「企画」 や 「イベント」 が、思い通りに成果を出す『9つのチカラ』とは?

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

何かの 「企画」 や
何かの 「イベント」 を行なう時

斬新な 『アイデア』 というのは
(アイデアそのもの)

確かに、スタート地点としては
とても大切なことではありますが

「企画」 や 「イベント」
その全体像からみれば

『アイデアそのもの』というのは

全体のほんの一部でしかありません!

どういうことか?というと …

この画像をご覧ください!



「企画」 や 「イベント」 が
思い通りに成果を出すためには

★ 9つの力=『チカラ』が 必要です!

「企画」 や 「イベント」 は

それ自体を行なうことがゴールではなく

行なった 「その結果」 として
「何らかのプラス」 が
起こらなければいけないからです!

「企画」 や 「イベント」 が
思い通りに成果を出す
『9つのチカラ』とは?

① 企画の内容そのもの
  (アイデア・企画力)

② 企画を広報&宣伝する能力

③ 企画を下支えする資金力

④ 関係者を巻き込む
  折衝力・営業力

⑤ 実績を数値取り
  データ分析する能力

⑥ 企画の目的やイメージを
  語り続ける声明力

⑦ アイデアを現実化させる
  パワーと根気 (監督者)

⑧ 企画やイベントで提供する
  商品・サービスの開発力

⑨ 企画を提供する
  人材のトレーニング



巨大な企業でもない限り
ここに書いた 『9つのチカラ』
すべてを持ち合わせた
そんな人材に恵まれた会社は
ほとんど無い!と言っても
過言ではありません

だから、そんな時には
『9つのうちの足りない所だけ』

外部のブレーン (外部のノウハウ) を
活用してみては、いかがでしょうか?

★ 「知識+経験+運営能力+情報力」 という
  いま必要とされる 「4大テーマ」 を
  自社だけで (自店だけで) まかなうのは
  「非現実的」 かもしれません!

◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人

上記のような人たちが

 ◎ 10人集まっても
 ◎ 50人集まっても
 ◎ 100人集まっても

… 何も解決しないわけです!

 ↓ ↓ ↓

そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも

ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく

ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に

あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?

◎ 内側=
  ご自分 (経営者)+
  自店(自社)幹部+スタッフの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

◎ 外側=
  外部コンサルティング会社などの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

  ↓ ↓ ↓

「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …

① 「自店(自社)の強い部分」 が
  見つかります

② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
  見つかります

③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
  見つかります

さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …

④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
  知ることができます

⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
  「自店(自社)に応用する方法」 を
  知ることができます

⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
  知ることができます

具体的には
下記のようなサポートを

弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!

① 事業グランドデザイン
(戦略設定 事業・経営計画)
② 経営者・経営陣のための
戦術・マネージメント支援
③ 市場調査や競合店調査
R&Dサポート
④ メニュー開発
ディレクション&サポート
⑤ 調理レシピ
マニュアル構築 サポート
⑥ 運営オペレーション
構築 サポート
⑦ 接客サービス
マニュアル構築 サポート
⑧ 販売促進 広告展開
ディレクション&サポート
⑨ 食材仕入れ
ディレクション 支援
⑩ 包材 消耗品仕入れ
ディレクション&サポート
⑪ インテリアデザイン
ディレクション&サポート
⑫ 厨房計画
ディレクション&サポート
⑬ 物件調査 賃貸契約
ディレクション&サポート
⑭ グラフィックデザイン
ディレクション&サポート
⑮ Webデザイン
ディレクション&サポート
⑯ 販路開発 販路拡大
営業活動 ディレクション
⑰ 受注仕組み開発
ディレクション&サポート
⑱ 衛生管理
ディレクション&サポート
⑲ マネージャー
教育 サポート
⑳ 一般スタッフ
教育 サポート
㉑ 売上管理
ディレクション&サポート
㉒ 派生展開 (追加販売チャネル)
ディレクション&サポート
㉓ SNS広報活動
ディレクション&サポート
㉔ デジタルサイン (看板)
ディレクション&サポート

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 094

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 108

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 041

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 188

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...