クリエーターさんと仕事をする際の最初のステップが …【仕事のパターン】の確認です!

2022年11月6日

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クリエイティブな仕事には
大きく 「2種類」 あると思うんです



<パターン1>

 クライアントさんの
 「イメージだけ」 をヒアリングする
 (聞いて・聞いて・聞きまくる)

 その後、クライアントさんのイメージに
 クリエーターの感性を加えながら

 それを、ビジュアル化する
 そのイメージを、実現化する

 → 枠=ワクのないパターン



<パターン2>

 クライアントさんとのミーティングで確認し合った
 枠=ワク (色・サイズ・仕様など) の中で

 「最大限のクリエイティブ性」 を発揮する

 → 枠=ワクがあるパターン



いかに 「クリエイティブ」 と言えども

「仕事」 と、名前が付いた瞬間

自分の研究や創作活動のために
資金源のパトロンさん (スポンサー)
… が付いたような

自分自身の感性を表現するための
芸術的&学術的な活動ではない!
… ということです。

こういう勘違いをされてる仕事人さん
実は、けっこう多いんです!

★ 具体的に言うと …

ミーティングで決まったはずの
「枠=ワク」 を、ほとんど無視して
自分勝手に制作してしまい

どうですか~?
と言ってくる仕事人さん

クライアントさんにしてみると

 えーっ?
 あの長時間のミーティングは
 何だったの~?

 … ということになってしまいます

そして、ダメ出しすると
「どこが悪い=プンプン」 と
逆ギレのようなリアクション

せっかく、イイ仕事するのに
こんなんじゃ、仕事では、ご一緒しずらい

科学者か物理学者にでも
なった方が良かったかも~?



ということで …

私のような
ディレクター的な仕事をする者が
クリエーターさんへ
お仕事を依頼する場合には

いちばん最初のステップが
こうした、クリエーターさんとの
<仕事のパターン>の確認 です!

かっこ良いか?どうか?と
お店の売上とは関係があるのか?
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かっこ良いか?どうか?

私は、その前に …

らしいか? らしくないか?

それを 「優先して」 考えます!



例えば、50年続くような
老舗のラーメン屋さんに …

最新のモダンな
インテリアデザインの内装を施しても

開店した一瞬は
かなりの話題を呼ぶかもしれませんが
(そのミスマッチの斬新さで)

残念ながら
「らしくない」 ので

その話題性についてや
または来店するお客様の多さが
長続きすることは 「ない」 と思います!

かっこ良いか?どうか?

… それに加えて

らしいか? らしくないか?

世の中に、たくさん存在している
クリエーターさんの中で

この2つをMIXして考えられる
そんな 「クリエーターさん」 は

私の周りには、非常に少ない
「希少な存在」 です!

だから、こういう希少な方とは
何十年も、お付き合いが続きます

かっこ良いか? どうか?と
お店の売上とは関係があるのか?

つまり 「かっこ良ければ」

それに比例して
「高い売上を獲得できるか?」



お分かりの通り
「答えは="NO"」

もし、この答えが “YES" だったら

あらゆる経営者が、自分のお店を
「かっこ良くする」 はずです!

そして …
ほとんどの、オーナーさんが

こうした仕組みを
わかっているはずなのですが

やはり、多くのオーナーさんが
「かっこ良さを求めてくる」
それも現実です!



こうした 「かっこ良さ」 への考え方は

お店の 「あらゆる部分」 に
共通して、当てはまります!

 ◎ インテリアデザイン (内装)
 ◎ 家具の選択
 ◎ エクステリアデザイン (外装)
 ◎ WEBサイト (ホームページなど)
 ◎ リーフレット|パンフレット
 ◎ ユニフォーム
 ◎ 料理の盛り付け
 ◎ 食器や調度品の選択



それでは
「かっこ良さは必要ない」 のでしょうか?

 ▶ そんなことは、ありません!

ズバリ!
「かっこ良さ」 とは …

お店からお客様への
「意思表示=決意表明」 のようなもの

つまり …
「どんなお客様」 に
「来てもらいたい」 のか?

もっと言えば
「ブランディングの一部」
… ということだと思います!

さらに、働くスタッフたちの
「モチベーション」 へも
影響を与えます!



そして 「かっこ良さへの投資」 は

お店の 「ブランディング」 のために
「投資する費用」 と考えれば

 ① その投資費用の加減や
 ② どこに投資するかなどについて

考えやすいかとも思われます!



飲食店ブランディング PART1

 ↓ ↓ ↓

今さら人には聞けない
「ブランディング」 という言葉の持つ
深~い意味 (下記の画像クリック)

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飲食店ブランディング PART2

 ↓ ↓ ↓

〇〇〇〇〇のようなお客さん” に
来てもらいたい (下記の画像クリック)

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飲食店ブランディング PART3

 ↓ ↓ ↓

飲食店のブランディング 「PART3」
代表的な 「40個の要素」
(下記の画像クリック)

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