「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

大きく分けると
2種類あると思うんです!

同じように、お店を構えた
「店舗型ビジネス」 にも

① 浮気されやすい商売

② 浮気されずらい商売



【 Needs=ニーズ型のお店 】

生活必需品など
「グロッサリー」
(食料品・生活雑貨・日用品) 取扱店は

客単価もあまり高くなく
1週間に何度も利用する
来店頻度の高さ

どちらかというと
「値段=価格」 に左右されやすく

「浮気されやすい商売」 と
言えるかもしれません!

【 Wants=ウォンツ型のお店 】

そこでしか買えない!

その人からしか買いたくない!

値段以外の
セールスポイントをアピールしやすく
販売者の 「思い・スピリット」 を
載せやすいため

どちらかというと

「浮気されずらい商売」 と
言えるかもしれません!

★ さて、あなたの 「ご商売」 は …

① 浮気されやすい商売 ですか?

② 浮気されずらい商売 ですか?

まだまだ …
現役バリバリで使える考え方!
( from MBA )
飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

① 欲しい

② 必要だ

「2本の物差しで」 考えます!

まだまだ …
現役バリバリで使える考え方!
( from MBA )

 ① 欲しいという 「物差し」
 ② 必要だという 「物差し」

★ 2本の物差しで考えます!

本物の物差しを
用意する必要はありません (笑)



あなたの商品やサービスが …

お客様にとって
この画像上 「マトリクス」 の
どこに位置しているのか?

★ もっと、分かりやすく説明すると …

Q1. 必要だと思われているか?=強い
Q2. 欲しいと思われているか?=弱い
 

↓ ↓ ↓

 
  この場合は
  … 「B」 に、位置します

Q3. 必要だと思われているか?=弱い
Q4. 欲しいと思われているか=強い
 

↓ ↓ ↓

 
  この場合は
  … 「A」 に、位置します



それでは、これを …
どう活用するのか?

「B」 に、位置している場合 …
 

↓ ↓ ↓

 
もっと 「欲しい」 が
「強くなる作戦を」 考えます

「A」 に、位置している場合 …
 

↓ ↓ ↓

 
もっと 「必要だ」 が
「強くなる作戦を」 考えます

※ 実際は …
  もっと複雑なのですが!



ということで …
人間の 「購買心理」 は

時代の進歩とともに
小さなマイナーチェンジを
続けているとしても …

根本にある
土台の購買心理は

100年や、そこらで …
変わるものではない!

そんなことを、強烈に感じてます



弊社では20年間以上にわたって
下記のようなサポートを
行ない続けております!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 038

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 063

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 170

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...