面接に来る人・初出勤日に来る人…準備万端でやって来ます! … では、その方々を迎える側の準備は?
◎ 面接に来る人
◎ 初出勤日に来る人
… かなり、準備万端でやって来ます!
それでは、その方々を …
「迎える側の準備」 は
… 出来ているのでしょうか?
つまりは
宴会でいうところの
「式 次 第」 のようなもの
① お互いの自己紹介(3分)
② 社長の動画を見せる(3分)
③ 面接担当者からの話(3~5分)
◎ 私たちの提供しているもの (サービス)
◎ 理念について
◎ 他店 (他社) との違い
◎ 決めゼリフ(一緒にがんばりましょう)
④ 面接者からの質問コーナー1(3分)
⑤ 運営&ハードのオペレーション説明(3分)
◎ お客様が入店してから帰るまでの流れ
◎ 店内のハードの説明
⑥ ハウスルールの説明(3分)
⑦ 初日のお仕事は何する?(5分)
◎ 基本トーク練習を含む
⑧ 新人さんからの質問コーナー2(3分)
★ 合計で、30分間程度
このような、儀式 (笑) を終えてから
初出勤日の仕事に入ってもらう!
「最初が肝心」 と言いますが
このような 「儀式」 が
あるか?ないか?
このような 「儀式」 を
するか?しないか?
この新人さんの、1ヶ月後には
大きな違いが生まれていると思います
そして、これらのことは
大企業でなくても、中小企業&個人事業でも
ほとんどコストをかけずに出来る活動でもあります
◆ 初出勤日の 「儀式」
◆ 面接の際の 「儀式」
◆ 毎日の出勤時 (現場に入る時) の 「儀式」
などなど、このパーターンが応用できると思います
かなり 「ファジー」 … それが現実です!
よく、聞きますよね!
… 下記のような 「フレーズ」
★ 「何」 を売っているか? も、大事だけど
「誰」 が売ってるか? は、それ以上に、大事かも!
同じことが、クチコミにも通用する!
… と言われてまして
★ 「何」 を語ってるか? と同じくらい重要なのが
「誰」 が、語っているのか?
… こんな風にも、言われてますよね!
さて 「誰」 が、売っているのか?
そこへ、話を戻すと
例えば、クルマのディーラーさん
または、中古車の販売店さんの例で考えると
◎ その 「クルマ」
◎ その 「装備」
◎ その 「価格」
どこでも、買えると思うんです。
どこでも、同じ条件が出ると思うのです
ところが …
◎ 「選ばれたお店」 と
◎ 「選ばれなかったお店」 があるわけです
このあたりが …
まさに 「誰」 が、売っているのか?
… ということではないでしょうか~
しかしながら
これほど大切な 「誰」 を …
◎ 「見つけて」
◎ 「選ぶ」 という活動は
驚くほど 「ファジー」 に
行なわれているのが現実でもあります
幹部も含めた
「スタッフさん」 というのは
「売上」 と 「利益」 を生み出し
「経費を削減する」 ための
組織やチームにとっては
「最も重要な」 資源 (=リソース) である
ところで …
人材のことを 「人財」 と書くスタイルが
なんだか、ずいぶん流行っているようですが
どうも、私は、好きになれません (笑)
ますます、人口が減って行く
… これからの時代
「売上」 と 「利益」 を生み出し
「経費を削減する」 ための
★ 人材を獲得する!… ということは
お客様を集客することと同じか
または、それ以上に、難しい時代となって行きます
★ 良いアイデアを 「共有」 しませんか?
イノベーション (改革) する
いま現在、在籍している
幹部・社員・スタッフが
① 早期に退職せず
② それなりの期間以上
長続きしてくれることによって
③ もちろん、活躍してくれることによって …
会社や店舗に
「どんな良いこと」 が
… 起こるのでしょうか?
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