高い食材を使えば、能力の低い料理人でも、高い料理は提供できます。しかしながら …

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道 飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

サイゼリヤのメニューについてを
「こきおろして」 書いている
特にプロの飲食業界人さんを
多く見かけます

スシロー・くら寿司を
「こきおろして」 書いている
特にプロの飲食業界人さんを
多く見かけます

上記のような飲食業界人は

独立しても
その事業を1年以内に
つぶしてしまう人たち
… そう思います

なぜなら
サイゼリヤ・スシロー・くら寿司は

中小企業や個人事業の飲食店では

ぜったいに
真似のできないことを
行なっているからです!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

 「グレードが高い」 

 「レベルが高い」 

「グレード」 と 「レベル」 とは

言葉の見た目は似ていますが

 その意味は、まったく違います! 



① コンビニ各社の
  「100円コーヒー」

② コーヒー専門店の
  「500円コーヒー」

これは 「グレードの違い」 です

しかしながら
グレードが高いからといって
必ずしも美味しいとは言えません



① 500円のランチ定食

② 2000円のランチセット

③ 5000円のランチコース

これも 「グレードの違い」 です

しかしながら
グレードが高いからといって
必ずしも美味しいとは言えません



① 330円の
  ユニクロTシャツ

② 8000円の
  アルマーニTシャツ

これも 「グレードの違い」 です

しかしながら
グレードが高いからといって
必ずしも品質が良いとも言えません

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

★ その一方で …

500円の定食なのに
小鉢が2つ付いて
その2つとも手作り美味しい
ごはんは、いつも炊きたて
しかも美味しい
とても500円とは思えない
(1000円払っても良いくらい)

もちろん …
商売も成り立っている!

これが 「レベルが高い」
… っていう意味ですよね!



★ 同じように … 

330円のユニクロTシャツなのに
汗を吸い取るスピードが画期的に早く
2年間くらいは着続けられる耐久性を持つ

これも 「レベルが高い」
… っていう意味ですよね!



今では誰もが使うようになった言葉
「コスパ=コストパフォーマンス」 とは

その商品やサービスの
「グレード感」 に対してと

その商品やサービスが
どれくらいの 「レベル感」 を
持っているのか?

上記のような
「2つの軸」 で、決まります!

 ↓ ↓ ↓

ということで
ご自分の商品やサービスが

購入してくださるお客様から
どれくらいの 「グレード感」
… 持たれているのか?

まずは、それを理解したうえで

今度は、お客様が持っている
そのグレード感に対して

お客様から
どれくらいの 「レベル感」 を
期待されているのか?

このように 「2つの軸」 を
意識する必要があります!



そして、私は …

「グレードが高い仕事」 よりも

「レベルの高い仕事」 を
もちろん目指したいですし

「レベルの高い仕事」 をする
そんなクライアントさんの
お手伝いをしたいです



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 025

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 167

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 175

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 107

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...