面接に来る人・初出勤日に来る人…準備万端でやって来ます! … では、その方々を迎える側の準備は?

2022年6月29日

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

 ◎ 面接に来る人 

 ◎ 初出勤日に来る人 

… かなり、準備万端でやって来ます!



それでは、その方々を …
 「迎える側の準備」 
  … 出来ているのでしょうか?

つまりは
宴会でいうところの
 「式 次 第」  のようなもの

 ★ 初出勤日の儀式 (笑) の例として …

① お互いの自己紹介(3分)

② 社長の動画を見せる(3分)

③ 面接担当者からの話(3~5分)

  ◎ 私たちの提供しているもの (サービス)
  ◎ 理念について
  ◎ 他店 (他社) との違い
  ◎ 決めゼリフ(一緒にがんばりましょう)

④ 面接者からの質問コーナー1(3分)

⑤ 運営&ハードのオペレーション説明(3分)

  ◎ お客様が入店してから帰るまでの流れ
  ◎ 店内のハードの説明

⑥ ハウスルールの説明(3分)

⑦ 初日のお仕事は何する?(5分)

  ◎ 基本トーク練習を含む

⑧ 新人さんからの質問コーナー2(3分)

★ 合計で、30分間程度

このような、儀式 (笑) を終えてから
初出勤日の仕事に入ってもらう!



「最初が肝心」 と言いますが

このような 「儀式」 が
あるか?ないか?

このような 「儀式」 を
するか?しないか?

この新人さんの、1ヶ月後には
大きな違いが生まれていると思います



そして、これらのことは
大企業でなくても、中小企業&個人事業でも
ほとんどコストをかけずに出来る活動でもあります

 ◆ 初出勤日の 「儀式」
 ◆ 面接の際の 「儀式」
 ◆ 毎日の出勤時 (現場に入る時) の 「儀式」

などなど、このパーターンが応用できると思います

★ スタッフの選ばれ方は
  かなり 「ファジー」 … それが現実です!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

よく、聞きますよね!
… 下記のような 「フレーズ」

★ 「何」 を売っているか? も、大事だけど

  「誰」 が売ってるか? は、それ以上に、大事かも!

同じことが、クチコミにも通用する!
… と言われてまして

★ 「何」 を語ってるか? と同じくらい重要なのが

  「誰」 が、語っているのか?

… こんな風にも、言われてますよね!



さて 「誰」 が、売っているのか?

そこへ、話を戻すと

例えば、クルマのディーラーさん
または、中古車の販売店さんの例で考えると

 ◎ その 「クルマ」
 ◎ その 「装備」
 ◎ その 「価格」

どこでも、買えると思うんです。
どこでも、同じ条件が出ると思うのです

ところが …

 ◎ 「選ばれたお店」 と
 ◎ 「選ばれなかったお店」 があるわけです

このあたりが …
まさに 「誰」 が、売っているのか?

… ということではないでしょうか~

しかしながら
これほど大切な 「誰」 を …

 ◎ 「見つけて」
 ◎ 「選ぶ」 という活動は

驚くほど 「ファジー」 に
行なわれているのが現実でもあります



幹部も含めた
「スタッフさん」 というのは

「売上」 と 「利益」 を生み出し
「経費を削減する」 ための

組織やチームにとっては
「最も重要な」 資源 (=リソース) である

ところで …
人材のことを 「人財」 と書くスタイルが

なんだか、ずいぶん流行っているようですが

どうも、私は、好きになれません (笑)



ますます、人口が減って行く
… これからの時代

「売上」 と 「利益」 を生み出し
「経費を削減する」 ための

 ★ 人材を獲得する!… ということは

お客様を集客することと同じか
または、それ以上に、難しい時代となって行きます

 ★ 良いアイデアを 「共有」 しませんか?

★ 人員に関する 「総合的な仕組み」 を
  イノベーション (改革) する

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

いま現在、在籍している
幹部・社員・スタッフが

① 早期に退職せず

② それなりの期間以上
長続きしてくれることによって

③ もちろん、活躍してくれることによって …

会社や店舗に
「どんな良いこと」 が
… 起こるのでしょうか?

この続きは
上記の画像をクリックしてください



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 045

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 030

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...