人間は 「得をすること」 よりも 「損を避けることを優先」 します!
ビジネス (商売) において
お客様候補者の人たちへ
行動を促す 「いくつもの方法」 から
どれを選ぶのが
その場に最適なのか?
このチョイスは
かなり重要なことだと思います!
下記の画像で取り上げた
投票所へ足を運んだもらうため
… だけではなく
ビジネスなどで集客する際にも
まったく同じことが言えるかと思います
① 「損すること」 を伝える
② 「得すること」 を伝える
③ 「常識」 を伝える
④ 「恥ずかしさ」 を伝える
などなど
他にも様々な行動があります!
衆議院議員選挙・参議院議員選挙
知事選挙・市長選挙
そして、地方議会議員選挙などでは
街なかの、いたるところで
選挙の関係者が (ボランティア含む)
ハンディング (手渡し型) で
チラシを配る活動をされています
その紙に、書かれている言葉は
★ 「選挙に行こう」
★ 「投票に行こう」
しかし、残念ながら
こんなハンドビラ (チラシ) をもらっても
投票率は何も変わらないと思います!
実際、投票率は
年々下がっていること
ご存知の通りです!
人間は 「得をすること」 よりも
「損を避けることを優先」 します!
それが、約40年ほど前に
アメリカの心理学者カーネマンと
イスラエルの心理学者トベルスキーによって
展開された 「プロスペクト理論」 です!
もっと 「強くインパクトに残る」 ような
【破壊力のある激しさ】で!
「損をすることを訴求」 したとしたら
どのような書き出しになるでしょうか?
例えば …
★ 選挙に行かない人は
払っている税金を損している人です
★ 後から文句を言っても
いっさい受け付けません!
★ 投票に行きますか?
それとも日本人であることを放棄しますか?
現代っ子は …
いやいや、イイ歳になったオトナも同じで
ネットやTVショッピングの影響から
誇大表示に慣れていることから
これくらいで書かないと
伝わらないかもしれませんね!
集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」
あらゆるビジネスに共通する
集客活動に必要な
「3種類の人財リソース」
◎ 新規のお客様をGETするために
◎ 既存のお客様をリピートさせるために
① 考える活動を担当する
得意ですか?
または得意なスタッフや
得意な幹部がいますか?
② つくる作業を担当する
得意ですか?
または得意なスタッフや
得意な幹部がいますか?
③ 動かす作業を担当する
得意ですか?
または得意なスタッフや
得意な幹部がいますか?
上記3種類が
「三位一体=さんみいったい」となって
ようやっと
「集客活動の土俵へ上がる」
ことが出来ます!
幹部に求められる 「6つのスキル」
残念ながら
6つのスキルすべてを兼ね備えている
そのような人材 (幹部) はいません!
(そういう幹部は
すでに自分で経営しています)
足りない部分を …
① 経営者
② 2ndスタッフ
③ 外部機関 (支援会社)
が、サポートして、補なっています!
1. スタースキル
これは
けっこう自信がある方が多いのかと思います
なぜなら、このスキルをもってして
上部への階段を昇っていく方が多いからです
2. 企画&実践スキル
企画を考えるだけでは
このスキルの達成度は30%くらいです
① 伸びそうな部分やダメな部分を見つける
② プランを考える
③ 実行する
④ 結果を振り返る
⑤ さらなる上昇や改善をプランする
… この繰り返し
つまり 「PDCA」 が出来るかという観点から
このスキルを判断してください
3. セールススキル
これはハッキリ明確で
「売上をGETするスキル」 です
飲食店や食品販売のショップは
「待ちの営業」 になりやすく
自分から 「集客活動」 し
売上をGETしていく行動は
苦手な方が多いのです
ところが、繁盛している店舗には
押し並べて
この活動の上手なリーダーがいます
どんなに素晴らしいメニュー&商品と
素晴らしい接客サービスをもっていても
集客できなければ
宝の持ちぐされとなってしまいます
4. 財務・管理会計スキル
決算書を
自分で作成する必要はありません
がしかし
原価率・人件費率から始まる
損益計算書 (PL) を読めること
そして何かの投資活動
(厨房の改造・個室をつくる・広告宣伝活動する)
などの際に、かかる費用に対して
どれくらいの増収が必要なのか
それを理解することは
最低限として必要です
5. コミュニケーションスキル
円高や円安、豊作などから発生する
外部要因を受けての 「仕入の交渉」
大家さんとの 「家賃交渉」
そして部下社員やアルバイトの給与に関して
「社長や役員との給与交渉」 など
リーダーは
「外務大臣+総務大臣+経済産業大臣」 を
すべて兼務したようなポジションにいます
6. ティーチング&コーチングスキル
事業の売上は
いきなり明日から
今日の 150% にはなりません
そして、その事業から
発生する売上の範囲内で
あなたの給料が決まっています
つまり、あなたの給料を増やし
会社の収益を増やすためには
事業の規模が大きくならなければいけません
(今の店舗のまま面積が1.5倍になる
または、新しい店舗を出店する、など)
それでは、事業の規模を大きくする際に
必要なことは何でしょうか?
お金ですか?
違います 「人」 です!
どんなにお金があっても
人がいなければ
事業の規模を大きくすることはできません
そして 「人」 は
「リーダーが育てる」 わけです
いま必要とされる 「4大テーマ」 を
自社だけで (自店だけで) まかなうのは
「非現実的」 かもしれません!
◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人
上記のような人たちが
◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても
… 何も解決しないわけです!
↓ ↓ ↓
そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??
そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも
ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく
ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に
あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?
◎ 内側=
ご自分 (経営者)+
自店(自社)幹部+スタッフの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
◎ 外側=
外部コンサルティング会社などの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
↓ ↓ ↓
「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …
① 「自店(自社)の強い部分」 が
見つかります
② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
見つかります
③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
見つかります
さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …
④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
知ることができます
⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
「自店(自社)に応用する方法」 を
知ることができます
⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
知ることができます
具体的には
下記のようなサポートを
弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!
① 事業グランドデザイン (戦略設定 事業・経営計画) |
② 経営者・経営陣のための 戦術・マネージメント支援 |
③ 市場調査や競合店調査 R&Dサポート |
④ メニュー開発 ディレクション&サポート |
---|---|---|---|
⑤ 調理レシピ マニュアル構築 サポート |
⑥ 運営オペレーション 構築 サポート |
⑦ 接客サービス マニュアル構築 サポート |
⑧ 販売促進 広告展開 ディレクション&サポート |
⑨ 食材仕入れ ディレクション 支援 |
⑩ 包材 消耗品仕入れ ディレクション&サポート |
⑪ インテリアデザイン ディレクション&サポート |
⑫ 厨房計画 ディレクション&サポート |
⑬ 物件調査 賃貸契約 ディレクション&サポート |
⑭ グラフィックデザイン ディレクション&サポート |
⑮ Webデザイン ディレクション&サポート |
⑯ 販路開発 販路拡大 営業活動 ディレクション |
⑰ 受注仕組み開発 ディレクション&サポート |
⑱ 衛生管理 ディレクション&サポート |
⑲ マネージャー 教育 サポート |
⑳ 一般スタッフ 教育 サポート |
㉑ 売上管理 ディレクション&サポート |
㉒ 派生展開 (追加販売チャネル) ディレクション&サポート |
㉓ SNS広報活動 ディレクション&サポート |
㉔ デジタルサイン (看板) ディレクション&サポート |
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