メニュー開発/業態開発の 「1丁目1番地」 を、間違っていませんか?

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

◎ 品質が良ければ 「売れる」
◎ サービスが良ければ 「売れる」

残念ながら
「上記のような考え方」 は

昭和時代 「高度成長期」 の
かなり 「古~い」 発想法です

言葉は悪いですが …

品質が悪くても
売れている例は 「たくさん」 あります

サービスが悪くても
売れている例は 「たくさん」 あります



 美味しい料理が
 売れているわけではなく
 
 売れている料理が
 美味しい料理だ!
 
 ↓ ↓ ↓
 
そう言ったのは
サイゼリヤの創業者
正垣泰彦会長です
 
何度も
この言葉をご紹介していますが
 
私も、この見解には
「120%」 賛同します!


言葉を変えれば …
 
売り手にとって
売りたいモノやサービスが
売れているわけではなく
 
買い手が
買いたいモノやサービスが
売れているわけです
 
当然のことなのですが (笑)
 
 ↓ ↓ ↓
 
しかし …
「商売の現場」 では
その 「当然の原理」 が
「後回しにされている」 ケースが
あまりにも多いわけです!
 
つまり、商売の現場では
「売り手重視」 の 「ご都合感覚」 で
 
「買い手」 を 「無視」 して
動いているケースが
あまりにも多いのです!
 
 ◎ 現場がやりたいこと
 ◎ 現場がやりやすいこと
 ◎ 現場が出来ること
 
当然ですが
そうした現場は
繁盛していません!


もしどうしても
売り手にとって
売りたいモノやサービスを
売りたいのであれば
 
顧客となってくれそうな
顧客予備軍の人たちを
良い意味で洗脳することから
始めなければいけません
 
そのためには
莫大な広告宣伝費用が必要になり
 
さらに …
売り手の情報が
世間に浸透するまでの
けっして短かくない期間を
耐え忍ぶ資金 (運転資金) も必要になり
 
中小企業や個人事業には
手の届かない世界
… ということになります


もう一度書きます
 
売り手にとって
売りたいモノやサービスが
売れるわけではなく
 
買い手にとって
買いたいモノやサービス
必要なモノやサービスが
売れるわけです
 
 ↓ ↓ ↓
 
ということは …
 
買い手が
買いたいモノや
買いたいサービスを
 
売り手側が
創造して&作って
買い手が納得して購入してくれる
価格で登場させなければいけません
 
 ↓ ↓ ↓
 
こうした考え方が
メニュー開発・業態開発の
「1丁目1番地」 「いろはの “イ"」 です


ところが …
 
ほとんどの 「現場」 では
 
買い手の都合も考えず
 
そして …
買い手が納得してくれる
「売価設定」 「量」 「仕様」 など
すべて 「後回し」 にして
 
  ↓ ↓ ↓
 
 売り手が
 「何を」 売るか?の
 「何=なに」 から始まります
 
  ↓ ↓ ↓
 
 だから売れないのです!
 
  ↓ ↓ ↓
 
勝負する前から
負けが決まっている!
… ということになります



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 103

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 013

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 184

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 041

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...
Thumbnail of new posts 086

: マネージメント・戦略・戦術

自分自身が感じる、自分自身の見た目が、自分自身の人格や品格に影響を与える!

★ 見た目が大切! ★ 人は見た目が9割! よく耳にする言葉ですが 他人から 自 ...