いちばん 「トレーニング必要」 なのは … 「経営者・経営陣・店舗責任者」 です!

2021年9月28日

プロの 「料理スタッフ」
プロの 「接客サービススタッフ」
上記に加えて、プロの 「経営者」

3者が合体して初めて
持続可能な繁盛する飲食店が
生まれます

ですから
「料理スタッフ」 トレーニング
「接客サービススタッフ」 トレーニング
それはモチロンなのですが

上記に加えて
「経営者のトレーニング」 も
持続可能な繁盛店のためには
「絶対条件」 となります!

特に飲食店業界においては …

「トレーニング=ゼロ」 で
「経営・運営している人たち」 が
… ほとんどです!

★ 経営者・経営陣・店舗責任者が
いちばん多く勉強しなければなりません

常に …
「いま以上もっと良く」
そう考えている
「経営者」 のお店だけが …
 
そして、常に …
「いま以上もっと良く」
そう考えている
「店舗責任者」 のお店だけが …
 
世の中に 「勝ち残って」
「生き残って」 いきます



例えば「飲食店」においては
 
経営者や店舗責任者が
自店のメニューを美味しいと
自己満足していてはダメです
 
経営者や店舗責任者が
自店の商品やサービスを
素晴らしいと自己満足していては
ダメです
 
自店のメニュー完成度を
今くらいで十分と
自己満足していてはダメです


ご自分の …
または、自分の会社の …
または、自分のお店の …
 
「商品」 や 「サービス」 について
【自信満々】なのは …
 
決して悪いことではないと思います!
 
しかしながら …
 
◎ これくらいの商品内容で十分
 
◎ これくらいのサービス内容で十分
 
そう思った瞬間に
 
業績 (売上や集客) は
必ず下方へ向かい始めます!
(下がります=落ちます)
 
  ↓ ↓ ↓
 
私が尊敬する経営者の一人
サイゼリヤ創業者・会長
正垣泰彦氏の名言から …
(一部、わかりやすい言葉に置き換え)

  ↓ ↓ ↓ 
 
 自分の店を
 「美味しい」 と思ってはいけない
 
 それこそが悲劇の始まりだ
 
 なぜなら
 「自分の店の料理を美味しい」 と
 そう思ってしまったら
 
 「売れないのはお客さんが悪い」
 「売れないのは景気が悪い」 と
 そう考えるしか
 なくなってしまうからだ
 
 店で起きる
 あらゆる現象を観察し
 可能な限り
 数値や客観的データに置き換えて
 因果関係を考えること



上記の文章を
いま風に置き換えれば
 
 「売れないのはコロナが悪い」
 
 「売れないのは政府が悪い」
 
 本当に
 それだけが原因でしょうか?
 
  ↓ ↓ ↓
 
さて …
勘違いしていただきたくないのは
 
この文章は
自分のお店の料理を
「美味しくないと」 思え!
… という意味ではありません (笑)
 
美味しさの追求には
GOALなど “ない"

その進化の旅は
毎日毎日、永久的に続く!
ということを
この文章が言っています
 
ということで …
大きな成功を達成している
そんな人物の言葉は
やはり 「ずっしり」 と 「重い」 のです!
 
毎日が 「進化の連続」 です!
~ Evolution Everyday ~

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 058

: マネージメント・戦略・戦術

突き詰めると、サービス業には【2つの職務】しかありません!

経営者|経営幹部 幹部社員|一般社員 パート&アルバイト サービス業を 経営する ...
Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

「グレードが高い」 と 「レベルが高い」 とは 「まったく意味が違い」 ます!

【今日のワンポイント】  … 経営・マネージメント  ↓ ↓ ↓     ◎ グ ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

「飲食店の経営」 は 「映画制作や舞台制作」 に 「似ています」

「伊勢エビ」 と 「A5クラス和牛」 とがセットされた そのようなメニューであれ ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

お婆ちゃんたちが 「悪気なく仕掛けた」 長蛇の列を解消する方法!

さて、本日の 「ネタ」 は … 「ボトル・ネック」 です (笑) タリーズ・ドト ...
Thumbnail of new posts 060

: マネージメント・戦略・戦術

「続いている」 「成長している」 そうした 「飲食企業」 に、共通する特徴!

「続いている」 「成長している」 そうした飲食企業には … 共通した特徴がありま ...
Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

おカネ(経費)=使わない方法で、コロナ禍なのに売上前年比 「143.9%」

◎ 追加投資 「ゼロ」 ◎ 設備 「そのまま」 ◎ 内外装 「そのまま」 ◎ 厨 ...