本当の意味での “逆ピラミッド型” を実現するのは、とても大変なことです!

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 
お客さん商売で言うところの
「逆ピラミッド型」 組織の構造

最近は …
大・中・小企業を問わずに

この言葉が
とてもよく使われていますが

本当の意味で
これを実現することは

とても大変なことだと思います!
(想定をはるかに超えた難しさ)



組織の構造の
いちばん上に 「経営者が」 位置する
「ピラミッド型」 ヒエラルキー

組織の構造の
いちばん上に 「お客様が」 位置する
「逆ピラミッド型」 ヒエラルキー

※ ヒエラルキーとは?
  … 階層的・段階的な組織構造スタイル



「ピラミッド型」

言葉を変えると …

◎ 上意下達 (じょういかたつ)
◎ Top-Down (トップダウン)

「逆ピラミッド型」

言葉を変えると …

◎ 下意上達 (かいじょうたつ)
◎ Bottom‐Up (ボトムアップ)



Top-Down (トップダウン)
Bottom‐Up (ボトムアップ) とは …

景気の 「良し悪し」 の
「バロメーター|基準・指標」 などとも
… 言われています!
 

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 
さいきん、本当に思うのですが

とっても 「従順な」
そんな、支配人・店長・料理長さんが
増えてきてるような気がします!

あらゆることを
会社の決裁 (経営陣の決裁) に委ね

会社・経営陣の決裁に対して
率直な自分の意見を発言できない

そんな感じの
現場監督 (支配人・店長・料理長) が
とても多くなってしまった?

 「社長は、そう言いますが
  私 (店長) は、こう思います」

 「なぜなら 〇〇〇〇〇 だからです」

 「成功すれば 〇〇〇〇〇 くらいの
  リターンが獲得できます」

 「失敗したとしても
  そのリスクは 〇〇〇〇〇 程度です」

 「まずは、やらせてみてもらえませんか」

↓ ↓ ↓

 
今の時代、こんな風には
ならないパターンが多いわけです!



企業の経営で、よく言われるのが …

 ★ 景気が良い時代
   = ボトムアップ

 ★ 景気が悪い時代
   = トップダウン

などとも、言われます!

★ ボトムアップ

現場に携わる担当者 (スタッフ) が
提案や試算を行なって上層部へ提議し
上層部が、これを組み上げて承認する流れ

★ トップダウン

上層部で意思決定が行われ
上層部の決定に従って 「現場」 が
行動・判断する流れで

「上意下達」 とも、呼ばれています



さて、飲食店など
サービス業の売上は

どんな高性能な 「未来予知マシン」
などを活用したとしても

計算 (予測) など、できません!

天気や、世の中の出来ごとに
大きく左右されやすい業種が多く

だから 「水物=みずもの」
水商売などとも呼ばれます

いま、絶好調で、毎日が
「満席&ウェイティングの連続」
そうだったとしても

3ヶ月後、どうなっているか?など

だれにも
確実なことは、言えないのです!



「モノ言える現場監督」
(支配人・店長・料理長)

こういった人たちが活躍するためには

現場監督へ、権限を委譲する
社長さんや取締役さんたちの意識改革も
必要なのかもしれませんね
(エンパワーメント)

私が、最後の会社員時代の社長だった

私の最後のメンター
昭和ひと桁生まれの 「M氏」 には

当時、たくさんの権限を委譲していただき

そして、こんな 「破天荒な」 私を
育てていただき

本当に、心から感謝しております!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 042

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...
Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

マネージメントのプロフェッショナルが行なっている … 飲食店の 「QC」+「PDCA」 を、体験してみませんか?

「プロフェッショナル」 が … 行なっている 「QC」+「PDCA」 を … 体 ...
Thumbnail of new posts 135

: マネージメント・戦略・戦術

「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

自分 (自分の会社) の 仕事の中へ … 新しい技術 (たとえば ITテクノロジ ...
Thumbnail of new posts 055

: マネージメント・戦略・戦術

飲食業界における【現場監督 (支配人・店長・料理長) の責任範囲】… それは?

【飲食業界】における 【現場監督の仕事】 【現場監督の責任範囲】 ◎ 売上につい ...
Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

あらゆるビジネスに共通する 集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」  ◎ 新 ...