なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

よく言われるフレーズ

反対側から観てみるの
「反対」 って

商売に例えると

具体的には
「下記のようなこと」 ですよね!

 ↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

思い描いていたように
お客さんが来ない!

思い描いていたように
お客さんの数が増えないと

どうして?
お客さんは来ないのだろう? 

このように
「来ない理由」 を探すことへ
一生懸命となってしまいがちですが

私は
まったく正反対のことを
いつもご提案しています!

なぜ? お客さんは?
いま来てくれているのか?

どういうことか?というと

お客さんが
完全なゼロでない限り

少なくても
1人以上は来てくれているわけであり

その1人以上の
来てくれているお客さんは

 ◎ 現状の商品やサービスが好きで

 ◎ 現状のPR活動や広告宣伝の影響で

 ◎ 現状の価格設定などにコスパを感じて

ありがたくも
来てくれているわけです!

少ないながらも
いま来てくれているお客様の客層に
「ある程度の強さを発揮している」
ということになります!

「弱い部分を強くする」 よりも
「強い部分をさらに強くする」 ことの方が

簡単で、確実で
そして速いです!



この現状に
大きなヒントあり!
そう思いませんか?

ありがたくも
いま来てくれている
お客様の 「プロファイル」 を

徹底的に分析してみませんか?

お客様を 「プロファイルする」

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

例えば上記の画像は
札幌すすきの居酒屋での
「お客様プロファイル」 の一例です

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

ゆでたまご2個を
無料で食べたいので
このラーメン屋さんを選んだ!

お店にとっては
あまり、嬉しくない
「理由」 かもしれませんが

これも、立派な
「来店動機のひとつ」
だと思います!

※ 札幌には
  ゆでたまご無料食べ放題の
  有名ラーメン店があります



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 029

: マネージメント・戦略・戦術

ショッピングセンターの中に、対面販売型のデリカ店を開店したい!… などの場合 …?

私たちのような 店舗オープン支援会社へ 仕事を依頼されるとき … 依頼される方が ...
Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

クリエーターさんと仕事をする際の最初のステップが …【仕事のパターン】の確認です!

クリエイティブな仕事には 大きく 「2種類」 あると思うんです <パターン1> ...
Thumbnail of new posts 018

: マネージメント・戦略・戦術

「選択肢が多すぎる現代」 は 「ランキング表示」 が 「お客様からの好印象」 を引き起こす!

とにかく … 「選択肢=せんたくし」 が 「多すぎる」 … そんな、現代社会です ...
Thumbnail of new posts 138

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな飲食店や スイーツ店などの新規オ ...
Thumbnail of new posts 172

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 025

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 039

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 093

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...