なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?
よく言われるフレーズ
反対側から観てみるの
「反対」 って
商売に例えると
具体的には
「下記のようなこと」 ですよね!
↓ ↓ ↓
思い描いていたように
お客さんが来ない!
思い描いていたように
お客さんの数が増えないと
どうして?
お客さんは来ないのだろう?
このように
「来ない理由」 を探すことへ
一生懸命となってしまいがちですが
私は
まったく正反対のことを
いつもご提案しています!
いま来てくれているのか?
どういうことか?というと
お客さんが
完全なゼロでない限り
少なくても
1人以上は来てくれているわけであり
その1人以上の
来てくれているお客さんは
◎ 現状の商品やサービスが好きで
◎ 現状のPR活動や広告宣伝の影響で
◎ 現状の価格設定などにコスパを感じて
ありがたくも
来てくれているわけです!
少ないながらも
いま来てくれているお客様の客層に
「ある程度の強さを発揮している」
ということになります!
「弱い部分を強くする」 よりも
「強い部分をさらに強くする」 ことの方が
簡単で、確実で
そして速いです!
この現状に
大きなヒントあり!
そう思いませんか?
ありがたくも
いま来てくれている
お客様の 「プロファイル」 を
徹底的に分析してみませんか?
お客様を 「プロファイルする」
例えば上記の画像は
札幌すすきの居酒屋での
「お客様プロファイル」 の一例です
ゆでたまご2個を
無料で食べたいので
このラーメン屋さんを選んだ!
お店にとっては
あまり、嬉しくない
「理由」 かもしれませんが
これも、立派な
「来店動機のひとつ」
だと思います!
※ 札幌には
ゆでたまご無料食べ放題の
有名ラーメン店があります
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