なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

よく言われるフレーズ

反対側から観てみるの
「反対」 って

商売に例えると

具体的には
「下記のようなこと」 ですよね!

 ↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

思い描いていたように
お客さんが来ない!

思い描いていたように
お客さんの数が増えないと

どうして?
お客さんは来ないのだろう? 

このように
「来ない理由」 を探すことへ
一生懸命となってしまいがちですが

私は
まったく正反対のことを
いつもご提案しています!

なぜ? お客さんは?
いま来てくれているのか?

どういうことか?というと

お客さんが
完全なゼロでない限り

少なくても
1人以上は来てくれているわけであり

その1人以上の
来てくれているお客さんは

 ◎ 現状の商品やサービスが好きで

 ◎ 現状のPR活動や広告宣伝の影響で

 ◎ 現状の価格設定などにコスパを感じて

ありがたくも
来てくれているわけです!

少ないながらも
いま来てくれているお客様の客層に
「ある程度の強さを発揮している」
ということになります!

「弱い部分を強くする」 よりも
「強い部分をさらに強くする」 ことの方が

簡単で、確実で
そして速いです!



この現状に
大きなヒントあり!
そう思いませんか?

ありがたくも
いま来てくれている
お客様の 「プロファイル」 を

徹底的に分析してみませんか?

お客様を 「プロファイルする」

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

例えば上記の画像は
札幌すすきの居酒屋での
「お客様プロファイル」 の一例です

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

ゆでたまご2個を
無料で食べたいので
このラーメン屋さんを選んだ!

お店にとっては
あまり、嬉しくない
「理由」 かもしれませんが

これも、立派な
「来店動機のひとつ」
だと思います!

※ 札幌には
  ゆでたまご無料食べ放題の
  有名ラーメン店があります



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 026

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 104

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 041

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 119

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 003

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 099

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...