コカ・コーラは 「セレンディピティから生まれた」 と言われています!
コカ・コーラは
「セレンディピティから生まれた」 と
言われています!
お客様の便利のためから
始まったわけではありません!
外国人が
日本での出来事に驚く
いわゆる …
「COOL JAPAN クールジャパン」 な
出来ごとのひとつが …
▶ タクシーの自動ドア
… などと、言われています!
この 「タクシー自動ドア」 の
歴史なのですが …
お客様の便利のためではなく …
開けっ放しで
クルマを離れてしまうお客様が多く
そのドアを閉める為に作られた!
… ということなのです (笑)
こういうのを
「怪我の功名=けがのこうみょう」
… とでも、言うのでしょうか?… (笑)
または 「セレンディピティ」 の
一つなのかもしれませんね!
例えば、飲食店の場合 …
① 新しいメニューを開発しました
② お店で販売を開始しました
③ ぜんぜん売れません
普通は、この程度で
「やっぱり、ダメだった~」
… なんてことになるのですが
▶ メニューの名前を変えてみる
▶ 販売価格を変えてみる
▶ 提供方法を変えてみる
▶ 味は同じでメイン食材を変えてみる
(例えば、メイン食材を、牛肉から鶏肉へチェンジ)
▶ 1人前の量を変えてみる
▶ 盛り付けを変えてみる
▶ メニューに掲載している写真を変えてみる
▶ 外部へのPR方法を変えてみる
★ アイデアの源泉は …
やっぱり 「オズボーンの発想法則」
100年前に提唱された
「アレックス・F・オズボーン 発想法則」
まだまだ、バリバリ=現役の考え方です!
★ やるなら 「とことん徹底的」 にやる!
そうして、頑張っているうちに
「副産物」 に恵まれることもあるのです (笑)
「セレンディピティ」 というコトバが
いっとき、流行しました!
(大ブレイクまでは行かなかったかも?)
今さらながら
「セレンディピティ」 とは … (笑)
何かを探しているときに
探しているものとは
「別の価値あるものを」 見つける
… 「能力・才能」 を指す言葉です
何かを発見したという 「現象」 ではなく
何かを発見する 「能力」 を指します
平たく言えば
ふとした偶然をきっかけにひらめきを得る
そして、幸運をつかみ取る能力のことです
from Wikipedia
有名なお話し (例) として …
①
コカコーラは
うつ病や神経衰弱症に効果のある
調合薬の開発中に生まれた
②
アルキメデスは
お風呂からあふれる水を見て
浮力の原理を発見した
③
ニュートンは
リンゴが木から落ちるのを見て
万有引力の法則を発見した
④
ワットは
排水溝に引き込まれていく水を見て
改良蒸気機関を発明した
⑤
グットイヤーは
ネコに投げつけたゴムをヒントに
加硫法を発見した
⑥
レントゲンは
蛍光板の不思議な光に気がついて
X線を発見した
⑦
ノ-ベルは
漏れた液が土で固まるのを見て
ダイナマイト製造法を発見した
やるなら 「とことん徹底的」 にやる!
そのかわり
やらないなら、少しも手を出さない!
そうじゃなければ、本当の意味での
「良かったか?悪かったか?」 というのは
判断できないと思うんです!
一度 「やる」 と決めたら …
手を変え、品を変え
いろいろな方法で動かしてみる
たった一つの動かし方だけで
「良かったか?悪かったか?」 は
… 判断できない
このような
手を変え、品を変えしているうちに
とつぜん出てくるのが
「セレンディピティ」 だと思うのです
簡単に
あきらめてしまうような人には
けっして 「セレンディピティ」 は
現われてこないと思うわけです!
1万時間 … どういうこと?
CIA (アメリカ中央情報局) や
FBI (アメリカ連邦捜査局) が
「事件解決」 などのため
外部の機関を活用する際には
何かの 「専門家」 へ
見解を依頼するわけですが
彼らが、外部の
「専門家を選択する基準」 は
つまり、依頼する人を
「専門家」 と 「判断する基準」 は
何かの専門家になるのに
必要とされる時間数が
1万時間!… ということです
例えば …
1日4時間
その 「専門分野」 を 「徹底的に勉強」 し
そして 「実際に体験」 し
土曜日と日曜日とを
お休みしたと仮定すると
その 「1万時間」 を
達成するのに要する 「年数」 は
何かの専門家になるのに
「要する年数」 が
9~10年間!ということです!
いま必要とされる 「4大テーマ」 を
自社だけで (自店だけで) まかなうのは
「非現実的」 かもしれません!
例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に
1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも
10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …
当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります
◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人
上記のような人たちが
◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても
… 何も解決しないわけです!
↓ ↓ ↓
そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??
そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも
ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく
ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に
あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?
◎ 内側=
ご自分 (経営者)+
自店(自社)幹部+スタッフの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
◎ 外側=
外部コンサルティング会社などの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
↓ ↓ ↓
「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …
① 「自店(自社)の強い部分」 が
見つかります
② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
見つかります
③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
見つかります
さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …
④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
知ることができます
⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
「自店(自社)に応用する方法」 を
知ることができます
⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
知ることができます
具体的には
下記のようなサポートを
弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!
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