原価がどんなに高くても、そのモノやサービスに価値がなければ 「原価+利益の値段」 で、売れるはずがありません!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

あの経営の神様
「稲盛和夫さん」 が言うところの

★ 値決めは経営 ★

 ↓ ↓ ↓

稲盛和夫さんの
言葉や文章の中でも
有名な一節が下記です!

 ↓ ↓ ↓

【値決めは経営である】

経営の生死を制するのは
「値決め」 です

値決めにあたっては
利幅を少なくして大量に売るのか
それとも少量であっても
利幅を多く取るのか
その価格設定は無段階で
いくらでもあると言えます

どれほどの利幅を取ったときに
どれだけの量が売れるのか?

または
どれだけの利益が出るのか?
ということを予測するのは
非常に難しいことですが

自分の製品の価値を
正確に認識した上で
「量」 と 「利幅」 との 「積」 が
極大値になる一点を求めることです

その点はまた
お客様にとっても会社にとっても
共にハッピーである
値でなければなりません

この一点を求めて
値決めは熟慮を重ねて
行なわれなければならないのです

お客様も喜び、自分も儲かる
「値段のポイント」 は 「一点」 である

上記を
箇条書き的にまとめると …

◎ 値決めとは
  お客さんが喜んで買ってくれる
  最高の値段 (最大の) を決めること

◎ 値決めは、高いから悪い
  安いから良いということではなく
  どういう値決めをするかということ
  それが経営そのものである

◎ 原価+利益=売価という
  原価主義で売価を決めない

◎ 先に売値があって
  その売値に合わせるように
  どうやって原価を下げるかという
  それこそが現代の経営

◎ 原価がいくら高くても
  そのモノに価値がなければ
  「原価+利益の値段」 で
  売れるはずがない

◎ お客さんが
  その価値を認めてくれるのであれば
  その価値で売る

◎ 値決めとは
  原価主義で決まるのではない
  マーケットが認めてくれる値段が先行し
  それで利益をどう出すか
  それが経営である

「そんなのわかってるよ」
そういう経営者さんに限って

一番わかっていないパターンが
多かったりするわけです!

上記をふまえて
メニューの売価設定について
飲食会社クライアントさんへ
いつもお伝えしているのが …

① 料理+サービスの 「価値」 を
  お客様視線で 「正確に判断」 した上で

② メニュー1個あたりの利幅と
  販売数量の 「積」 =つまり売上利益が
  「極大値」 となる 「1点の売価を求める」

③ その 「1点の売価」 は
  お客様が喜んで買ってくださる
  最大の売価にしなければならない

④ 最初に
  こうして熟慮を重ねて
  決めた価格の中で (先に値決め)

⑤ 最大の利益を生み出す
  経営努力が必要となる
  (売上を最大限に/経費を最小限に)

⑥ その際には
  材料費や人件費などの
  諸経費がいくらかかるといった
  固定概念や常識は一切捨て去るべきです

  仕様や品質など
  与えられた要件をすべて満たす範囲で
  メニューやサービスを
  最も低いコストで提供する努力を
  徹底して行なうことが不可欠です

「売価=値付け」 は
「経営そのもの」 なのです!

売価=値付けを
現場責任者 (店長) や
社員に任せてしまった瞬間

それは 「経営者」 が
「試合放棄」 したのと
「同じこと」 です!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

ショッピングセンターの中に、対面販売型のデリカ店を開店したい!… などの場合 …?

私たちのような 店舗オープン支援会社へ 仕事を依頼されるとき … 依頼される方が ...
Thumbnail of new posts 154

: マネージメント・戦略・戦術

クリエーターさんと仕事をする際の最初のステップが …【仕事のパターン】の確認です!

クリエイティブな仕事には 大きく 「2種類」 あると思うんです <パターン1> ...
Thumbnail of new posts 045

: マネージメント・戦略・戦術

「選択肢が多すぎる現代」 は 「ランキング表示」 が 「お客様からの好印象」 を引き起こす!

とにかく … 「選択肢=せんたくし」 が 「多すぎる」 … そんな、現代社会です ...
Thumbnail of new posts 104

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな飲食店や スイーツ店などの新規オ ...
Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 063

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 006

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 006

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...