして …
買い手が納得してくれる
「売価設定」 「量」 「仕様」 など
すべて 「後回し」 にして
 
  ↓ ↓ ↓
 
 売り手が
 「何を」 売るか?の
 「何=なに」 から始まります
 
  ↓ ↓ ↓
 
 だから売れないのです!
 
  ↓ ↓ ↓
 
勝負する前から
負けが決まっている!
… ということになります

次回の 「飲食店メニュー開発」 を
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?
飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

飲食店において
「新しいメニュー」 を考えるときや

もっと大きく言えば
「新しい業態・業種」 を考える時に

「何を売るのか?」

つまり
メニュー内容/業態内容/業種内容
「その部分だけ」 を考えていても

ほぼ 100% お客様からの
支持を得ることは難しいです!

つまり …
「当たらない」 ということです!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

それでは
プロのマネージメントでは

「メニュー開発」 を
どのように考えているのか?というと

 ↓ ↓ ↓

次回の 「メニュー開発」 を
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?

40年以上に渡って積み上げてきた

飲食ビジネスに関する
100業態以上/200店舗以上の

メニュー開発「成功事例・失敗事例」を
惜しみなくご提供します!

今回は
お仕事をご依頼いただきやすいよう

メニュー開発を
複数の段階 (ステップ) に分け

各段階だけでご依頼いただける
ご負担がとても軽い費用に
 … 設定し直しました!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

いま現在
経営されている・運営されている
「飲食店/チェーン店」 での
「〇〇〇〇〇〇 のような状況」 を

 ↓ ↓ ↓

どのように
向上・改善・改造したいのか?

 ↓ ↓ ↓

そして、その結果として
客数や売上をどのように変えたいのか?

飲食店メニュー開発
「全体の流れ」 全4段階

【第1ステップ】
戦略・戦術を考え
事業の設計図をつくる
(市場調査・競合店調査含む)

【第2ステップ】
実際のメニュー開発
内容・味・盛り付け・量・食器
メニュー名・売価など

【第3ステップ】
集客活動/広告宣伝・広報PR
集計/データ取り・分析・原価管理
改善改造プラン

【第4ステップ】
改善・改造・バージョンアップ活動

飲食店メニュー開発 「第1ステップ」
戦略・戦術を考え事業の設計図をつくる
(市場調査・競合店調査を含む)
飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

戦略づくりの 「第一歩」 として

“同業種" 競合店について
「同業種」 「同客単価」 など
近隣競合店の再確認 (特に繁盛店)

“異業種" 競合店について
「異業種」 「同客単価」 など
近隣競合店の再確認 (特に繁盛店)

どこを狙うか? 誰を狙うか?


さまざまな客層を
同じニーズを持っている
(同じウォンツを持っている)
グループに分類=細分化する
=セグメンテーション


細分化したグループの中から
どのグループを狙うのが効率的か?
または、勝ちやすいか?などを決める
=ターゲティング


自店舗・自社の
価格帯・グレード感的な
「立ち位置」 の 「再確認」
=ポジショニング

上記 ① ② ③ を
「ミックスした考え方」 から
どこを狙うか? 誰を狙うか?
それを決める!

「どこ」 を 「獲得」 する
「誰」 を 「獲得」 するために

「どのメニューを開発」 するのが
効果的に・費用的に最適で
GOALへの最短経路なのかを決める!

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◎ モーニングメニュー
◎ ブランチメニュー
◎ ランチメニュー
◎ ディナーメニュー
◎ 1プレートメニュー
◎ セットメニュー
◎ コースメニュー
◎ 宴会メニュー
◎ 婚礼メニュー
◎ 法要メニュー
◎ 食べ放題メニュー
◎ アイドルタイムメニュー
◎ ミッドナイトメニュー

◎ 季節限定メニュー
◎ スポットメニュー
◎ 時間限定メニュー
◎ 曜日限定メニュー

◎ お持ち帰り弁当メニュー
◎ お持ち帰り一品料理メニュー
◎ 個人宅デリバリーメニュー
◎ 事業所限定デリバリーメニュー
◎ お持ち帰りオードブルメニュー
◎ その他メニュー

 ↓ ↓ ↓

ここまでで
今回ミッション (メニュー開発) の
「プロジェクト設計図」 が完成し
★ 第1ステップ終了! となります

 第1ステップ【費用イメージ】
リアルMTG×1回
+リモートMTG×1回
+プランニング作業
30,000 (別)
リアルMTG×2回
+リモートMTG×複数回
+プランニング作業
60,000 (別)
リアルMTG×3回
+リモートMTG×複数回
+プランニング作業
90,000 (別)
リアルMTG×4回以上
+リモートMTG×複数回
+プランニング作業
120,000 (別)
※ 要・移動費実費
※ すべて1週間~4週間で業務完了!
飲食店メニュー開発 「第2ステップ」
第1ステップで決定した
「プロジェクト設計図」 を基に
「実際のメニュー開発」 を行ないます!
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① メニュー売価設定
② こだわり設定
③ 料理名ネーミング
  (ショルダーキャッチコピー)
④ 食材の選択 (主材料・副材料)
⑤ 調理法の検討
⑥ 味・量・盛り付け・食器の検討
⑦ 提供法の検討 (サービスチーム)
⑧ セールストークの検討 (サービスチーム)
⑨ 各種グラフィックツール検討

★ 効率的な調理オペレーション検討
  (提供時間の検討)

※ 許される範囲内で
  「キッチン内」 「客席内」 で
  ご一緒に活動させていただきます!

※ すべて2週間~6週間で業務完了!

 第2ステップ【費用イメージ】
仕事の役割分担の範囲や
稼働日数・稼働時間数など
活動内容によって費用は異なりますので

初回ミーティング後に
お見積もりを提出いたします

※ 初回ミーティングは
  90分まで無料です (要・移動費実費)

飲食店メニュー開発 「第3ステップ」
集客活動/広告広報活動/営業活動
データ集計/分析/原価管理
改善・改造・バージョンアッププラン
飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

実際のビジネスでは
ここからが勝負です!

コンテンツをつくって終わりでは
それは 「ただの自己満足」 です!

【集客活動】
◎ 広告活動
  (紙媒体・Web媒体・各種マガジンなど)
◎ 広報PR活動
  (紙媒体・Web媒体・各種マガジンなど)
◎ 様々な営業活動

【データ集計/分析/原価管理】
◎ データ取り
◎ 集 計
◎ 分 析
◎ 原価管理

【改善プラン/改造プラン/バージョンアップ】

※ すべて2週間~4週間で業務完了!

 第3ステップ【費用イメージ】
仕事の役割分担の範囲や
稼働日数・稼働時間数など
活動内容によって費用は異なりますので

初回ミーティング後に
お見積もりを提出いたします

※ 初回ミーティングは
  90分まで無料です (要・移動費実費)

飲食店メニュー開発 「第4ステップ」
第3ステップ終盤でプランした
改善・改造・バージョンアップを
実現化させます!
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第3ステップ終盤でプランした
改善・改造・バージョンアップを
実現化させます!

 ↓ ↓ ↓

基本的には
「戦略」 と 「戦術」 とが
少しだけ変化したパターンでの

「第2ステップ」 と
同じ動きを行ないます!

※ すべて2週間~4週間で業務完了!

 第4ステップ【費用イメージ】
仕事の役割分担の範囲や
稼働日数・稼働時間数など
活動内容によって費用は異なりますので

初回ミーティング後に
お見積もりを提出いたします

※ 初回ミーティングは
  90分まで無料です (要・移動費実費)

 

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

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