せっかくの良い活動が残念ながら続かない 「元の木阿弥 もとのもくあみ」

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

せっかくの良い活動が
残念ながら続かないんですよね!

 ↓ ↓ ↓

何ごとにおいても

新しく何かを始めることよりも

いま行なっていることを
(特に良い活動を)

「継続する」 こと
「継続させること」 の方が

難しいと言われています!

 「継続は力なり」

 「仕事」 においても
 「生活」 においても
 「人生」 においても

まったく 「その通り」 だと思います!



似たような言葉として …

★ ローマは一日にして成らず

★ 塵も積もれば山となる

★ 千里の道も一歩から

どの言葉も
初めて言った人は偉大です!



「継続は力なり」

英語の対訳では
下記の表現たちがクールです

 " Practice Makes Perfect "
  (練習が完璧を作る)

 " Persistence Pays Off "
  (根気・粘り強さは報われる)

 ↓ ↓ ↓

そして続かないことによって
何が起こるのかというと …

【元の木阿弥 もとのもくあみ】

一時、良くなったものが
再び元のつまらない状態に帰ること

苦労や努力にもかかわらず
元の状態に戻ってしまうこと
(コトバンクより引用)

 ↓ ↓ ↓

強い精神力が必要です!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道
 
自分が、いなくなる
自分が、関与から外れると …

その事業が 「失速」 してしまう

これじゃ、ダメなんですね!

それは、これまで 「ノウハウの力」 で
運営してきたのではなく

自分という 「人の力」 で運営してきた!
… ということになってしまうからです


私は、会社員時代も
そして、2001年に独立し創業してからも

こんなケースを何度も、体験してきました!

そして、北海道内では、かなり有名な …

回転寿司のS社長に出会ったときに
言われた言葉が下記です


 ▶ うちの社員は、なぜできない?

 ▶ もっと出来る社員が欲しい!

 … そう思ってるうちは社長の個人会社

そんな人は、ほとんどいないし
そんな人は、中小企業の求人募集に
乗っかってこない


では、どう考えるか?

 ▶ できない人=当たり前

 ▶ できない人を、そこそこ出来る人にする

こう考え、実践したことによって
大きなハードルを乗り越えることができた!

というお話しを、聞かせていただきました!

なるほどぁ~!と思いました
 
飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道
 
さて、外食の 「チェーン店」 って
やっぱり 「凄いところ」 があるんです

それは、なぜか?というと …

「商品開発部」 という
メニューを開発する専門チームがあること

個人店や、中小企業では
このチームをつくって、人員を配置する予算がない


そして、この 「商品開発部」 というチームには

 ◎ プロのマーケッターがいて
 ◎ プロのシェフがいて
 ◎ プロのギャルソン (給仕) がいて
 ◎ プロの食材仕入れ担当者などがいて

このチームは
お客様のオーダーの相手をすることなく

朝から晩まで …

 「どうしたら美味しくなるのか?」
 「どうしたらお客様に喜んでもらえるのか?」

これだけを考えて
1日中、仕事することができるチーム
そんなチームが 「商品開発部」

↓ ↓ ↓

そして、もうひとつ
この 「商品開発部」 というチームの
重要な仕事があるのですが …



 どうしたら?
 そんなに技術の高くない人でも

 ある程度以上の
 同じレベルの仕上がりを
 再現できるのか?


こういうことも
一緒に考えているわけで

実は、新しいメニューや
商品を開発することよりも

そんなに技術の高くない人でも
ある程度以上の
同じレベルの仕上がりを再現させること!

こちらの方が、はるかに難しいわけです



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 185

: マネージメント・戦略・戦術

「知ったかぶり」 によって、時には 「トラブルに発展する」 ケースもあります!

~ 4つの心理・3つの特徴 ~ 【4つの心理】 1. 周りから   優秀な人だと ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

人間のカラダって、この程度で影響を受けるほど、ヤワに出来ていないです (笑)

下記のように 表現されていますが   ↓ ↓ ↓  コラーゲン?  体の内側から ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型ビジネスに必須 …あらゆる仕事 (作業) に関する【運営オペレーション】

「店舗型の」 ビジネスにおいて 社員・パート・アルバイトを問わず … オーナー ...
Thumbnail of new posts 071

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 151

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 018

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 053

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...