サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

2021年10月26日

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

サービス業における
店舗営業マネージメント
「鉄板の」 考え方!

  ↓ ↓ ↓

さて 「今日の売上」 とは …

昨日までの
あらゆる努力の結果です!

今日、早朝から
何かの集客活動を
したからといって …

その結果が
いきなりその当日 (今日) に
起こるわけではありません

※ 街頭ハンディングなどで
  小さな効果が出る場合はあります

  ↓ ↓ ↓

ということは …

今日 (いま)
何か努力していることは

「明日以降」 に
「結果」 となって
「表われる」 ということです!

  ↓ ↓ ↓

このカラクリを
心の底から理解していないと

サービス業の
店舗営業マネージメントは
まったく出来ません!

  ↓ ↓ ↓

なぜなら …
何か新しい動きを始めて

少しでもダメであったり

現場にとって
何か不都合があると …

その新しい動きを
「やめる」 という 「選択肢」 が
「簡単に選ばれて」 しまうからです

  ↓ ↓ ↓

それは、明日以降の
獲得できるかもしれない売上を
放棄したという意味かもしれません

「やめる」 という 「選択肢」 は

ど素人にも出来る
もっとも簡単な選択肢です!



ダメになってしまう
飲食店に多く見られる
考え方のパターンが …

何かを始めて

少しでもダメであったり

現場にとって
何か不都合があると

「やめる」 という 「選択肢」 が
簡単に選ばれてしまうことです

何度も書きますが

「やめる」 という 「選択肢」 は

ど素人にも出来る
もっとも簡単な選択肢です!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

過去の失敗を
繰り返すことはいけません

過去の失敗を認め
キチンと反省しながら

「新しい考え方」 へと
変わらなければいけない
… ということです!

お店の中で起こる
すべての 「もの」 や 「こと」 を

「新しい考え方」 へと
「進化させる」 必要があります!



常に …
「いま以上もっと良く」

そう考えている
「経営者」 のお店だけが …
 
そして、常に …
「いま以上もっと良く」

そう考えている
「店舗責任者」 のお店だけが …
 
世の中に 「勝ち残って」
「生き残って」 いきます



例えば「飲食店」においては
 
経営者や店舗責任者が
自店のメニューを美味しいと
自己満足していてはダメです
 
経営者や店舗責任者が
自店の商品やサービスを
素晴らしいと自己満足していては
ダメです
 
自店のメニュー完成度を
今くらいで十分と
自己満足していてはダメです


ご自分の …
または、自分の会社の …
または、自分のお店の …
 
「商品」 や 「サービス」 について
【自信満々】なのは …
 
決して悪いことではないと思います!
 
しかしながら …
 
◎ これくらいの商品内容で十分
 
◎ これくらいのサービス内容で十分
 
そう思った瞬間に
 
業績 (売上や集客) は
必ず下方へ向かい始めます!
(下がります=落ちます)
 
  ↓ ↓ ↓
 
私が尊敬する経営者の一人
サイゼリヤ創業者・会長
正垣泰彦氏の名言から …
(一部、わかりやすい言葉に置き換え)

  ↓ ↓ ↓ 
 
 自分の店を
 「美味しい」 と思ってはいけない
 
 それこそが悲劇の始まりだ
 
 なぜなら
 「自分の店の料理を美味しい」 と
 そう思ってしまったら
 
 「売れないのはお客さんが悪い」
 「売れないのは景気が悪い」 と
 そう考えるしか
 なくなってしまうからだ
 
 店で起きる
 あらゆる現象を観察し
 可能な限り
 数値や客観的データに置き換えて
 因果関係を考えること



上記の文章を
いま風に置き換えれば
 
 「売れないのはコロナが悪い」
 
 「売れないのは政府が悪い」
 
 本当に
 それだけが原因でしょうか?
 
  ↓ ↓ ↓
 
さて …
勘違いしていただきたくないのは
 
この文章は
自分のお店の料理を
「美味しくないと」 思え!
… という意味ではありません (笑)
 
美味しさの追求には
GOALなど “ない"

その進化の旅は
毎日毎日、永久的に続く!
ということを
この文章が言っています
 
ということで …
大きな成功を達成している
そんな人物の言葉は
やはり 「ずっしり」 と 「重い」 のです!
 
毎日が 「進化の連続」 です!
~ Evolution Everyday ~

 
★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?

「ジャングルの奥地」 に 客単価1万円の 「日本料理店」 を オープンしたとして ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

「英会話スクールのビジネスモデル」 が 「とっても良い参考書」 になります!

【 英会話スクールへ通う人たち 】 その理由は、大きく下記の2つです! A. 英 ...
Thumbnail of new posts 018

: マネージメント・戦略・戦術

怖がっているのかな?リーダーさん達?

【 怖がっているのかな?リーダーさん達 】   スタッフから 嫌われるのを怖がっ ...
Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

特に、ビジネスにおいて 「何か新しいことを」 始めて それが少し慣れてくると … ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考え ...