速いスピードで一気にブレイクする商売は、それが終息するのも 「あっという間 (短命)」

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

かなり速いスピードで
一気にブレイクする商売は

それが終息するのも
あっという間 (短命)
… などとも言われます!

【 栄 枯 盛 衰 】

※ 栄枯盛衰とは?
栄えたり衰えたりを繰り返す
人の世のはかなさ!

または …

♬ 夏草やツワモノどもが夢の跡 ♪
 by 松尾芭蕉

【食ビジネス運営】というのは

サーカスのような
「興業ではない」 わけで

長い期間に渡って
繁盛し続けなければいけません!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

高級な食パン店への
驚くようなブームも終了しました

少し前にあった
タピオカ・ドリンク店への
驚くようなブームも終了しました

 ↓ ↓ ↓

世の中には
台風のような瞬間最大風速で

パーっ!と出てきて
パーっ!と散って行っても
成り立つビジネスもありますが

「食」 に関係するビジネスは
そのような 「パーっと型」
… ではありません

 ↓ ↓ ↓

売れる!
しかも、ある程度の期間
「売れ続ける」 必要があります

一瞬の 「売れる」 ではなく
継続して 「売れ続ける」 ということ!

私は、これを …

▶ 「売れる」 に 「ing形」 をつけて

  【 売れる ing 】

  … と、呼んでいます!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

もし …
瞬間最大風速的に
お客さんを呼びたいのであれば

それこそ …
テレビ局のカメラと
美人orイケメンのリポーターでも
呼べば良いのでしょうが …

食ビジネス運営というのは
サーカスのような
「興業ではない」 わけで

長い期間に渡って
繁盛し続けなければいけません!



① 台風のような瞬間最大風速で
  <売れる>

② ゆるやかな風が吹き続ける
  <継続して売れる=売れるing>

この2つは
言うまでもなく
まったく別物です!

 ↓ ↓ ↓

そして …
TVや新聞や
タウン誌などが引き起こす
「台風のような売れ方」 は

ご存じの通り
とんでもない後遺症を
残してしまいます!

 ↓ ↓ ↓

★ TVや新聞や
  タウン誌の影響で…

① どっと
  押し寄せるお客さん

② まったく
  対応が出来ない現場

③ いつもより
  完成度が低い商品を提供

④ 謝ることすら
  ままならない接客スタッフ

⑤ レジでは
  料金のもらい間違い

⑥ スタッフは気付かず
  お客さんは気付く

⑦ 再来店の元となる
  お客さんを大量に失なう

⑧ 嵐が去ると、嵐の前以上
  「ヒマ」 になってしまった

⑨ 取材などに
  応じなければよかった!と
  大きく後悔する

 ↓ ↓ ↓

とてつもなく
大きな後遺症が
残されてしまいます!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

さて …

★ この【 売れる ing 】ために
  必要な要素とは …?

大きく 「5つ」 に
分類されます!

 ↓ ↓ ↓

① 商品POWER
  サービスPOWER

② 販売POWER
  営業POWER

③ 広報POWER
  広告POWER
  (もちろん、その質と量)

そして、これらすべてを支える

④ 資金繰りPOWER
  (借入の他にも手段あり)

さらに、多くのオーナーが
見落としがちなになりやすい
しかし 「最も重要」 なのは …

目には見えない

⑤ 追い風を敏感に感じ取り
  その追い風に乗るPOWER

  「追い風」 とは
  自分や自社では
  どうすることも出来ない
  「外部の要因」 を
  「感じとるチカラ」 です

~ 外部の要因とは? ~

 <5-1> 世間のPOWER
 <5-2> 自然のPOWER
 <5-3> 偶然のPOWER
 <5-4> 底流のPOWER

 ↓ ↓ ↓

そして …
売上の良し悪し=好不調は

その 「70%以上」 において
自分や自社のチカラが及ばない
「外部の要因」 が左右する!

… などと言われています!

世の中に存在する
すべての商品やサービスに
共通して通用する原理
… などとも言われています!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 039

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 100

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 080

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 061

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 026

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...
Thumbnail of new posts 188

: マネージメント・戦略・戦術

自分自身が感じる、自分自身の見た目が、自分自身の人格や品格に影響を与える!

★ 見た目が大切! ★ 人は見た目が9割! よく耳にする言葉ですが 他人から 自 ...