メニュー開発/業態開発の 「1丁目1番地」 を、間違っていませんか?
◎ 品質が良ければ 「売れる」
◎ サービスが良ければ 「売れる」
残念ながら
「上記のような考え方」 は
昭和時代 「高度成長期」 の
かなり 「古~い」 発想法です
言葉は悪いですが …
品質が悪くても
売れている例は 「たくさん」 あります
サービスが悪くても
売れている例は 「たくさん」 あります
美味しい料理が
売れているわけではなく
売れている料理が
美味しい料理だ!
↓ ↓ ↓
そう言ったのは
サイゼリヤの創業者
正垣泰彦会長です
何度も
この言葉をご紹介していますが
私も、この見解には
「120%」 賛同します!
言葉を変えれば …
売り手にとって
売りたいモノやサービスが
売れているわけではなく
買い手が
買いたいモノやサービスが
売れているわけです
当然のことなのですが (笑)
↓ ↓ ↓
しかし …
「商売の現場」 では
その 「当然の原理」 が
「後回しにされている」 ケースが
あまりにも多いわけです!
つまり、商売の現場では
「売り手重視」 の 「ご都合感覚」 で
「買い手」 を 「無視」 して
動いているケースが
あまりにも多いのです!
◎ 現場がやりたいこと
◎ 現場がやりやすいこと
◎ 現場が出来ること
当然ですが
そうした現場は
繁盛していません!
もしどうしても
売り手にとって
売りたいモノやサービスを
売りたいのであれば
顧客となってくれそうな
顧客予備軍の人たちを
良い意味で洗脳することから
始めなければいけません
そのためには
莫大な広告宣伝費用が必要になり
さらに …
売り手の情報が
世間に浸透するまでの
けっして短かくない期間を
耐え忍ぶ資金 (運転資金) も必要になり
中小企業や個人事業には
手の届かない世界
… ということになります
もう一度書きます
売り手にとって
売りたいモノやサービスが
売れるわけではなく
買い手にとって
買いたいモノやサービス
必要なモノやサービスが
売れるわけです
↓ ↓ ↓
ということは …
買い手が
買いたいモノや
買いたいサービスを
売り手側が
創造して&作って
買い手が納得して購入してくれる
価格で登場させなければいけません
↓ ↓ ↓
こうした考え方が
メニュー開発・業態開発の
「1丁目1番地」 「いろはの “イ"」 です
ところが …
ほとんどの 「現場」 では
買い手の都合も考えず
そして …
買い手が納得してくれる
「売価設定」 「量」 「仕様」 など
すべて 「後回し」 にして
↓ ↓ ↓
売り手が
「何を」 売るか?の
「何=なに」 から始まります
↓ ↓ ↓
だから売れないのです!
↓ ↓ ↓
勝負する前から
負けが決まっている!
… ということになります
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?
飲食店において
「新しいメニュー」 を考えるときや
もっと大きく言えば
「新しい業態・業種」 を考える時に
「何を売るのか?」
つまり
メニュー内容/業態内容/業種内容
「その部分だけ」 を考えていても
ほぼ 100% お客様からの
支持を得ることは難しいです!
つまり …
「当たらない」 ということです!
それでは
プロのマネージメントでは
「メニュー開発」 を
どのように考えているのか?というと
↓ ↓ ↓
次回の 「メニュー開発」 を
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?
40年以上に渡って積み上げてきた
飲食ビジネスに関する
100業態以上/200店舗以上の
メニュー開発「成功事例・失敗事例」を
惜しみなくご提供します!
今回は
お仕事をご依頼いただきやすいよう
メニュー開発を
複数の段階 (ステップ) に分け
各段階だけでご依頼いただける
ご負担がとても軽い費用に
… 設定し直しました!
いま現在
経営されている・運営されている
「飲食店/チェーン店」 での
「〇〇〇〇〇〇 のような状況」 を
↓ ↓ ↓
どのように
向上・改善・改造したいのか?
↓ ↓ ↓
そして、その結果として
客数や売上をどのように変えたいのか?
「全体の流れ」 全4段階
【第1ステップ】
戦略・戦術を考え
事業の設計図をつくる
(市場調査・競合店調査含む)
【第2ステップ】
実際のメニュー開発
内容・味・盛り付け・量・食器
メニュー名・売価など
【第3ステップ】
集客活動/広告宣伝・広報PR
集計/データ取り・分析・原価管理
改善改造プラン
【第4ステップ】
改善・改造・バージョンアップ活動
戦略・戦術を考え事業の設計図をつくる
(市場調査・競合店調査を含む)
戦略づくりの 「第一歩」 として
“同業種" 競合店について
「同業種」 「同客単価」 など
近隣競合店の再確認 (特に繁盛店)
“異業種" 競合店について
「異業種」 「同客単価」 など
近隣競合店の再確認 (特に繁盛店)
どこを狙うか? 誰を狙うか?
①
さまざまな客層を
同じニーズを持っている
(同じウォンツを持っている)
グループに分類=細分化する
=セグメンテーション
②
細分化したグループの中から
どのグループを狙うのが効率的か?
または、勝ちやすいか?などを決める
=ターゲティング
③
自店舗・自社の
価格帯・グレード感的な
「立ち位置」 の 「再確認」
=ポジショニング
上記 ① ② ③ を
「ミックスした考え方」 から
どこを狙うか? 誰を狙うか?
それを決める!
「どこ」 を 「獲得」 する
「誰」 を 「獲得」 するために
「どのメニューを開発」 するのが
効果的に・費用的に最適で
GOALへの最短経路なのかを決める!
◎ モーニングメニュー
◎ ブランチメニュー
◎ ランチメニュー
◎ ディナーメニュー
◎ 1プレートメニュー
◎ セットメニュー
◎ コースメニュー
◎ 宴会メニュー
◎ 婚礼メニュー
◎ 法要メニュー
◎ 食べ放題メニュー
◎ アイドルタイムメニュー
◎ ミッドナイトメニュー
◎ 季節限定メニュー
◎ スポットメニュー
◎ 時間限定メニュー
◎ 曜日限定メニュー
◎ お持ち帰り弁当メニュー
◎ お持ち帰り一品料理メニュー
◎ 個人宅デリバリーメニュー
◎ 事業所限定デリバリーメニュー
◎ お持ち帰りオードブルメニュー
◎ その他メニュー
↓ ↓ ↓
ここまでで
今回ミッション (メニュー開発) の
「プロジェクト設計図」 が完成し
★ 第1ステップ終了! となります
リアルMTG×1回 +リモートMTG×1回 +プランニング作業 |
30,000 (別) |
---|---|
リアルMTG×2回 +リモートMTG×複数回 +プランニング作業 |
60,000 (別) |
リアルMTG×3回 +リモートMTG×複数回 +プランニング作業 |
90,000 (別) |
リアルMTG×4回以上 +リモートMTG×複数回 +プランニング作業 |
120,000 (別) |
※ すべて1週間~4週間で業務完了!
第1ステップで決定した
「プロジェクト設計図」 を基に
「実際のメニュー開発」 を行ないます!
① メニュー売価設定
② こだわり設定
③ 料理名ネーミング
(ショルダーキャッチコピー)
④ 食材の選択 (主材料・副材料)
⑤ 調理法の検討
⑥ 味・量・盛り付け・食器の検討
⑦ 提供法の検討 (サービスチーム)
⑧ セールストークの検討 (サービスチーム)
⑨ 各種グラフィックツール検討
★ 効率的な調理オペレーション検討
(提供時間の検討)
※ 許される範囲内で
「キッチン内」 「客席内」 で
ご一緒に活動させていただきます!
※ すべて2週間~6週間で業務完了!
稼働日数・稼働時間数など
活動内容によって費用は異なりますので
初回ミーティング後に
お見積もりを提出いたします
※ 初回ミーティングは
90分まで無料です (要・移動費実費)
集客活動/広告広報活動/営業活動
データ集計/分析/原価管理
改善・改造・バージョンアッププラン
実際のビジネスでは
ここからが勝負です!
コンテンツをつくって終わりでは
それは 「ただの自己満足」 です!
【集客活動】
◎ 広告活動
(紙媒体・Web媒体・各種マガジンなど)
◎ 広報PR活動
(紙媒体・Web媒体・各種マガジンなど)
◎ 様々な営業活動
【データ集計/分析/原価管理】
◎ データ取り
◎ 集 計
◎ 分 析
◎ 原価管理
【改善プラン/改造プラン/バージョンアップ】
※ すべて2週間~4週間で業務完了!
稼働日数・稼働時間数など
活動内容によって費用は異なりますので
初回ミーティング後に
お見積もりを提出いたします
※ 初回ミーティングは
90分まで無料です (要・移動費実費)
第3ステップ終盤でプランした
改善・改造・バージョンアップを
実現化させます!
第3ステップ終盤でプランした
改善・改造・バージョンアップを
実現化させます!
↓ ↓ ↓
基本的には
「戦略」 と 「戦術」 とが
少しだけ変化したパターンでの
「第2ステップ」 と
同じ動きを行ないます!
※ すべて2週間~4週間で業務完了!
稼働日数・稼働時間数など
活動内容によって費用は異なりますので
初回ミーティング後に
お見積もりを提出いたします
※ 初回ミーティングは
90分まで無料です (要・移動費実費)
★ お問い合わせは
今すぐ 「下記ボタン」 から
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