お婆ちゃんたちが 「悪気なく仕掛けた」 長蛇の列を解消する方法!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

さて、本日の 「ネタ」 は
… 「ボトル・ネック」 です (笑)

タリーズ・ドトール
スタバなどのカフェや

マック・モス・ロッテリア
KFCなどのファストフード

その他
多くの業種も採用している

カウンターで、お客さんが並び
先に注文して、先におカネを支払い

出来あがった商品を
お客さんが、自分自身で
席まで運ぶというスタイル

こういうスタイルのことは
カタカナ言葉で …

キャッシュ・オン・デリバリー
(以下 COD と略します)
… と、呼ばれています!



さて、こうした仕組みに
まったく慣れていないのが (笑)
お婆ちゃんたちです!

最近では …
70歳を超えたくらいの
お婆ちゃんたちが何人か集まって
街なかのカフェを利用する

当たり前の光景となってきました!

しかしながら
このお婆ちゃんたちにとって

カフェとは
昔ながらの 「喫茶店」 という感覚です

お店に入ると …

 ① 空き席に座り

 ② スタッフが注文を取りに来て

 ③ しばらく待つとスタッフが運んできてくれて

 ④ 最後に入り口横にあるレジで支払う
   ※ しかも、割り勘で (笑)

 ⑤ 片付けもスタッフが行なう

だから、お婆ちゃんたちは
こうした 「COD」 の仕組みには
まったく馴染みがない (笑)

もちろん …
お婆ちゃんたち後ろで 「列に並ぶ」
他のお客さんたちがイライラしてることなど
気にする余裕などない (笑)

このようにして、カウンターの前には …

このお婆ちゃんたちが
「悪気なく仕掛けた」 …
長蛇の列が出来あがるわけです

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

このような、何かひとつ
または、複数の原因が …

スムーズな流れを遮ってしまうこと

言い方を変えれば
作業の効率や、仕事の仕組みを
壊してしまうことを

ビジネス用語で
「ボトル・ネック」 と、言います!

ワインのボトルなどで
首の部分が細くなって
流れが遅くなることから
このように、呼ばれるようになりました



さて、賢くて、機転が利く
いわゆる、能力の高い店長がいる
店舗では …

こうした 「ボトル・ネック」 がもたらす
売上の機会ロスを、よく知っています!

 ※ 待てないお客さんは帰ってしまう

 ※ その他のお客さんへも強い不満を与えるなど

だから、CODに慣れていない
そうした、お婆ちゃんたちグループなどが
カウンターへ並ぶと

決まったオペレーションではなく
「ボトル・ネック」 を防ぐオペレーションを
臨時的に、緊急稼動させます (笑)

つまり、お婆ちゃんを
良い意味で 「特別扱い」 して
他のお客さんとは
異なるオペレーションで対応する

特別扱いの 「お婆ちゃんは」 嬉しい
「待っている他のお客さんは」 イライラしない
そして 「売上は」 ロスしない



経営者の皆さん
もしも、こういう店長を運良く
獲得 (採用) することができたら
キチンと、高い報酬を支払いましょう

上記に書いたような理由で
チャンと、元は取れます (笑)

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 178

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 030

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 131

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 097

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 081

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...