かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

かっこ良いか?どうか?

私は、その前に …

らしいか? らしくないか?

それを 「優先して」 考えます!



例えば、50年続くような
老舗のラーメン屋さんに …

最新のモダンな
インテリアデザインの内装を施しても

開店した一瞬は
かなりの話題を呼ぶかもしれませんが
(そのミスマッチの斬新さで)

残念ながら
「らしくない」 ので

その話題性についてや
または来店するお客様の多さが
長続きすることは 「ない」 と思います!

かっこ良いか?どうか?

… それに加えて

らしいか? らしくないか?

世の中に、たくさん存在している
クリエーターさんの中で

この2つをMIXして考えられる
そんな 「クリエーターさん」 は

私の周りには、非常に少ない
「希少な存在」 です!

だから、こういう希少な方とは
何十年も、お付き合いが続きます

かっこ良いか? どうか?と
お店の売上とは関係があるのか?

つまり 「かっこ良ければ」

それに比例して
「高い売上を獲得できるか?」



お分かりの通り
「答えは="NO"」

もし、この答えが “YES" だったら

あらゆる経営者が、自分のお店を
「かっこ良くする」 はずです!

そして …
ほとんどの、オーナーさんが

こうした仕組みを
わかっているはずなのですが

やはり、多くのオーナーさんが
「かっこ良さを求めてくる」
それも現実です!



こうした 「かっこ良さ」 への考え方は

お店の 「あらゆる部分」 に
共通して、当てはまります!

 ◎ インテリアデザイン (内装)
 ◎ 家具の選択
 ◎ エクステリアデザイン (外装)
 ◎ WEBサイト (ホームページなど)
 ◎ リーフレット|パンフレット
 ◎ ユニフォーム
 ◎ 料理の盛り付け
 ◎ 食器や調度品の選択



それでは
「かっこ良さは必要ない」 のでしょうか?

 ▶ そんなことは、ありません!

ズバリ!
「かっこ良さ」 とは …

お店からお客様への
「意思表示=決意表明」 のようなもの

つまり …
「どんなお客様」 に
「来てもらいたい」 のか?

もっと言えば
「ブランディングの一部」
… ということだと思います!

さらに、働くスタッフたちの
「モチベーション」 へも
影響を与えます!



そして 「かっこ良さへの投資」 は

お店の 「ブランディング」 のために
「投資する費用」 と考えれば

 ① その投資費用の加減や
 ② どこに投資するかなどについて

考えやすいかとも思われます!



飲食店ブランディング PART1

 ↓ ↓ ↓

今さら人には聞けない
「ブランディング」 という言葉の持つ
深~い意味 (下記の画像クリック)

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

 
飲食店ブランディング PART2

 ↓ ↓ ↓

〇〇〇〇〇のようなお客さん” に
来てもらいたい (下記の画像クリック)

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

 
飲食店ブランディング PART3

 ↓ ↓ ↓

飲食店のブランディング 「PART3」
代表的な 「40個の要素」
(下記の画像クリック)

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

 
★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 063

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 179

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 029

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 119

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

マネージメントのプロフェッショナルが行なっている … 飲食店の 「QC」+「PDCA」 を、体験してみませんか?

「プロフェッショナル」 が … 行なっている 「QC」+「PDCA」 を … 体 ...
Thumbnail of new posts 003

: マネージメント・戦略・戦術

「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

自分 (自分の会社) の 仕事の中へ … 新しい技術 (たとえば ITテクノロジ ...
Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

飲食業界における【現場監督 (支配人・店長・料理長) の責任範囲】… それは?

【飲食業界】における 【現場監督の仕事】 【現場監督の責任範囲】 ◎ 売上につい ...
Thumbnail of new posts 117

: マネージメント・戦略・戦術

あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

あらゆるビジネスに共通する 集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」  ◎ 新 ...