「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!
チームやグループを
初めて率いることになった
「新米リーダーさん」
陥りやすい 「パターン」 が
まずは …
◎ チームメンバーと
仲良くすること
◎ チームメンバーから
好かれようとすること
ところが、そこから
いきなり始めてしまうと
のちのち、修復の効かない
後戻りできないような悪い環境が
チームを率いたスタート時点から
出来あがって行ってしまうのです!
当然と言えば当然ですが …
「好かれること」 と
「リーダーシップ」 とは
まったく 「別もの」 です!
「ミスが」 起こりやすくなります!
チームワークが
うまくいっていない時には
必ずと言ってよいほど
「ミスが」 起こります!
ということで
うまく行く、うまく行かないの前に
【チーム】の意味を
もう少し、深読みしておく方が
良いと思います!
【チーム】 というものを
1つでも持っている方には
お役にたてる内容だと思います!
日本の企業内部のチームパターンは
おおむね 「4種類」 に分類される!
▶ チーム(英: team)とは
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
① 共通の目的
② 達成すべき目標
③ そのためのアプローチを共有し
④ 連帯責任を果たせる補完的なスキルを備えた
⑤ 少ない人数の集合体
▶ 「チーム」 と 「グループ」 との違い
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「グループ」 の目的は
メンバー個々の業績水準を底上げすることであり
その成果は個人の成果の総和にしかならない!
そして 「チーム」 というのは …
① 他人の意見に耳を傾け
② 建設的に反応し
③ 他人の主張の疑わしき点も善意に解釈し
④ 彼らの関心ごとや成功を認めるといった
価値観が集約されたチーム・ワークが存在し
⑤ 成果は、集合的作業成果による共同の貢献が含まれる
⑥ 成果は、グループのそれより大きくなる
※ この、③に書かれている~
「他人の主張の疑わしき点も善意に解釈」
… これって、かなり難しいこと!
※ さらに、④に書かれている~
「彼らの関心ごとや成功を認める」
… これも、けっこう難しいこと!
ちなみに
この 「4種類のチーム」 の
強みと弱みに関して
下記ファイルもご参考に!
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