今さら人には聞けない 「ブランディング」 という言葉の持つ、深~い意味!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

今さら 「人には聞けない」 ですよね (笑)

「ブランディング」 っていう言葉

よく・よく、耳にするけれど
その意味って …
どのように解釈すればイイのか~ (笑)

◎ 会社を 「ブランディング」 する
◎ 商品を 「ブランディング」 する
◎ サービスを 「ブランディング」 する
◎ 個人を 「ブランディング」 する

いろいろ、ありますが …

ここでは …
「商品ブランディング」 ということで
どなたにでも分かっていただけるように
… 書きます (笑)



▼ 商品ブランディングとは …
  その商品が
  その商品であるための理由を
  一般消費者との間で
  共有させるための活動すべて!

♬ おいおい …!
♬ ますます分からんぞ~!

  … そんな声が、聞こえてきそうです (笑)



もっと、もっと分かりやすく…

「ケーキ屋さん」 の
「ケーキのブランディング」 に
特化して説明を書いてみます!

そのケーキが
そのケーキであるためには …

もっと・もっと、簡単に書くと …

そのケーキが
「私たち自慢のケーキ」 である
ための条件 …



【製造工程においての条件】

◎ 食材の産地・グレード・仕入れルート
◎ 調理器具へのこだわり
◎ レシピへのこだわり (味・量・デコレ含む)
◎ 調理方法へのこだわり
◎ 商品名 (ロゴ含む) へのこだわり
◎ パッケージへのこだわり
◎ まだまだ他にもたくさん!

【PR活動や宣伝活動においての条件】

◎ キャッチコピーへのこだわり
◎ PR文章へのこだわり
◎ 色 (カラー) へのこだわり
◎ 各種グラフィック・デザインへのこだわり
◎ BGMなど音へのこだわり
◎ ナレーターの声へのこだわり
◎ ホームページ・SNSへ露出する際にも
◎ まだまだ他にもたくさん!

【店頭で販売する際においての条件】

◎ 店頭販売員のセールストークへのこだわり
◎ 店頭販売員のユニフォームへのこだわり
◎ プライスカードやPOPへのこだわり
◎ 商品陳列方法へのこだわり
◎ 温度管理・鮮度管理・賞味期限へのこだわり
◎ 試食提供へのこだわり
◎ 販売時間や販売個数へのこだわり
◎ まだまだ他にもたくさん!



そのケーキが
「私たち自慢のケーキ」 である
… ための条件には

ここに書いたような

「これほど多くの関門」
=「ハードルを」 通り抜けて

最終消費者のお客様へと
… 渡って行きます!



◎ 何かが、ひとつ欠けても

「私たち自慢のケーキ」
… とは、言えない!

◎ 何かが、ひとつ欠けても

「私たち自慢のケーキ」 とは
… 認められない!

そして、これらのすべての活動が
「ブランディング」 という
… 言葉の意味ということです



P.S.

※ 商品ロゴ・店名ロゴを作ったり
※ パッケージをデザインしたりなど

これらのような
一部分だけを取りあげて
「ブランディング」 だと

勘違いしている方が
かなり多いこともあり

今日のコラムを書いてみました!

次回コラム
「ブランディング PART2」 へと
… つづきます!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 077

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 063

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 184

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...