人間の 「脳」 が処理できる 「2万倍」 もの情報量が、毎日のように私たちへ届いています!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

情報が多すぎて
お客さんも選ぶのが大変です
だから、情報をキチンと整理して
提供してあげなければいけないのです

こういう活動のことを

最近の言葉で
「キュレーション」
呼んでいます!



情報を編集して届ける
「キュレーション」

現代社会は
情報量が膨大になってます

消費者は処理しきれないほどの
情報の海に、溺れそうになっている

一説によると

人間の 「脳」 が処理できるとされる
「2万倍」 もの情報量が

毎日のように私たちへ届いている!と
そう言われています!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

ですから
情報を編集して届けるという

「キュレーション」 という活動が
大事になってきます

そして
「キュレーション」 する側には

情報収集力と同時に
収集した情報を編集する力が必要です

特に 「編集力」 は
とても・とても重要です!

それには
自分のビジネス以外での
データベースの質と量なども
大切になってきます

いかに
自分のビジネス以外の情報に
興味があるか?

日々精進ですね!



書いてある情報について …

◎ 好きか? 嫌いか?とか
◎ ウザいか? 心地良いか?
  などというより

「脳」 が 「処理できない」
 そうした理由で

企業やお店が書いている
「SNS記事」 や 「ブログ記事」 など

ほとんどの情報が
闇に葬り去られている!
ということになります

このような環境の中で

◎ 素晴らしい 「キャッチコピー」
◎ 素晴らしい 「画像」
◎ 素晴らしい 「グラフィックデザイン」
◎ 素晴らしい 「文章」

<情報の内容>が
どれだけ素晴らしかった!としても

自社や自店舗の情報を
「見にきてもらうこと」 は
予想をはるかに超えて 「難しい」
ということが

おわかりいただけるかと思います!

▼ 2022年10月版
  各SNSの日本国内ユーザー数

※ 1人が複数アカウントを持つ
  そうしたパターンも含む

※ 月に1回以上
  利用や活動があった数

  ↓ ↓ ↓

① LINEのアカウント数
  「約9,200万」 ユーザー

② YouTubeのアカウント数
  「約6,900万」 ユーザー

③ Twitterのアカウント数
  「約4,500万」 ユーザー

④ Instagramのアカウント数
  「約3,300万」 ユーザー

⑤ Facebookのアカウント数
  「約2,600万」 ユーザー

⑥ TikTokのアカウント数
  「約1,690万」 ユーザー

★ ちなみに 「世界で」 観てみると

 ◎ Facebook 29億3400万人
 ◎ YouTube 20億人
 ◎ WhatsApp 20億人
 ◎ Instagram 10億人
 ◎ TikTok 10億人
 ◎ Twitter 3億3000万人
 ◎ LINE 1億9300万人

世界では 「Facebook」 が
圧倒的な1位となっています!

世界と日本との
「かなりの違い」 が
明確になっています
(いわゆるガラパゴス化)

「伝えること」 と
「伝わること」 とは
まったく「違う世界」 です

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング
会社にとって 「金の卵」 です 「広報PR担当者」 は!

あなたの会社 (店舗) に
WEBやSNS担当者はいますか?

もちろん社員が理想ですが
パートさんであっても
スキルを磨けば
十分に対応可能です!

しかも、場合によっては
出社させる必要するない

遠隔・雇用 (自宅で仕事)
つまり 「テレワーク」 でも

スキルを磨けば
十分に対応可能です!

一般的な会社 (お店) に

入ってきたお金を管理する…
「経理担当」 や 「総務担当」 は
社内に必ずいるのに

【売上を獲得するための】
「金の卵」 的な担当者でもある

WEB&SNSなどの
「広報PR担当者」 が
「いない」 というのが

日本的な会社 (お店) の
ちょっと不思議な部分でも
あったりしますね~!

★ だって~

売上が入ってこないことには
入ってきたお金を
管理する仕事も必要ないわけで

「ニワトリが先か?卵が先か?」 的な
そんなお話しですが

アメリカやアジア各国では
売上に直結する 「WEB&SNS担当者」 は

もちろん重宝がられ
給料もけっこう高いんですよね!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

「一家に一台」
などという言葉を
よ~く、耳にしますが
今の 「インターネット時代」 に

「1社に1人」 必要なのが
「広報PR担当者」です!

「広報PR担当者」 主な仕事

① TV&新聞社などメディア取材の 「窓口」
② プレスリリースを発信する 「担当」
③ 広告会社との 「打ち合わせ窓口」
④ ホームページの更新担当
⑤ ブログの更新担当
⑥ Facebook の 更新担当
⑦ Twitter の更新担当
⑧ LINE の 更新担当
⑨ Instagram の更新担当
⑩ YouTube 動画の管理&更新担当
⑪ 自社アプリの更新担当

⑫ インターネット広告出稿の窓口
⑬ クーポン雑誌への広告出稿窓口
⑭ チラシやパンフレット制作の窓口
⑮ その他グラフィック制作の窓口
⑯ 記者会見などの窓口

⑰ 各種 「写真撮り」 の窓口

⑱ アナウンス原稿制作担当 (社長用・役員用)
⑲ 各種プレゼンテーションファイルの制作担当

⑳ ショッピングサイトの更新担当

※ 上記に加えて、下記の業務も担当します!

↓ ↓ ↓

  お客様からのお問い合わせ窓口
  (電話|メール|お問い合わせフォーム)



★PR=(日本語で) 「広報」

英語では …
「Public-Relations」

⇒ 「大衆・消費者とのつながり」
  というような意味となります!

↓ ↓ ↓
飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

3ヶ月間という短期間で
広報 (PR) ・ 広告 (AD) を担当する
「プロフェッショナル・スタッフ」 を
養成します!

↓ ↓ ↓

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 176

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 086

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 103

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 148

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 013

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...