人間の 「脳」 が処理できる 「2万倍」 もの情報量が、毎日のように私たちへ届いています!
情報が多すぎて
お客さんも選ぶのが大変です
だから、情報をキチンと整理して
提供してあげなければいけないのです
こういう活動のことを
最近の言葉で
「キュレーション」 と
呼んでいます!
情報を編集して届ける
「キュレーション」
現代社会は
情報量が膨大になってます
消費者は処理しきれないほどの
情報の海に、溺れそうになっている
一説によると
人間の 「脳」 が処理できるとされる
「2万倍」 もの情報量が
毎日のように私たちへ届いている!と
そう言われています!
ですから
情報を編集して届けるという
「キュレーション」 という活動が
大事になってきます
そして
「キュレーション」 する側には
情報収集力と同時に
収集した情報を編集する力が必要です
特に 「編集力」 は
とても・とても重要です!
それには
自分のビジネス以外での
データベースの質と量なども
大切になってきます
いかに
自分のビジネス以外の情報に
興味があるか?
日々精進ですね!
書いてある情報について …
◎ 好きか? 嫌いか?とか
◎ ウザいか? 心地良いか?
などというより
「脳」 が 「処理できない」
そうした理由で
企業やお店が書いている
「SNS記事」 や 「ブログ記事」 など
ほとんどの情報が
闇に葬り去られている!
ということになります
このような環境の中で
◎ 素晴らしい 「キャッチコピー」
◎ 素晴らしい 「画像」
◎ 素晴らしい 「グラフィックデザイン」
◎ 素晴らしい 「文章」
<情報の内容>が
どれだけ素晴らしかった!としても
自社や自店舗の情報を
「見にきてもらうこと」 は
予想をはるかに超えて 「難しい」
ということが
おわかりいただけるかと思います!
各SNSの日本国内ユーザー数
※ 1人が複数アカウントを持つ
そうしたパターンも含む
※ 月に1回以上
利用や活動があった数
↓ ↓ ↓
① LINEのアカウント数
「約9,200万」 ユーザー
② YouTubeのアカウント数
「約6,900万」 ユーザー
③ Twitterのアカウント数
「約4,500万」 ユーザー
④ Instagramのアカウント数
「約3,300万」 ユーザー
⑤ Facebookのアカウント数
「約2,600万」 ユーザー
⑥ TikTokのアカウント数
「約1,690万」 ユーザー
★ ちなみに 「世界で」 観てみると
◎ Facebook 29億3400万人
◎ YouTube 20億人
◎ WhatsApp 20億人
◎ Instagram 10億人
◎ TikTok 10億人
◎ Twitter 3億3000万人
◎ LINE 1億9300万人
世界では 「Facebook」 が
圧倒的な1位となっています!
世界と日本との
「かなりの違い」 が
明確になっています
(いわゆるガラパゴス化)
「伝えること」 と
「伝わること」 とは
まったく「違う世界」 です
あなたの会社 (店舗) に
WEBやSNS担当者はいますか?
もちろん社員が理想ですが
パートさんであっても
スキルを磨けば
十分に対応可能です!
しかも、場合によっては
出社させる必要するない
遠隔・雇用 (自宅で仕事)
つまり 「テレワーク」 でも
スキルを磨けば
十分に対応可能です!
一般的な会社 (お店) に
入ってきたお金を管理する…
「経理担当」 や 「総務担当」 は
社内に必ずいるのに
【売上を獲得するための】
「金の卵」 的な担当者でもある
WEB&SNSなどの
「広報PR担当者」 が
「いない」 というのが
日本的な会社 (お店) の
ちょっと不思議な部分でも
あったりしますね~!
★ だって~
売上が入ってこないことには
入ってきたお金を
管理する仕事も必要ないわけで
「ニワトリが先か?卵が先か?」 的な
そんなお話しですが
アメリカやアジア各国では
売上に直結する 「WEB&SNS担当者」 は
もちろん重宝がられ
給料もけっこう高いんですよね!
「一家に一台」
などという言葉を
よ~く、耳にしますが
今の 「インターネット時代」 に
「1社に1人」 必要なのが
「広報PR担当者」です!
① TV&新聞社などメディア取材の 「窓口」
② プレスリリースを発信する 「担当」
③ 広告会社との 「打ち合わせ窓口」
④ ホームページの更新担当
⑤ ブログの更新担当
⑥ Facebook の 更新担当
⑦ Twitter の更新担当
⑧ LINE の 更新担当
⑨ Instagram の更新担当
⑩ YouTube 動画の管理&更新担当
⑪ 自社アプリの更新担当
⑫ インターネット広告出稿の窓口
⑬ クーポン雑誌への広告出稿窓口
⑭ チラシやパンフレット制作の窓口
⑮ その他グラフィック制作の窓口
⑯ 記者会見などの窓口
⑰ 各種 「写真撮り」 の窓口
⑱ アナウンス原稿制作担当 (社長用・役員用)
⑲ 各種プレゼンテーションファイルの制作担当
⑳ ショッピングサイトの更新担当
※ 上記に加えて、下記の業務も担当します!
お客様からのお問い合わせ窓口
(電話|メール|お問い合わせフォーム)
★PR=(日本語で) 「広報」
英語では …
「Public-Relations」
⇒ 「大衆・消費者とのつながり」
というような意味となります!
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