二兎 (にと)・三兎・四兎を追えば、すべての戦いで 「ぜんぶ負ける」 ことになります!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

日本語には
ウサギ (兎) に例えた
名文句があります!

二兎 (にと) を追う者は
一兎 (いっと) をも得ず

実は、この言葉は
古代ギリシャ起源で
ヨーロッパで広く使われている
「ことわざ」 なのだそうです

※ 日本には
  明治時代に入ってきた言葉

 If you chase two rabbits,
 you will not catch either one.

 もし二匹のうさぎを追いかけるなら
 そのどちらも得ることはないだろう



例えば 「軍事力」 で、言えば …

アメリカのような
巨額の軍事費と
巨大な兵器の数と質
さらに軍人の数があるから

二兎を追うことが出来ます

それどころか
「三兎や四兎」 を
追うことも出来ます
(世界の各地で同時に戦えます)

しかし
十分な軍事力もない国家なのに

二兎・三兎・四兎を追えば
どうなるか?

すべての戦いで
「ぜんぶ負ける」 ことになります!

 ↓ ↓ ↓

第二次世界大戦での
大日本帝国 (日本) の 「敗戦」 が

歴史が示してくれている
そんな 「悪例」 であること
言うまでもありません!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

商売に例えれば …

日本国内の 「大企業」 が
アメリカ軍ということになります

つまり 「大企業」 であれば
二兎や三兎や四兎を
追うことが出来るのですが

中小企業や個人事業には
そんなチカラがあるわけもなく

二兎・三兎・四兎を追えば
最初の一兎を含めて
「ぜんぶ負ける」 ことになります!



コロナ禍から
完全には明けきれていない 「今」

中小企業や個人事業にとっては

まさに
「選択と集中の時代」 です!

選択と集中では
特定の事業分野に
経営資源 (人材資源など) を
集中することが 「必須」 です

そして …
どこを選択し集中するのか?は

 その企業や店舗の
 「競争戦略上」 において

 ◎ 得意とすること
 ◎ いま現在において強い事業

そこに …
「経営資源すべて」 を
「集中」 させることで

中小企業や個人事業が
勝ち残る&生き残る道筋が
ハッキリ見えてくるわけです

 サバイバルできるか?
 それとも絶滅するか?

どこを 「選択」 し 「集中」 するのか?

言い換えれば
どこを 「捨てる」 のか?

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

中小企業や個人事業
「経営者・経営陣」 の

「4つのフォース」 で
知識+経験+運営能力+情報力

… すべてが決まります!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 108

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 143

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 001

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 038

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...