コカ・コーラは 「セレンディピティから生まれた」 と言われています!

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コカ・コーラは
「セレンディピティから生まれた」 と
言われています!

★ 「タクシー自動ドア」 は
  お客様の便利のためから
  始まったわけではありません!
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外国人が
日本での出来事に驚く

いわゆる …
「COOL JAPAN クールジャパン」 な
出来ごとのひとつが …

▶ タクシーの自動ドア

… などと、言われています!



この 「タクシー自動ドア」 の
歴史なのですが …

お客様の便利のためではなく …

開けっ放しで
クルマを離れてしまうお客様が多く
そのドアを閉める為に作られた!

… ということなのです (笑)



こういうのを
「怪我の功名=けがのこうみょう」
… とでも、言うのでしょうか?… (笑)

または 「セレンディピティ」 の
一つなのかもしれませんね!

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例えば、飲食店の場合 …

 ① 新しいメニューを開発しました

 ② お店で販売を開始しました

 ③ ぜんぜん売れません

普通は、この程度で
「やっぱり、ダメだった~」
… なんてことになるのですが



 ▶ メニューの名前を変えてみる

 ▶ 販売価格を変えてみる

 ▶ 提供方法を変えてみる

 ▶ 味は同じでメイン食材を変えてみる
   (例えば、メイン食材を、牛肉から鶏肉へチェンジ)

 ▶ 1人前の量を変えてみる

 ▶ 盛り付けを変えてみる

 ▶ メニューに掲載している写真を変えてみる

 ▶ 外部へのPR方法を変えてみる

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★ アイデアの源泉は …
  やっぱり 「オズボーンの発想法則」

100年前に提唱された
「アレックス・F・オズボーン 発想法則」

まだまだ、バリバリ=現役の考え方です!



★ やるなら 「とことん徹底的」 にやる!

そうして、頑張っているうちに
「副産物」 に恵まれることもあるのです (笑)

「セレンディピティ」 というコトバが

いっとき、流行しました!
(大ブレイクまでは行かなかったかも?)



今さらながら
「セレンディピティ」 とは … (笑)

何かを探しているときに
探しているものとは
「別の価値あるものを」 見つける
… 「能力・才能」 を指す言葉です

何かを発見したという 「現象」 ではなく
何かを発見する 「能力」 を指します

平たく言えば
ふとした偶然をきっかけにひらめきを得る
そして、幸運をつかみ取る能力のことです

from Wikipedia

★ 「セレンディピティ」 の
  有名なお話し (例) として …


コカコーラは
うつ病や神経衰弱症に効果のある
調合薬の開発中に生まれた


アルキメデスは
お風呂からあふれる水を見て
浮力の原理を発見した


ニュートンは
リンゴが木から落ちるのを見て
万有引力の法則を発見した


ワットは
排水溝に引き込まれていく水を見て
改良蒸気機関を発明した


グットイヤーは
ネコに投げつけたゴムをヒントに
加硫法を発見した


レントゲンは
蛍光板の不思議な光に気がついて
X線を発見した


ノ-ベルは
漏れた液が土で固まるのを見て
ダイナマイト製造法を発見した



やるなら 「とことん徹底的」 にやる!

そのかわり
やらないなら、少しも手を出さない!

そうじゃなければ、本当の意味での
「良かったか?悪かったか?」 というのは

判断できないと思うんです!

一度 「やる」 と決めたら …

手を変え、品を変え
いろいろな方法で動かしてみる

たった一つの動かし方だけで
「良かったか?悪かったか?」 は
… 判断できない



このような
手を変え、品を変えしているうちに
とつぜん出てくるのが
「セレンディピティ」 だと思うのです

簡単に
あきらめてしまうような人には

けっして 「セレンディピティ」 は
現われてこないと思うわけです!

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1万時間 … どういうこと?

CIA (アメリカ中央情報局) や
FBI (アメリカ連邦捜査局) が

「事件解決」 などのため
外部の機関を活用する際には

何かの 「専門家」 へ
見解を依頼するわけですが

彼らが、外部の
「専門家を選択する基準」

つまり、依頼する人を
「専門家」 と 「判断する基準」

何かの専門家になるのに
必要とされる時間数が
1万時間!… ということです

例えば …

1日4時間
その 「専門分野」 を 「徹底的に勉強」 し
そして 「実際に体験」 し

土曜日と日曜日とを
お休みしたと仮定すると

その 「1万時間」 を
達成するのに要する 「年数」 は

何かの専門家になるのに
「要する年数」 が
9~10年間!ということです!

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★ 「知識+経験+運営能力+情報力」 という
  いま必要とされる 「4大テーマ」 を
  自社だけで (自店だけで) まかなうのは
  「非現実的」 かもしれません!

例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に

1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも

10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …

当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります

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◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人

上記のような人たちが

 ◎ 10人集まっても
 ◎ 50人集まっても
 ◎ 100人集まっても

… 何も解決しないわけです!

 ↓ ↓ ↓

そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??

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そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも

ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく

ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に

あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?

◎ 内側=
  ご自分 (経営者)+
  自店(自社)幹部+スタッフの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

◎ 外側=
  外部コンサルティング会社などの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

  ↓ ↓ ↓

「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …

① 「自店(自社)の強い部分」 が
  見つかります

② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
  見つかります

③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
  見つかります

さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …

④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
  知ることができます

⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
  「自店(自社)に応用する方法」 を
  知ることができます

⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
  知ることができます

具体的には
下記のようなサポートを

弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!

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