メニュー開発/業態開発の 「1丁目1番地」 を、間違っていませんか?

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

◎ 品質が良ければ 「売れる」
◎ サービスが良ければ 「売れる」

残念ながら
「上記のような考え方」 は

昭和時代 「高度成長期」 の
かなり 「古~い」 発想法です

言葉は悪いですが …

品質が悪くても
売れている例は 「たくさん」 あります

サービスが悪くても
売れている例は 「たくさん」 あります



 美味しい料理が
 売れているわけではなく
 
 売れている料理が
 美味しい料理だ!
 
 ↓ ↓ ↓
 
そう言ったのは
サイゼリヤの創業者
正垣泰彦会長です
 
何度も
この言葉をご紹介していますが
 
私も、この見解には
「120%」 賛同します!


言葉を変えれば …
 
売り手にとって
売りたいモノやサービスが
売れているわけではなく
 
買い手が
買いたいモノやサービスが
売れているわけです
 
当然のことなのですが (笑)
 
 ↓ ↓ ↓
 
しかし …
「商売の現場」 では
その 「当然の原理」 が
「後回しにされている」 ケースが
あまりにも多いわけです!
 
つまり、商売の現場では
「売り手重視」 の 「ご都合感覚」 で
 
「買い手」 を 「無視」 して
動いているケースが
あまりにも多いのです!
 
 ◎ 現場がやりたいこと
 ◎ 現場がやりやすいこと
 ◎ 現場が出来ること
 
当然ですが
そうした現場は
繁盛していません!


もしどうしても
売り手にとって
売りたいモノやサービスを
売りたいのであれば
 
顧客となってくれそうな
顧客予備軍の人たちを
良い意味で洗脳することから
始めなければいけません
 
そのためには
莫大な広告宣伝費用が必要になり
 
さらに …
売り手の情報が
世間に浸透するまでの
けっして短かくない期間を
耐え忍ぶ資金 (運転資金) も必要になり
 
中小企業や個人事業には
手の届かない世界
… ということになります


もう一度書きます
 
売り手にとって
売りたいモノやサービスが
売れるわけではなく
 
買い手にとって
買いたいモノやサービス
必要なモノやサービスが
売れるわけです
 
 ↓ ↓ ↓
 
ということは …
 
買い手が
買いたいモノや
買いたいサービスを
 
売り手側が
創造して&作って
買い手が納得して購入してくれる
価格で登場させなければいけません
 
 ↓ ↓ ↓
 
こうした考え方が
メニュー開発・業態開発の
「1丁目1番地」 「いろはの “イ"」 です


ところが …
 
ほとんどの 「現場」 では
 
買い手の都合も考えず
 
そして …
買い手が納得してくれる
「売価設定」 「量」 「仕様」 など
すべて 「後回し」 にして
 
  ↓ ↓ ↓
 
 売り手が
 「何を」 売るか?の
 「何=なに」 から始まります
 
  ↓ ↓ ↓
 
 だから売れないのです!
 
  ↓ ↓ ↓
 
勝負する前から
負けが決まっている!
… ということになります



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 169

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 036

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 168

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 056

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...