日本の会社や組織には 「4種類のタイプがある」 と言われています!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

【和を以て貴しとなす】
 (わをもってとうとしとなす)

今から、約1400年前に
聖徳太子が制定したとされる
十七条憲法の第一条に出てくる

誰もが知ってる 「有名な言葉」 です!

※ 聖徳太子は
  「架空の人物」 とも言われてます

この言葉の意味は …

人々がお互いに仲良く
調和していくことが
最も大事なことであるという教えです

 ↓ ↓ ↓

さて、特に …
日本の 「女性経営者」 の方
または 「女性オーナー」
そして 「女性店長」 などは

上記のような
「和」 というセンスに優れていて

「和」 を創りあげる

そして
その 「和」 をキープしていくことが

とても、お上手です!

その 「和」 から生まれる
会社パフォーマンス
(和のパフォーマンス) も
とても素晴らしいものがあります!



約20万年前と言われる
ネアンデルタール人や
クロマニョン人の時代から

▶ 男性は
  家族を養うため
  じっと 「1人」 で
  獲物を 「狩猟」 する

▶ 女性は
  お隣り近所の奥さんたちと
  「群れをなして」
  家族を守る

「体内のDNA」 にも
上記のように書かれている?

そうしたことから 「女性」 は
「チームを作る」 のが
「とても上手」 とも言われています

しかしながら
そこには気を付けなればいけないことも!

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは
当然ですが、まったく意味が違います!
飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

チームやグループを
初めて率いることになった
「新米リーダーさん」

陥りやすい 「パターン」 が

まずは …

 ◎ チームメンバーと
   仲良くすること

 ◎ チームメンバーから
   好かれようとすること

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

ところが、そこから
いきなり始めてしまうと

のちのち、修復の効かない
後戻りできないような悪い環境が

チームを率いたスタート時点から
出来あがって行ってしまうのです!

当然と言えば当然ですが …

「好かれること」
「リーダーシップ」 とは
まったく 「別もの」 です!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング
チームワークが上手く行っていない時には
「ミスが」 起こりやすくなります!

チームワークが
うまくいっていない時には

必ずと言ってよいほど
「ミスが」 起こります!

ということで
うまく行く、うまく行かないの前に

【チーム】の意味を
もう少し、深読みしておく方が
良いと思います!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

【チーム】 というものを

1つでも持っている方には
お役にたてる内容だと思います!

大企業も中小企業も
日本の企業内部のチームパターンは
おおむね 「4種類」 に分類される!
飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

▶ チーム(英: team)とは
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① 共通の目的
 ② 達成すべき目標
 ③ そのためのアプローチを共有し
 ④ 連帯責任を果たせる補完的なスキルを備えた
 ⑤ 少ない人数の集合体

 
▶ 「チーム」 と 「グループ」 との違い
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 「グループ」 の目的は

 メンバー個々の業績水準を底上げすることであり
 その成果は個人の成果の総和にしかならない!

 そして 「チーム」 というのは …

 ① 他人の意見に耳を傾け
 ② 建設的に反応し
 ③ 他人の主張の疑わしき点も善意に解釈し
 ④ 彼らの関心ごとや成功を認めるといった
   価値観が集約されたチーム・ワークが存在し
 ⑤ 成果は、集合的作業成果による共同の貢献が含まれる
 ⑥ 成果は、グループのそれより大きくなる

 
※ この、③に書かれている~
  「他人の主張の疑わしき点も善意に解釈」
  … これって、かなり難しいこと!

※ さらに、④に書かれている~
  「彼らの関心ごとや成功を認める」
  … これも、けっこう難しいこと!



ちなみに
この 「4種類のチーム」 の
強みと弱みに関して

下記ファイルもご参考に!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

画像クリックで
「PDFファイル」 表示されます!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 131

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 118

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 154

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 107

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 051

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...