飲食店舗での 「居心地の良さ」 について、軽く考えていませんか?

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援

飲食店舗での
「居心地の良さ」 について
軽く考えていませんか?

さて今日は
飲食店や商業施設の
「居心地 (いごこち) 」 に
フォーカスしてみたいと思います



札幌市の冬の地下鉄では

車内に 「暖房を入れない」 という
信じられない作戦を
一昨年から実施していました

ダメ市長で有名な
札幌市長=秋元克広さんの作戦

ただし、あまりにも
市民からの苦情が多かったことから
昨年の地下鉄車内は
暖房が入っていました!



TV・新聞・お役所
公共交通機関の駅も
「節電にご協力を」

CMが流れ
大きなポスターが貼られています!

そして、一般消費者も
「電気を使うことは大罪」

そんな感覚をお持ちの方も
少なくありません!

しかし
その本音はどうなのでしょうか?

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援

例えば 「夏」

飲食店や商業施設に入り

その瞬間に
外気温よりも
「モワっと」 暑く感じる!

この瞬間に、不思議なもので

「何かを買おう」 と
そう思っていた 「モチベーション」

「何かを食べよう」 と
そう思っていた 「モチベーション」 は

「急激に減速する」 ものです!

一般消費者が
言葉として発する 「ハナシ言葉」 と
カラダが求める 「快適さ」 には
大きな開きがあるのが現実!

つまり、言葉は
「道徳」 や 「倫理」 などが
含まれて、発せられていきますが

カラダの 「快適さ加減」 は

そのようなことを考える前に
条件反射してしまうということなのです

店内 (館内) の
室温設定をあなどっては
いけません!
そして
デジタルメーターに表示される室温を
信じてはいけません!

唯一、信じることが出来るのは
「体感温度」 です!

私のクライアントさんではない店舗でも

この 「体感温度」 のことを伝えるために
少々ひどいことをする場合があります

「いらっしゃいませ」 と言われ
店内に入り席に座る

お水やおしぼりや
メニューが出てくる時に
この体感温度で
「モワっと」 感じた瞬間

私は 「暑いね!」 と
ひとこと言い

「また来るね!」 と
帰ってしまう場合があります

「いや~なお客さん」 と
そう思われるかもしれませんが

言葉で説明するより
態度で表わした方が
店長をはじめスタッフの方へ

体感温度の重要性
そして居心地の重要性が
伝わると思うからです!

外気温が、激しく高かったり
激しく低かったりした場合には

料理やサービスのレベル以上に
大切な場合もあります!

同じことが
「照明」 についてでも
言えるわけです!

秋から冬にかけては
屋外が暗くなっていく時間も
毎日の天気によって
めまぐるしく変化します

前日と今日とで
暗くなる時間が1時間ぐらい異なる!
なんていうことも

普通に起きるのが
秋から冬にかけての季節の特徴ですよね!

 ↓ ↓ ↓

しかしながら 「店内・館内」 では

自動的に、タイマーを使って

「何時」 になったら
「自動的にタイマーを使って」
照明が点灯する

★ 通用しません!

お客様の 「体感」 に合わせて
照明を灯けたり、灯けなかったり

それが、本当の
「サービス業の、あるべき姿」 だと
そう思います!

 ↓ ↓ ↓

居心地の良さ!

英語でアトモスフェアと言いますが

今一度、真剣に
取り組んでみてはいかがでしょうか?

飲食店のブランディング 「PART3」
代表的な 「40個の要素」
飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

 

【A】メニュー (商品) による
   … 「飲食店ブランディング」

1. 食材の選択・調理方法 (技術)
2. 料理の盛り付け・量コントロール
3. 料理の提供方法 (料理の温度を含む)
4. 食器・グラスの選択
5. 各メニューの価格 (プライシング)
6. 各メニューの名前 (ネーミング)
7. 各メニューのキャッチコピー
8. テーブルカスター (テーブル上の調味料など)
 

【B】スタッフによる
   … 「飲食店ブランディング」

9. スタッフから感じられる温かさ
10. スタッフの身だしなみ
11. ユニフォームのデザイン
12. 接客基本トーク・声の音量
13. 接客サービスのスタイル (パターン)
14. 予約・お問い合わせに対する電話応対
15. 予約・お問い合わせに対するメール応対
 

【C】インテリア・エクステリアによる
   … 「飲食店ブランディング」

16. 外装デザイン
17. 内装デザイン (天井の高さ・隣席or厨房との距離感)
18. 看板サインデザイン
19. 家具の選び方・設置
20. 調度品の選び方・設置
21. 化粧室の内装・アメニティ
22. 玄関マット制作・設置
 

【D】グラフィックによる
   … 「飲食店ブランディング」

23. 店名・ロゴ文字・店名マーク・キャラクター
24. 店内ポスターデザイン・配置
25. ショップカード・スタッフ名刺
26. リーフレット・パンフレット・フライヤー (ちらし)
27. テーブル上のPOP
28. その他店内掲示物
 

【E】WEB (インターネット) 活動による
   … 「飲食店ブランディング」

29. ホームページデザイン&更新
30. ブログページデザイン&更新
31. Facebookページデザイン&更新
32. YouTubeチャンネルデザイン&更新
33. Twitter更新
 

【F】アトモスフェア (雰囲気・居心地の良さ) による
   … 「飲食店ブランディング」

34. 照明のコントロール
35. 店内の室温湿度コントロール
36. 音楽 (BGM) 選択・音量
37. 店内の香り
38. お客様空間の衛生管理
39. 化粧室の衛生管理
40. お客様の視線に入る衛生or清掃道具



飲食店ブランディング PART1

 ↓ ↓ ↓

今さら人には聞けない
「ブランディング」 という言葉の持つ
深~い意味 (下記の画像クリック)

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

 
飲食店ブランディング PART2

 ↓ ↓ ↓

〇〇〇〇〇のようなお客さん” に
来てもらいたい (下記の画像クリック)

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

 
★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 187

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 118

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 073

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 001

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 037

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...