今さら人には聞けない 「ブランディング」 という言葉の持つ、深~い意味!
今さら 「人には聞けない」 ですよね (笑)
「ブランディング」 っていう言葉
よく・よく、耳にするけれど
その意味って …
どのように解釈すればイイのか~ (笑)
◎ 会社を 「ブランディング」 する
◎ 商品を 「ブランディング」 する
◎ サービスを 「ブランディング」 する
◎ 個人を 「ブランディング」 する
いろいろ、ありますが …
ここでは …
「商品ブランディング」 ということで
どなたにでも分かっていただけるように
… 書きます (笑)
▼ 商品ブランディングとは …
その商品が
その商品であるための理由を
一般消費者との間で
共有させるための活動すべて!
♬ おいおい …!
♬ ますます分からんぞ~!
… そんな声が、聞こえてきそうです (笑)
もっと、もっと分かりやすく…
「ケーキ屋さん」 の
「ケーキのブランディング」 に
特化して説明を書いてみます!
そのケーキが
そのケーキであるためには …
もっと・もっと、簡単に書くと …
そのケーキが
「私たち自慢のケーキ」 である
ための条件 …
【製造工程においての条件】
◎ 食材の産地・グレード・仕入れルート
◎ 調理器具へのこだわり
◎ レシピへのこだわり (味・量・デコレ含む)
◎ 調理方法へのこだわり
◎ 商品名 (ロゴ含む) へのこだわり
◎ パッケージへのこだわり
◎ まだまだ他にもたくさん!
【PR活動や宣伝活動においての条件】
◎ キャッチコピーへのこだわり
◎ PR文章へのこだわり
◎ 色 (カラー) へのこだわり
◎ 各種グラフィック・デザインへのこだわり
◎ BGMなど音へのこだわり
◎ ナレーターの声へのこだわり
◎ ホームページ・SNSへ露出する際にも
◎ まだまだ他にもたくさん!
【店頭で販売する際においての条件】
◎ 店頭販売員のセールストークへのこだわり
◎ 店頭販売員のユニフォームへのこだわり
◎ プライスカードやPOPへのこだわり
◎ 商品陳列方法へのこだわり
◎ 温度管理・鮮度管理・賞味期限へのこだわり
◎ 試食提供へのこだわり
◎ 販売時間や販売個数へのこだわり
◎ まだまだ他にもたくさん!
そのケーキが
「私たち自慢のケーキ」 である
… ための条件には
ここに書いたような
「これほど多くの関門」
=「ハードルを」 通り抜けて
最終消費者のお客様へと
… 渡って行きます!
◎ 何かが、ひとつ欠けても
「私たち自慢のケーキ」
… とは、言えない!
◎ 何かが、ひとつ欠けても
「私たち自慢のケーキ」 とは
… 認められない!
そして、これらのすべての活動が
「ブランディング」 という
… 言葉の意味ということです
P.S.
※ 商品ロゴ・店名ロゴを作ったり
※ パッケージをデザインしたりなど
これらのような
一部分だけを取りあげて
「ブランディング」 だと
勘違いしている方が
かなり多いこともあり
今日のコラムを書いてみました!
次回コラム
「ブランディング PART2」 へと
… つづきます!
★ お問い合わせは
今すぐ 「下記ボタン」 から
▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)